■オープンクラス6年目

■新年なので2クラス連続レッスンに挑戦してみました

みなさま、新年のご挨拶ができなくてすみません!
調べたら、7日で年賀は終わりだそうですね(^_^;)
15日まではオッケーかと思っていましたら、それは昔の話らしいです。いつまでも正月気分でいちゃだめってことかも。

そうこうしていたら、三連休が来てしまい1月も半ばになってしまいました。
休み明けは仕事モードになかなか戻れなくてきつかったんですが、やっと体が慣れてきてレッスンも始めたので、ブログも本格始動したいと思います。

タイトル通り、新年早々、2クラス連続でレッスンに出るという無茶をしました。なぜそんなことになったかというと、
続きを読む >>

■年内の目標達成?

12月に入って寒くなってきましたね。
できれば、年内にピケターンを克服したいと思っていましたが
ムリっぽい!

ゆっくりやればできますよ。ゆっくりやれば。
しか~し、連続になるとできない!どうしてもできない!
動画を見てあれこれ研究したのに、本番になると緊張しちゃうのか全然だめ(>_<)

先生に相談したら、
「体が固くなっているから回ることに慣れましょう」
と優しいお言葉をいただきました。

慣れるためには時間も必要ということで、長い目で見守ることにしました。
といっても、私の残されたバレエ人生はそんなに長くないと思うので、多少あせりつつがんばります。

そんなこんなで少し落ち込んでいたときに、びっくりすることがテレビから聞こえてきました。
それは、
続きを読む >>

■バレエ動画をスローで再生したら細かい動作が確認できた

最近、バレエ動画の便利さに気づいた私。前回のランベルセに引き続き動画のお話。

私の最大の課題である「ピケターン」。3回までならごまかせるけど、それ以上になると目が回ってヘロヘロ。そもそも、手と足の動きがバラバラで自分の中でイメージできていない!

昨日のレッスンでも、いつもは3回しかピケターンしないのに、
いきなり8回で2人づつと言われても頭まっしろさ
途中でとまっちゃって「とまっちゃだめ」と怒られました。

こんなんじゃ年内にできるようにならないと思い、ウエブでピケターンのコツや動画を探してみました。しかし、動画はあっという間に終わってしまうのでよくわからない…

そこで、動画をコマ送りにする方法を見つけました!
そんなんとっくに知ってるよという人はおいといて、知りたい人は続きをどうぞ
続きを読む >>

■5年ぶりのランベルセで撃沈

みなさん連休は楽しかったですか?仮装しましたか?
自分が仮装するとしたら何にしようか真剣に考えたけど、なかなか良い案が出てきませんでした。
まあ、レッスンの時のレオタードが仮装のようなものでしょうか(~_~)
だって普段絶対しない格好だし。

10月のレッスン回数は5回でした。目標より1回足らず。
あいかわらず回りものはできたりできなかったりですが、一つ新しいことをやりました。
それは、


続きを読む >>

■年末までの目標

急に気温が下がって秋らしくなりましたね。外出するのに調度良い感じでレッスンに行くのにも気持ちいい!秋はスポーツするのにほんとに良い季節。スポーツジムが必死にチラシ配ってるし。

秋のレッスンはできるだけ週二回にしようと思ってます。平日1回、土日のどっちかに1回というパターンがベストというのがわかりました。加えて家でストレッチできたらなおよし。

私の場合は、できるだけというのがミソ。50代はとにかく無理ができないので、体力と気力がちゃんとあるときに頑張ります。

それにしても、今年も9月、10月、11月、12月と4ヶ月になってしまいました。ここはひとつ目標を定めてがんばってみるのもいいかもと、今ブログを書いていて急に思いつきました。

で、何を目標にしたかというと、

続きを読む >>

■やっとわかった回転のコツ むりやり完結編

蒸し暑い日が続いていますがみなさん元気にレッスンに行かれていますか?

私は夏バテ&夏の帰省旅行などで少しお休みしていました。台風11号のせいで大雨でしたが、おかげでのんびりできました。田舎に行くとピタっとアレルギーがなくなるので空気が違うんだな~と実感。

が、運動しないで食べていたせいで体重がまずいことに!ほんとにすぐ増えるんだから・・・

で、重い体をひきずって2週間ぶりにレッスンに行ってきました。

続きを読む >>

■ピンクタイツの恐怖

ずっと画像をアップしていないので、うちの姫を載せます。
こんな顔されるとつい遊んでしまい、レッスンをさぼってしまいますが可愛いのでしかたないっす!



さて、昨日はバレエを初めてから一番恥ずかしかった記念すべきレッスンでした。なぜかというと、
続きを読む >>

■少人数クラスか大人数クラスか

最近、45人と3人のレッスンに行ってきました。
かなり極端ですよね!

3人のほう→新規オープンスタジオ
45人のほう→定期的に通っているスタジオ

で、素直な感想は、
続きを読む >>

■月謝制かオープンクラスか

体調がすっかりもとにもどったので、4月は今のところ5回でまあまあの感じ。

理想のレッスンは、
土曜日 → 基礎クラス
日曜日 → 基礎・初級クラス

実際は、
土曜日 → 行ったりいかなかったり
日曜日 → 行ったり行かなかったり

土曜日に行かなかったら、よほど疲れていないかぎり日曜日は行くようにしてます。平日は突発的な残業もあるし、フルタイムで働いていると疲れてとてもじゃないけど行けません(>_<)

一刻も早く帰りたいっす。帰ってゆっくりご飯食べて猫と遊びたい♪

50代ってこういうことかなとつくづく感じます。。。

私はチケット制なので行かなくてもオッケーなんですね。チケットの日付がせまっている時はもったいないので土日がんばって行きますが、まだ余裕がある時は「来週行けばいっか」になったりして。

私のようなタイプがきちっと行くには月謝制がいいのかも。
でも、行けない時も絶対出てくるしな~
振り替え可能じゃないとムリムリ(-_-;)

一度真剣に探した時があったんですが、月謝制の教室は少なくて、しかも週に2回(午前だけとか午後だけとか)とかであきらめましたもん。バレエはオープンクラスが多いですね。

でも、チケットに期限がついているからまだいいかも。普通のオープンクラスだと縛りがないからもっと行かなくなる。ちなみに私のスタジオは期限が短めなので、ちょっとさぼると大変なことになります。

もし起きれたら明日もがんばって行こ♪

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

■レッスン再開

にんにく点滴のおかげ?でインフルエンザから復活したので、先週はほぼ1ヶ月ぶりのレッスンへ。体が動くのか不安でしたけど、前にも受けたことがある先生だったので落ち着いてレッスンできました。

明るくて元気な先生からパワーをもらうことができたし行ってよかった♪

ただちょっと気になったのは、ピルエットの時に右しかやらなかったこと。前に受けたときも右だけだったので、左が苦手な私としては左を練習したかった!できなくてもやらないとコツがつかめないし、1回でもやると違ってくるんですよね。

でも、先生も気にしていたようで、
「次は左をやりますよ」
って宣言していました。ジャンプのときは左を多くやったし。細かく注意してくれるしいい先生なんです(^.^)

今まで何回も書いていますけど私はほんとに左が苦手。苦手意識があるからますます体が動かないのかも。克服するにはたくさんレッスンに出て慣れるしかないと思ってます。

そもそもこんなに左が苦手になったのは、最初にバレエを習ったスタジオの先生がずーーーーーーーと右しかやらなかったから。左をやるときは簡単なときだけ。悪口は書きたくないけど、今思うとレッスンのやり方がおかしかったように思えます。

3月はたった1回しかレッスンに行けなかったけど、体調も回復したし4月はがんばります!

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索