■「プリマダム」第2話

レッスン風景から始まって、レッスン風景で終わった昨日のプリマダム。うのさんのバレエはすごいし、高岡早紀さんもスタイル抜群でバレエ経験者という雰囲気が出てました。さてそんな第2話の展開は、

家族に内緒(娘にはばれたが応援してくれている)にしていたバレエを始めて生き生きしている佳奈(黒木)に対して、またらん子(明菜)からまたまたきつい一言が。。
バレエを始めて嬉しくてしょうがない佳奈が、パート先でつま先を上げたり家のキッチンで足を上げたりする場面にとても共感しました。実は私も職場で一人の時、3階だから誰も見てないと信じて、回転の練習とかたまにしてます。でもごみ置き場でアラベスクしたり、信号待ちの自転車でアン・オーするシーンはやりすぎかも。
とはいえ、楽しいと自分がおばさんであることを忘れつい無理をしてしまうんですが、店長(加藤雅也)のようにぎっくり腰になったら大変なのでほどほどにしましょうね!
佳奈が初めてのレッスン着(無難な黒)を買うシーンも出てきましたが、お店はやはりチャコットでした。たくさんレオタードがあると何を選んでいいかわからなくなる私。このドラマでみなさんが毎回違うレッスン着を着ているのでとても参考になります。
で、第2話で心に残ったセリフは、とう子が佳奈に向かって、
「あなたのバレエなんて誰も見たくないのよ。みっともないからやめなさいよ!」でした。
はい、まったくその通りでぐさぐさきました。
それに対して「誰かに見せるためにやってるんじゃないの」という佳奈。確かにその通りなんですが、誰かに見てもらいたいと思うくらい上手くなっていかないと面白くないのも事実。バレエの道は楽しいけれどつらいかな。

ドラマを見ている方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
夢のトップテンに一度でいいから入ってみたいおばさんをワンクリックで応援してもらえるととても嬉しいです。
ranking1




関連記事

■コメント

■ [そよそよ]

Chiyuさんこんにちは!見ましたよ!!プリマダム。
やっぱり黒木さん、きれいだわ♪バレエやるっていうと「みっともない」って反応があるのってやっぱりバレエは「魅せる」ものだからなのかな。私だって子供たちから「恥ずかしいからやめて」って言われたら止めちゃうだろうな。そう言われない様に(言わせない様に??)がんばるしかないよね~~

■はじめまして [たかこ@おばおば]

はじめまして!こんにちは。
「週末はバレリーナ」でご一緒させていただきました、たかこ@おばおばと申します。
よろしくお願い致します。

プリマダム・・・確かに「さすがにコレはやらんよね~」ってシーン、いろいろありますよね。
しかし、もしかすると自分は気付いていなくても、傍から見れば十分怪しいことを私はやっちゃってるのかも!?なんてハタと思いました(笑)
「Shall we ダンス?」で「それじゃ、バレますよ」っていうシーンがありましたが、まさしくソレかもしれません。「気付いていないのは本人だけ」って・・・でもやってしまうんですよね。
気がついたらあちこちで両足、片足でルルベ立ち・・・とか、鏡見たらポーズとっちゃう、物を拾うときはアラベスク・パンシェ、板張りの広い部屋や手すりを見ると無性にウズウズ落ち着かなくなる・・・
・・・おもわずやっちゃいますよね。(笑)
(だけど、アン・オーとかは流石に無いです)

■ [Chiyu]

v-254そよそよさんへ
正直に言うと、黒木さんはこのドラマの主人公としては美しすぎます。スタイルも良すぎるし全然おばさんぽくないですもん。
彼女を見習いつつ、お互いがんばりましょーね♪

v-254たかこ@おばおばさんへ
初めまして。いらっしゃいませ♪
「週末はバレリーナ」に載ってらしたたかこさんですね!
遊びに来てくれてとても嬉しいです。

ルルベ立ちしますします。
物を拾う時のアラベスク・パンシェは新鮮かも。鏡を見ると思わずポーズはまだないです。
これがバレエ歴10年以上との差かもしれないですね。
人前でついやってしまわないようにお互い気をつけましょうね♪

■ [知花]

何が楽しみかって、それはもうレッスン風景に尽きます!
経験者とそうでない人
何気ないけ顔付けとか、見ててあーーーーって思いますね~。

それにしても店長さん、私事が最優先。
私も休みが取れそうな時期はバレエやジムに合わせて
休みを取ったりするので同類です(笑)

■ [プリマローズ]

こんばんは。
佳奈がレオタード買ってたお店って渋谷のチャコットでしょうかね。階段とか商品の並べ方が似てたけど。
店長、毎日レッスンとはかなり気合い入ってますよね。ぎっくり腰でもラストでもう復活してるし。ホントおかしい~v-290

■バレエをするために [りか]

佳奈さん、一生懸命家事をこなしていましたね。
私もそうでした。
旦那に迷惑を掛けないように
ダンスのある前日は色々準備等していました。
バレエに行ってもいいよ・・と言って貰ったけど
やっぱり家事をおろそかにしないようにしたいです。
残業の前もそう。
自分がしたいことしなくてはいけないことがあると
子供もいるし働く主婦はフル回転です(笑)
佳奈さんの気持ちが本当によくわかるんですよねぇ~

で。。。黒木さんのレオタード姿
とても素敵でしたね!
私も黒の七分が欲しくなっちゃいました(^^;

■ [キッチンダンサー]

昨日の夜ビデオでやっと見ましたよ~v-356
(レッスンがあって、リアルタイムで見れないんです。)
chiyuさんの記事先に読んじゃってて、え?え?見たい~v-355ってずっとそわそわしてました。
佳奈がバレエのために家事を一生懸命こなす姿、自分のことのように見ていました。仕事を何時に上がって、何時から何時はレッスンで、スーパー寄って…って一日の計画を練りに練ったり(笑)
来週はダンナに見つかっちゃいますね(汗)
私も実は週4レッスンだってこと、ダンナには隠してるんです。
バレエから帰ってきて21:00。だんなが帰ってくるまでの1時間にご飯作ったり洗濯したりばたばた~っと家事をやってます。自分でもこんなに家事をがんばれるなんて思っていなかったんですが、バレエのためと思うと苦じゃないんですよね(^^;)働く主婦ダンサー。ステキです!!

■共感 [tomako]

そうなんです、
「誰かに見てもらいたいと思うくらい上手くなっていかないと面白くないのも事実。」
下手の横好きで踊りながらも葛藤してます。

自分は社交ダンスでバレエの経験ありませんが
ドラマを観ていたらバレエを踊りたくなってきます。
社交ダンサーはバレエ経験者が多いのも事実。
いいですね、バレエ。

■こんばんは♪ [スパンキー]

見てます!私も衣装が気になり楽しみですv-351
みなさん綺麗ですね~ここだけの話しv-319って言うのはヘンですが。。私デブです!身長160センチ体重65キロ
でも恥ずかしくも無くバレエをやってますi-184
自己満足の世界ですi-185来月から週2回のお稽古に
しようと思ってます!とにかく楽しいです。

■ [Chiyu]

v-254知花さんへ
レッスン風景はじーーと見ちゃう。
経験者はやっぱり全然違う!

店長さん、やりたい放題だったね。
男の人ってやり始めるとのめりこむのかしら。

v-254プリマローズさんへ
新宿のチャコットではなかったと思うんで渋谷かも?
店長さん面白いね~
もっと踊るシーンを見せてほしいな♪

v-254りかさんへ
家事や子育てだけでも大変なのに、
仕事もしてバレエまでなんてスーパー主婦です。
佳奈の気持ちが、それはそれはよくわかりますね!
旦那さんが賛成してくれているのは、大きく違いますが。
無理しすぎないように、たまにはお休みしてくださいね。

黒木さん、黒で決めて素敵でした♪

v-254キッチンダンサーさんへ
来週はいよいよ旦那さんとのバトルが!
離婚だとかずいぶん怒ってましたね。
そんなに怒らなくてもいいのに。。
レッスンから帰ってから、たった1時間で食事の支度や家事なんて、ほんとに佳奈なみ!!
働く主婦ダンサーを心から尊敬する私でした。

v-254tomakoさんへ
社交ダンスをがんばっていらっしゃるんですね。
バレエ経験者が多いのは知らなかったです。
共通するものはあるんでしょうか?
社交ダンスも素敵だと思います♪

v-254スパンキーさんへ
そ、そんな正直にカミングアウトしてくれちゃって。。
バレエすごく楽しんでいるようですね♪
週1より週2のほうが絶対覚えられます。
お互いがんばりましょうねv-218

■ [りっく]

こんにちは。
私も始めたての頃は外で人が見ていないと踊ったりとか・・・あったなぁ。
今は外ではほとんどないかな。
家では結構踊ってますけど…(^^;)

■ [Chiyu]

v-254りっくさんへ
私もたまに家のフローリングで練習しています♪
でも、ガラステーブルを割りそうになったりして、
危なかったことも。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■プリマダム 第2話

またもや野球が延長して30分遅れ。見てからだいぶ経ってしまったので、かなり内容を忘れているけれど、色々思ったことを書いてみる。

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索