■バレエレッスン

みょうに暑かった昨日、1週間ぶりのレッスンに行って来ました。キッチンダンサーさんの発表会で刺激を受けて、昨日は眠る前にストレッチしたりバレエの本を眺めていたんですが、さて実際は。。

頭でわかっていても、実際体が動くかどうかは別物というのがよくわかりました。更衣室が誰もいなかったので、センターのイメトレもしてたんだけどなぁ。
センターは3人づつで踊るんですが、順番を待っているときからどきどきで、ちょっと間違うともうメロメロ!!私は発表会なんて一生無理です。間違えたらみんなに迷惑がかかるコールドで出るなんてことになったら、本番前に舞台袖で心臓発作起こしますわ。かといって一人で踊るなんてとんでもないし。
発表会で堂々と踊って拍手をもらえるのは、練習に練習を重ねてがんばった人だけに与えられる特権だと思います。キッチンさんもそうですが、気持ち良さそうに踊っている方はすごいな~て思いました。
帰ってきたら、新規オープンのバレエスタジオのパンフが届いていて、悩んだ挙句体験レッスンの申し込みをしてみました。今のところを辞めるというわけではなくて、他の所の教え方を知りたいという好奇心と、体験だと安いというのが大きな理由です。
そこは大手なので超強気の値段設定で、ほんとに何もかも素晴らしくないと入会はしないつもりです。
みなさんは、おいくらまでなら月謝出せますか??

何でも思ったことなどコメントをぜひどうぞ。
ワンクリックで応援してもらえるととても嬉しいです。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [そよそよ]

Chiyuさんこんにちは!
え~~絶対に無理なんて言わないで、もし機会があったら是非、発表会に出てみて下さい!確かにお稽古は大変だし、お金はかかるし、本番はドキドキ心臓飛び出しそうだけど、みんなで大きな事をやり遂げる達成感は本当に素晴らしいですよ。
それに普段のお稽古の取り組み方も変わってくると思います。
何はともあれまずチャレンジですよぉ~~
ところで体験レッスン受けられる新しいスタジオってもしかしたらチャ○ットですか?私も興味あるのですが、会費高いですよね~~ちょっと手が出ません....
行かれたら報告聞かせてくださいね。

■ [知花]

Chiyuさん、とってもいい刺激を貰ったね!
体験レッスンのお話是非聞かせてね~。

新しく始めた方の先生は、発表会を目標にレッスンしてくれてて、
それに答えられるように上達できるか私達ってかんじです(笑)

月謝はね、設備や立地条件にも左右されるんだろうけど、
今のスポーツクラブとカルチャーを継続しつつなので
週1レッスンで7,000円あたりまでかな。
高知でもバレエはチケット制の方がが多くて。
これって無謀な金額?都会じゃこんな値段じゃ無理?

■ぐっちです [ぐっち]

Chiyuさん、東京ではお会いできて嬉しかったです。プロフのイラストを改めて見てみるとソックリですね~。
ちゃんと舞台という目的があって何ヶ月も練習をつめば、大丈夫だと思いますよ・・・といいつつ、私も発表会は一度しか出たことがありません。目の前に鏡が無いことを前日のリハーサルで初めて実感し・・・本番でも目が泳ぎまくりでした。(/_;)
でもまた機会があれば出てみたいな~と思っています。
お月謝の件ですが、うちの個人教室は週1で8000円です。カケモチのカルチャーが月謝に換算すると7200円くらいかな?(3ヶ月前納)両方とも1時間半のレッスンです。私にとっては料金的にそれくらいが限界です。
それと、旅行中に青山のベルコモを見学してきましたよ。ガラス張りの教室なので廊下からレッスンが見えます。結構勉強になりました。

■ [candas]

チャレンジあるのみですょ~!!大丈夫☆
発表会という目的があると、きっと励みになるし、舞台を経験すると上手くなりますょ~~!・・・と私は思う。
他での教え方・・・それぞれ表現の仕方とか、スタジオによって違うと思うから、いろいろ知って、自分にヒットするところがいいと思うから。
体験!楽しんで来て下さいネ~♪(*^^*/

■私のところは・・・ [りか]

1時間でチケット1700円です。
1時間って短いんだろうけど、安いし。
それに月謝制だと毎回行けなるとは限らないのでチケットが有難いですね。
17000円でチケット買うと11回分受けられる特典もあります。
事情があって又しばらく行けないんですけど
次に行ったときに買う予定です。
それと、発表会も来年の春に決まったようなのですが
私は出ないです。
発表会前の忙しいレッスンは仕事的にも家事的にも無理なので。
もっとも発表会に出なくてもいいですか?と確認してから行ったので問題ないと思いますが。。。

■ [小知]

Chiyuさんも発表会を目標にして、是非頑張って下さいな!
といってもバレエの発表会は、私は10代が最後でした。
その後はジャズダンスで沢山参加しました。
すごくいっぱい練習をするのだけど、本番ってあっという間なのですよね。
でも終わった後は達成感があるし、打ち上げなんかは、本当に楽しいですよi-236

■ [Chiyu]

v-22そよそよさんへ
そうですね。無理と決め付けるのは確かに良くないかも。
得られるものはたくさんあると思うし。
ただ今のところは普通にレッスンをしていたいと思っています。
体験レッスンのスタジオはずばりそこです!
オープンを楽しみに待っていたのに高すぎる!!
とりあえず体験行ってみますね♪

v-22知花さんへ
いよいよ発表会デビュー?
目標があるとレッスンにも身がはいるよね!
月謝は私のとこと同じくらいだね。
東京でもチケット制多いよん。
体験がんばってくるね♪

v-22ぐっちさんへ
ぐっちさんもイラストの雰囲気とそっくりでしたよ。
私もお会いできてほんとに良かったです♪
発表会出たことあるんですね!見たかったなぁ
キッチンさんの舞台を見たら、また出たくなったとか?
やっぱり月謝はそのくらいが限度ですよね。
その新しいスタジオは倍くらいなの。
ベルコモ見学、勉強になりました?
おしゃれすぎて気後れしちゃいそう。。

v-22candasさんへ
舞台経験すると確かに上手くなりそうな気はします。
絶対無理とかマイナスに考えるのはだめですよね。。
とりあえず、体験がんばってきますね♪

v-22りかさんへ
決まった時間にいつも行けないなら、チケット制がいいかもしれないですね。
1時間だとあっという間に終わってしまいそう。
それにしても、りかさん忙しそうですね。
発表会どころじゃなさそう。


■ [Chiyu]

v-22小知さんへ
小知さんはたくさん発表会に出られてますよね。
すごいな~
打ち上げとかも楽しそう♪
よりいっそうレッスン仲間と仲良くなりそうですね。

■ [Mシスターズ M子]

う~ん 確かに高いですよね~ あそこは…
参考になるか分かりませんが ジャズダンスを始めた頃 まったくついていけなくて悔しい思いをたくさんした私。でも、年数じゃない!コンビネーションだって振りだって慣れだ!きちんとした質のいいレッスンを回数受けていけば絶対ここにいる人達に追いつけるし追い越せる!たとえその人達が何年やっていようとも 絶対追いついてみせる!って思って そこから私のモーレツレッスンが始まったんです。
結果は…
正直言って ジャズダンスで伸び悩みってものを感じたことが未だかつてありません。追いつけ追い越せってのは今思えば変な話で ジャズダンスって個性だから 一概に上手いヘタって言えない。でも 技術はそうはいかないんですよね。まだまだ発展途上でも この2年の間で停滞感がないってのはすごいことだと思うんです。 chiyuさん 本当に上達したいって思っていれば 自然といい先生とめぐり合えちゃうものだと思いますよ~
お金よりそうゆうことを大切に考えて 選んでくださいね。
私もバレエのお教室レッスン増やしたし がんばらなくちゃ~

■ [花]

私、無謀にも発表会出るつもりなんです~~。来年の3月。
はじめてなので何もわかならいので、ノリで出るって言っちゃいました(笑)
でも、大人クラスの方がたくさん出るので、とても心強いです。

うちのお月謝は、週2回で12000円なの。

■ [ジャスミン]

こんにちwa♪
ワタクシも先日友人の公演を見に行ってかなり刺激受けましたよ~。一緒に言った友人と影響されてマス(^_-)-☆

お月謝はみなさん結構立派なところに行ってらっしゃるんですね。。うちはちびっ子のころからのスタジオですし、大人で週1月謝で5000円。週2で8000円、週3で10000円です。チケットは10回15000円。格安です♪ 時間もたっぷりですし、みっちり楽しいですけど。。。ちびっ子クラスは1000円ずつ安いです。
ワタクシは週1ですし、オープンで別スタジオのチケットが10回20000円。安くて先生と相性のよいスタジオ探しがポイントですよね♪

■ [Chiyu]

v-22M子さんへ
いろいろアドバイスありがとう♪
M子さんの言うとおり、真摯に「上手くなりたい!」て思えば、自然と自分の求めているスタジオに巡り会えるのかも。
ほんとにここならきちんと教えてくれると思えば、多少の出費はしかたないですもんね。
M子さんはほんとにがんばってますよね~
私はとにかく体験してみます!

v-22花さんへ
とうとう来年の春に発表会!
一緒にがんばっている仲間と一緒なら楽しくがんばれそう。
月謝情報ありがとう。

v-22ジャスミンさんへ
公演行くといい刺激をもらえますよね!
詳しい月謝情報ありがとう。
安いだけじゃなくて先生との相性も大事なので、
じっくり考えてみます。

■ [キッチンダンサー]

一生無理なんて言わずにv-356チャレンジあるのみですよ~!
私の発表会の振り付けが始まったのは、去年の8月でした。
9ヶ月も練習すれば、ちゃんと舞台になるんです!大丈夫!!
体験レッスン!いいな☆
私も決まったスタジオに落ち着くまで、いろんなところに体験行きました。超強気の値段設定って、おいくらくらいなんでしょうか?どきどき。

■ [Chiyu]

v-22キッチンダンサーさんへ
9ケ月間練習すれば、さすがになんとかなりそうかも?
いつか機会ができたら絶対無理とか思わずに考えてみますね。
とりあえず、体験レッスンがんばってきます!
普通の月謝の倍を取るわけだから、内容によっぽど自身がありそうなので楽しみです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索