■発表会その後

ビデオに続き、とうとう写真も手元に届きました。

ビデオは、じっくり見れなくてさら~と流しました。
フレックスの足が・・・詳しくは書きません(^^ゞ

写真は失敗しました!
ついつい5枚も買ってしまったんですが、自分がいいなと思ったのは1枚だけ。高いのにもったいない!

もちろん自分でチェックしたんですが、暗めの場所だったので表情とか細かい部分をよく見なかったのがダメでした。自分の一番嫌いな角度の顔だったり。眼鏡持参でしっかりチェックすればよかったな。

知らなかったんですけど、この写真ってビデオカメラで録画したものから切り取っているんですって!シャッターきってるわけじゃなかったという。根気のいる大変な作業っすね。

でも、1枚でもいいのがあって良かった♪
考えてみたら、50過ぎてから写真を撮られる機会なんてゼロに近い事実。
貴重な大切な思い出ですね(^o^)/

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


■発表会のビデオが届きました

発表会から一ヶ月以上経ってしまいました。なんかもう過去です。
あんなに緊張したのに・・

そして、とうとうビデオが届いてしまいました!
怖くてまだ見れない。

他の人に聞いたら、さっさと見てしまった人、80歳くらいになったら見るという人、前回の舞台のも未だに見ていないという人、そもそも買ってないとかさまざま。

写真アルバムも恐々見てみたら、
足首もろフレックス、体引きあがってない、腕が太い
とか正視できないショットが次々と現れてちょっとつらかったです。

で、すっかり落ち着いて通常のレッスンに戻った今、普段のレッスンって練習だったのねー改めて思いました。本番でお客さんの前でいかに美しく踊れるかの練習。

もちろんレッスンだけでも充実感はあるけど、本来は舞台のためのものなんですね。(あたりまえすぎてすみません)
だから、たまには、本格的な舞台じゃなくてもヴァリエーションレッスンなどで一つの作品を踊ってみるのはありかも。

それにしても、ビデオを見てしまったら二度とバレエできなくなるような気もしてほんとに怖い。
呪いのビデオか?

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


■発表会が終わりました!

先日、無事に発表会が終わりました。ほっ

遠いところ来てくれたり、メールで励ましてくれたり、当日に合わせてお菓子を送ってくれたりと、ほんとうに嬉しいことがたくさんありました。ありがとうございますm(__)m

一番不安だったポアントですが、滑ってころぶこともなく最後まで踊ることができました。ピケターンの時に、幕の間から先生が「こっちだよ~」と手を振ってくれて嬉しかったなあ。怖いけど最後は優しかった♪

実は、始まる数分前は緊張して涙目になってんだけど、一緒に踊る子が励ましてくれて、実際に舞台に立ったら意外なほど落ち着いてできて自分でもびっくり!当日、一回通してできたのが良かったかも。

上手いかどうかは別として(たぶんつま先伸びてない)今の自分にできることはやれたので後悔はないです。!怒られながら半年間ずーーーーーとやった甲斐がありましたよん。

バレエを始めてからずっと避けつづけていた発表会でしたけど出て良かったです(^^)

それにしても、
スポットライトって気持ちいい~

DSC03055.jpg

にゃんこは花類がダメ(食べたらまずい)ので、届かない所に飾りました。女優みたいで超嬉しい!!

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

■初めてのバレエ衣装を着てみて思ったこと

衣装については、長めの丈で白か薄いブルーと聞いていましたが、ついに袖(ないけど)を通す日がきてしまいました!
こちらの衣装で、頭にベールと腕にヒラヒラの飾りが付きます。

DSC03045.jpg

最初に見たときは、
「綺麗だけど袖がない!おばさんがこんなん着ていいの?」
と思っちゃいました。

で、実際着てみたら、
続きを読む >>

■発表会のパンフレットができました

初めての発表会のパンフレットをいただきました!写真一切なしのシンプルパンフ。
以前、バレエメイトから送ってもらったパンフはフルカラーで一人づつの画像付きで豪華だな~とびっくりした覚えがあります。スタジオによっていろいろなんですね。発表会費用もさまざまだし。
大きいバレエスタジオだとゲストで男性バレリーナを呼んで先生や生徒と踊りますよね。私も発表会で本格的な「ジゼル」を見たことがあります。もちろん、そういうのもなし。
本番が近くなってくると、具体的なことが気になってきますね。衣装の着方、髪のまとめ方、舞台メイクなどなど…。まあどうにかなるでしょう。
それより、肝心の踊りの方はというと、
続きを読む >>

■果たして発表会できちんと踊れるのか

前回は、やっとトウシューズが履けるようになったよーと書きましたが、肝心の踊りの方はどうなのか??

私が踊る(二人で)のは、「コッペリア」の「祈り」で、結婚式のシーンで踊られています。「コッペリア」って人形だったとは!実はあまり知らなくて観たことはなかったのですが、先生から、

「you tubeで部分的に見るでけじゃなくて、きちんと全部見てどんなシーンで踊られているのか理解しないとだめ」

と言われ、評判の良かったオーストラリアのバレエ団のDVDを買いました。ちなみに、振り付けは先生オリジナルで、ポアント初心者の私を考慮していただいたのか高度な技は入っていません。

どんな技が入っているかというと、

続きを読む >>

■ポアント五ヶ月でやっとできるようになったこととは

発表会まで後2ヶ月となりました。まだまだと思っていたんですがそうでもなくなってきた感じ。ポアントは12月半ばから履き始めたので5ヶ月ちょいですが一番できるようになったのは、

ポアントを履く&脱ぐ

これだけは普通の速さでできるようになりました。あと、ゴムの縫いつけも慣れてきてそんなに嫌ではなくなったかな。なんでも慣れですね!

最初の頃は、
左右間違えて履きなおした
固結びができなかった
リボンの隠し方がよくわからなかった
リボンがゆるくて途中で脱げて先生に怒られた
とにかく早く履こうと焦っていた
などなど。ポアントレッスンに入るまでが大変でした!

特に、固結びはなかなかマスターできなくて、家で何度も練習してようやくできるようになった時は小さくガッツポーズしましたよ。

ポアント脱ぐ時にリボンをひっぱっただけでスルっとほどける時の嬉しさは格別ですね!

で、肝心の発表会練習の方はどうなったか…次回にします。

思わず買ってしまいました!なかなか参考になりましたよ。
おやつの選び方も(^_^)v




応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


手にしてほしいのはあなたの時間です
ダスキンの家事代行サービス

■やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方

発表会に出ることになってからレッスン状況が以前と変わってきました。
今までは、気軽なオープンクラスに週1~2回出ていましたが、発表会をやる方のバレエスタジオに週2回通うことになり、オープンクラスの方はあまり行かなくなってしまいました。ていうか行けない。
バレエスタジオの方は、1回目が発表会練習、2回目が通常レッスン + ポアントレッスン(30分←きっついこれが)という内容です。まあ~濃くて濃くて(^_^;)
しかも、レベルは中級レベル!バーはそんなでもないですが、センターになると結構複雑で覚えるだけで精一杯。いつかサラッとできるようになりたいですが・・・
で、肝心の新ポアントでのレッスンは、
続きを読む >>

■2足目のトウシューズ

去年の12月(正確には11月27日)からポアントレッスンを始めた私。かれこれ4ヶ月経ってわかったこと。

このポアント痛くて合わない!!

両方の小指が圧迫されて痛いのでレッスン途中でやめたくなる。家で固い部分をもんだりしていたけどやっぱりだめみたい。先生からも「シューズが足に合ってないと思う」と言われたし。

しかも、パッドを貼っていないので破けてきたし…

DSC02854.jpg

なんかもう無性に他のトウシューズを買いたくなってしまい、とうとう2足目を買ってしまいました。どうやって探したかというと、
続きを読む >>

■発表会の曲と振り付け

気が付けば2月の半ば。とうとう発表会の曲と振り付けが決まりました!
◆コッペリア 祈り
しっとりした良い曲です♪



美しいですね~。手足長いですね~。足ってこんなに上がるんですね~。
ってこんなんできるかい!!

と先生も力強く思われたようで、振り付けはほんの一部をのぞいて全く違います。しかも一人ではありません。二人です。相手の方に迷惑をかけないようにがんばらないと!

しかも、けっこうパドブレが入るんですが、
「強制はしないけど、パドブレはトウシューズの方が絶対綺麗」と先生。

本番の7月18日までどこまで上達できるかやってみます!
無理だったらバレエシューズね(^_^;)

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索