■昨日のレッスン

昨日はレッスンの日でしたが、なぜかあまり気合が入らなくて直前までどうしようか迷っていたんですが、外に出てみたらとても気持ちがいい風が吹いていて、家に閉じこもっているのは良くないと思いレッスンに行ってきました。

昨日は人数が少なめ(10人)で、いつも3本出すバーが2本で足りてしまい広々とした感じ。気合が入らなくても来てしまったのだから、一生懸命やらないとと渇を入れて集中しましたが、バランスが取れずぐらぐらぐらぐら。センターも手足が逆になったりしていまいち。
バレエって足と手の動きに一定の決まりがありますよね!それを頭に入れないとだめかも。家にあるバレエレッスンのDVDを見てみようかな。
それと昨日センターですごく思ったのは、私は音楽にのれてないんです。せっかくの綺麗な旋律がまったくの無駄!音大出の姉と違ってどうも音楽が苦手な私。先生も「せっかく音楽があるんだからちゃんと聴いて踊ってね!」と注意されました。
ところで、生ピアノでレッスンの方いらっしゃいますか??
うちのスタジオは音楽はテープで行います。先生はいつも頭出しで苦労してて気の毒。アシスタントつけてあげたいです。
終わってからロッカーで最近入られた方とおしゃべりしてて、なんとバレエを始めたらいきなり2キロ痩せたんですって!食事制限はまったくしていないそうで、がんばってもう2キロ減らしたいとすごく嬉しそうでした。私も体重は測っていないのでわからないですが、洋服のサイズは変わらないし、太ももが締まったような気がします。バレエばんざ~い♪

音楽にのれている方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
夢のトップテンに一度でいいから入ってみたいおばさんをワンクリックで応援してもらえるととても嬉しいです。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [そよそよ]

ときどき行くベル○モは生ピアノですよ~テープ戻してる間って休息できるんだけどそれがないから結構しんどい 笑
しかも右と左で違う曲弾いてくれたこともあって混乱したな~~

■ [知花]

生ピアノ、生きてるうちに体験できるのか?!
という私です。
カルチャーの先生は、テープ戻しに四苦八苦してます。
次は何だろ?って耳を澄ますけどわからないです(笑)
も一つの教室はCDだから1発選曲、1発頭だしのせい?
1曲まるまる使ってるような気がする時もある。
こっちはまだ余裕がなくて記憶が怪しい(^^;)

Chiyuさん!妹の通うスクールの友達も随分減ったそうです!
バレエを始めた以外で変わった事はないので、バレエの結果みたいです。
体重や体脂肪も減りたいけど、体形も変化したいな~(*^^)v

■ [小知]

私の通っているスタジオ2つは、どちらも生ピアノですよ~
オープンクラスじゃない方のスタジオは、曜日によってテープです。
ピアニストによって曲目も違くって、水曜日の方は映画の音楽とかのアレンジを弾かれる事がありますよ♪

確かにバレエを怠けると、筋肉がぷよぷよになってしまう感じがします。バレエを頑張ると引き締まるような。
身体もそうですが、気持ちもシャンとする気がしますv-392

■ [Mシスターズ M子]

私はジャズダンスを先に始めたんですが バーレッスンするところなんですね で すぐに身体が締まりましたよ~
そして 体重は筋肉がつくので変わらないかもですが バレエを始めてから明らかにさらに身体は締まりましたね
インナーマッスルを鍛えてるから表面ムキムキにならないし 
体型も姿勢も変わってきますよね

■ [Moon]

私も体重は変わらないのですが締まった感じがします。
すぐにわかったのは内腿、最近では二の腕。肩こりもへったかな?
お友達は5月になるといくら食べても太らない体になったとかで、そんなふうになってみたいな♪なんて思います。私の場合、基礎代謝エネルギーの消費率が低いので高くならないかな~と、呼吸方とか意識するようになりました。気が付くと止めてるんです。v-16

■確かに [りか]

バレエやると引き締まってきますよねぇ。
もっともあれだけの動きを強いられるわけですから
引き締まって当たり前なのかも知れないし
引き締まらないってことは気合が足りないってことなのかも(^^;
もしかしたら今週の木曜日にいけるかも知れないことになりました。
私も皆さんのように早く引き締まり体験したいです(笑)

■ [Chiyu]

v-254そよそよさんへ
左右で違う曲ですか?そんなの無理~
それで踊れるなんてベルコモのみなさんはレベル高いんですね!

v-254知花さんへ
そうそう。先生、間に合わないと走りこんでて、そんなところで体力使うのが気の毒で。
いつか生ピアノでレッスンしたいね♪

バレエってやっぱりダイエットになるかも。
一緒にがんばって続けようね!

v-254
生ピアノなんですね!素敵~♪
でも、アレンジされたら私はついていけなーい!
私もバレエの後って背筋が伸びるような気がします。
姿勢って大事ですよね!

v-254M子さんへ
私なんて週1、2回だし、まだまだ締まっているとはいえないけど、M子さんくらいレッスンしていたらみるみる締まっていくのかも。バレリーナの体型ってほんとに美しいですよね!
先生もすごく引き締まっています。

v-254Moonさんへ
いくら食べても太らないってすごいですね!
昔ほど食べなくなりましたが、食べ過ぎるとお腹まわりにすぐつきます。。
呼吸って大事なんですよね。私も気をつけて深く呼吸するようにしています。

■ [Chiyu]

v-254りかさんへ
始めたらたぶんすぐに1、2キロは痩せると思います。
体重が変わらなくても締まってくるのは間違いないですよ。
でもあまり無理すると筋肉痛になるので気をつけてね。
木曜日にレッスンできますように♪

■ [candas]

生ピアノでした~!でも一度バレエを止めて、ダンスを再開した所はカセットでした。
カセットは決まっているから、動きやすいかもしれないですね?!
生ピアノは音の強弱とか呼吸とかつけやすいなぁ~という記憶があります。
私もともと音に合わせて揺れるのが好きなんです。
今度Chiyuさんも揺れてみては?!
音を感じるままに、その揺れを大きくしたり小さくしたり楽しいし、バレエも同じだから~~(^-^*/~

■ [あず]

生ピアノか~。
体験したこと、ありませんが、
生の音に乗れるのかがまた心配だなぁ。
だって、いわゆるアンサンブル状態でしょ?
ピアニストさんと自分と息を合わせて
やらないとピアニストさんもやり辛いのかなぁ、、
なんていろいろ考えちゃいます。

レッスン、乗らない日ってありますよね。
それでも、身体を動か続けるって大事だと
思うんです。
調子の悪い日があるからこそ、
調子の良い日が輝くわけで、、
次回レッスンはきっと良くなってますよ、ちゆちゃん。
あ~~~~~!おどりた~~~~~イ!!

■ [メイリン]

生ピアノで踊ってる発表会ならみたことあります^^
バレエの先生の娘が弾いてました
親子で♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

プリマダムの影響か
最近 体験の問い合わせが増えてます
今 コンクールや発表会の振り付けで
先生忙しくて 切れそうです (^▽^) ハッハッハ

■ [Chiyu]

v-254candasさんへ
今の私にはテープのほうが動きやすいです。
アレンジなんてされたらもーたいへん!
バレエの日はレッスンで流れた音楽が、頭のなかでぐるぐる回っているかも。
せっかくの音楽に綺麗にのって踊ってみたいです♪

v-254あずさんへ
ほんとに体の調子が悪いときはパスするけど、
気分の問題のときは気合入れて行くようにしてしてるかな。
そうしないとさぼり癖がついちゃいそうで。
あずさんも早くレッスン再開したいよね。。

v-254メイリンさんへ
親子ですごいですね!
プリマダムの影響はうちのとこはあまりないです。
スタジオはいいけど、先生は大変ですね。

■ (。・_・。)ノ生ピアノ [ORANGE]

こんばんは (。・_・。)ノ 以前うちの教室では生ピアノでしたよ!週に数回ありました。バレエに慣れている方の時は、本当に気持ちが良かったですよ。自分の好きな曲や流行の曲、映画音楽等をひいてくださったときにはもう踊っていて気持ち良いですよ~(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ 不慣れなピアニストのかただとなかなか音に乗れなくて戸惑うこともありますけれど、テープよりも楽しいです。気合が入っている時入っていない時、本当にその時になって見ないとわからなかったりと色々です。

■ [キッチンダンサー]

うちは普通にCDで~す。
ただ、Aスタの先生のお母様がバレエピアニストの方なので(?)練習用に弾いて録音したCD(?)のようなものを使われている時があります。
Bスタでは、普通のバレエレッスン用CDですが、助手先生が付いていて、速さ調節などしています。
「同じ曲でもう1回、少し音をゆっくりにするから、今の倍取りでやって」と、いった感じのことを言われます。生ピアノだったら、微妙な速度調節もできそうですね!

■ [Chiyu]

v-254ORANGEさんへ
生ピアノ気持ち良さそうですね♪
私もいつか生ピアノを経験してみたいです。
人間が弾くとその人によって個性が出るから、踊りやすかったり逆に乗れなかったりいろいろ出てくるんですね。


v-254キッチンダンサーさんへ
忙しいのにコメントありがとう!
キッチンさんのとこは生ピアノのイメージがあったけど、
CDだったんだ~
バレエピアニストって職業がちゃんとあるんですね。
うちでも「音をゆっくりめにするからね」てよく言われます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索