■今日のレッスン

よーやく春らしくなった今日、かねてからの課題でありましたジュテ・アントルラッセ(ジュテ・アン・トゥールナンということも)を今日こそ綺麗に決めようと意気込んでレッスンに行ったものの、
見事玉砕。。
ジュテ・アントルラッセは、右足を前に振り上げると同時にジャンプして、空中で足を交差させながら半回転して左足で着地するもので、両腕はアン・バーからジャンプ時にすばやくアン・オーです。ジャンプする時に足を前に振り上げるのがポイントです。
センターでは、アラベスクからドンキホーテのポーズの後、ついてついてジャーンプ、もう1回繰り返してアラベスクから下がって下がってジュテ・アントルラッセ、もう1回アラベスクしていなくなるという流れです。
これをここのところずっと右から行っていて、いいかげんきちんと決めなきゃと気合入れて望んだんですが、先生が「今日から左からね~」と言われてしまいました。右が左に変わっただけなのになんでこんなにできないの??左からなんだからアラベスクも左手前なのになぜか右手出しちゃうし。家で練習しよ。
ふっと壁のスタジオ予定表を見たら、バレエクラスの難易度が星2つに!(最高3つ)しかも初心者でもOKという初心者マークもなし。私が入ったころは初心者全然OKだったのに!
確かに前よりもちょっとづつ難しくなってるし、今日のようなのは全くのバレエ初心者には無理だと思います。ということは、今から入る方は経験者ばかり?うかうかしていられないかも。家でガラスに気をつけながら練習しよっと。

右でも左でもどんとこいという方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
夢のトップテンに一度でいいから入ってみたいおばさんをワンクリックで応援してもらえるととても嬉しいです。
ranking1


関連記事

■コメント

■ [キッチンダンサー]

私も、「左から~」に弱いですv-404
うちのスタジオは「左から、を考えてくる」が宿題になることが多いです。
次のレッスンに行くと、右一回やったら、説明なしにじゃあ左から!って言われていつも戸惑います(汗)
宿題ちゃんとやらないから悪いんだけどv-406

ところで難易度昇格おめでとうございます~!
クラスのレベルが上がったということは、そのクラスでがんばってきたchiyuさんのレベルも上がったということv-315
センターもより本格的になるのでしょうか。楽しみですね!

■すごいですねぇ [りか]

難しいことしてますねぇ~。
私もジャズダンスでジャンプしたことありますけど
ジャンプってとても苦手でした(^^;
若い頃苦手だったから間違えなく今は全然出来ないと思います(笑)
難易度があがるってことはすばらしいです!
フリフリ全然OKだったじゃないですか(^^)
私も早くちゃんとレッスン通えるようになりたいです。。。
センターって憧れますけど私はバレエは
全く初心者ですからまだまだプリエから練習です。
ついでにポーズの名前すらちゃんと覚えていません(~~;

■ [Chiyu]

v-111キッチンダンサーさんへ
左からは宿題なんですね!
ただ反対になっただけだから先生は何が難しいのって思っているんでしょうが、なぜかこんがらがっちゃって。。
レベル上がっててびっくりでした。今だったら入れなかったです。私的にはまだ全然v-116気分なんですが、そうもいってられなくなりそうで怖いです。

v-111りかさんへ
できていないのですごくないんです。。
ちゃんとできるようになったらフリフリ考えますね!
ポーズ名は私が勝手に言っているだけで合ってないかも。
私も最初はすごくセンターが苦手でしたが、そのうち慣れてきますよ。
早くちゃんとレッスンに行けるようになりますように♪

■ [そよそよ]

Chiyuさんこんにちは!
クラスのレベル上がってるんですね!Chiyuさんはじめみなさんががんばってレッスンしてる成果ですね。
私の受けてるお稽古も必ず右左両方やります。逆になっただけなのになんだか混乱しちゃうんですよね。なんでだろ 笑

■ [花]

いいなぁいいなぁ、アントルラッセ。
私、下手だけど好きですぅぅ。
今の教室では、こういうとびもの全然しないんです。
以前 掛け持ちしてたところでは、結構いろんなパを教えていただいたんですが、今は全然・・
ああ~だからうらやましいなぁ~。
センターも本格的でわくわくですね。

■ [知花]

私も左からはダメ~
大人からバレエの人は頭を使えるから!って言うけど、
その頭がコンガラガッテ全然役になってないの(☆_◎;)!
Chiyuさん、ステップアップですね!
凄いよ~おめでとう★\(^▽^〃)☆

■ [ぐっち]

昇級おめでとうございます~!
うちのカルチャースクールの初級クラスは去年からの持ち上がりメンバーなんですが、アントルラッセなんて難しいことはまだやってないですよ。chiyuさんとこは進んでますね。(私のクラスは初級クラスの次なので終わるのを待ちながらお稽古を見学している)
左から・・・ってのは私も苦手でです。お互いがんばりましょうね!

■ [Mシスターズ M子]

す、すごい高度なことやってますね~ 
確かに☆2つ って分かる気がする
みんな頑張ってお稽古したから 当然といえば当然ですよね
そして 左から…
ジャズダンスのコンビネーションは いつも左右でやるんですよ。
その場で覚えて 3~5回練習してから曲で行きます。
だから意外といけちゃうんですけど 慣れてないパだと
やっぱりムリかな~

■ [Chiyu]

v-111そよそよさんへ
たまたま見たら星2つでびっくりしました!
今だったら入れなかったです。
そよそよさんも左になると混乱しますか?
私はほんとメロメロでした。。

v-111花さんへ
アントルラッセは、できないけどなぜか私も好きなんです。
花さんの教室ではとびものがないんですね。
大人だととぶのは負担がかかるから?
その内やってくれるようになるといいですね!

v-111知花さんへ
ありがと~
本人全然そのつもりがないのが困ったもんで。。
頭も体もついていけないし。
お互いがんばろーね♪

v-111ぐっちさんへ
ありがとうございまーす!
アントルラッセは最初説明された時には、何がなんだかわからなくて泣きそうになりました。確かに難しいですこれ。先生なぜこれを選んだのかしら??
ぐっちさんも左苦手なんですね。当分左ばかりだと思うので何とかがんばりますね♪

v-111M子さんへ
そうなんです。私には高度で高度で。。
平気でやっている人もいるので私やっぱり超下手かも。
ジャズは左右で踊るんですね!その場で覚えるなんて素敵~
M子さんすぐできちゃいそう。
私はとりあえず左をがんばります♪

■ [candas]

わっ!最近ジュテ・アントルラッセってやってないなぁ。
できるかどうか?不安になってきた。
以前やったときは、やはり左が凄く苦手で着地の足ガクガクでした(+"+)
最初、初心者でもクラス皆様が経験していくと、そのクラスはまさに経験者クラスですよね☆スゴイ!!
私がたまに代稽古させていただくシニアクラスがそうです。
クラスできたばかりの頃は基礎クラスだったけど、今では年数がたち、皆様は経験者として、かなり難しいことにも挑戦されてます。
Chiyuさんも自信もって楽しく励んで欲しいです♪

■ [ジャスミン]

苦手ってありますよね。それと連続してやってると突然記憶喪失。。。になってしまう。。コトってありません? 笑っちゃいますよねv-8
そういえば。。うちのスタジオは「プリマダム」1回目が終わってから早速3名の大人が見学に来てた。。。すごいです。すでに2回目見逃してる。。。ジャスミンでしたv-217

■はじめまして [Moon]

はじめまして。Moomと申します。
私も43歳で初めてバレエを始めました。レッスン用語にやっとなれ…なかなか思うようにできませんが、楽しくレッスンしています。とにかくこんなにも体が言うことをきいてくれません。でも絶対に後退はしてないと信じてレッスンに励んでいまぁす。
悩んでいたらchiyuさんに出会えました。更新楽しみにしています。
アントルラッセってゴムとびの後ろ飛びに似てませんか?

■ [Chiyu]

v-111candasさんへ
ジュテ・アントルラッセ最近はごぶさたですか?
私も着地がびしっと決まりません。ほんと難しいです。。
シニアクラスも受け持ってるんですね。
candasさんは先生なんだなぁって改めて思いました。
レッスンだんだん難しくなって行きそうですが、気合入れてついていきまーす!

v-111ジャスミンさんへ
記憶喪失いつもです。まっしろになっちゃって向いてないってよく思いますよ。v-12
さっそく見学者が2名も!やっぱりドラマの影響力はすごいかも。バレエスタジオは嬉しいですね。

v-111Moomさんへ
初めまして。ようこそ。
バレエは楽しいけれど、上手くできないと悔しいし嫌になることもあります。でも、もうやめるつもりはないので少しづつでも上達していければと思っています。
お互い体と向き合いながら続けて行きましょうね!
こんなブログでよければいつでも遊びにいらしてください♪

アントルラッセは、先生がいつもゴムとびにならないようにねっていつも言ってます。ごむとび懐かしい~

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索