■昨日のレッスン&東京タワー

「週末はバレリーナ」の記事にたくさんのコメントをいただいて、なんだかとても嬉しいです。このブログを始めたときは夢にも思っていなかったことで、バレエをやめないで続けていて良かった~
さて、冬のように気温が下がった昨日レッスンに行ってきました。

金曜は人が少なくていつもバーは2本で済むんですが、ここんとこ復活される方や新規の方が増え3本出すようになりました。やっぱりバレエブーム?でも、バーが終わってセンターになると何人かいなくなってしまうんですが。
昨日は先生から、腕や指先の注意がたくさんありました。毎回「背中からつながったながーい手で指先まで意識してね」と言われるんですが、足ばっかりに気を取られてできていない私。特に親指。親指は常に中に折りたたまなければならないのに忘れちゃうんです。そうすると、腕を下に下ろしたときに坊主の座禅状態で、先生に「お寺さんになってる!」とお叱りが。
センターは盛りだくさんで楽しかったんですが、できないことばかり。ピルエットバランスなんてぐらぐらでこんなんで回転できるわけがない!いつになったら綺麗に回れることやら。。

話は変わりますが、来週から始まるプリマダムの前宣伝でしょうか。昨日、黒木瞳さん主演の「東京タワー」放送していましたね。私これ映画館で観ました。主演の2人と東京の風景をすごく綺麗に撮っていて私的には悪くないかなと。映画館にはカップルやなぜか男同士も見かけましたが、これは男には絶対わからない感情だと思います。あと若い子にも無理。私は女同士で行きました。原作もお薦めです。

お寺さんになっている方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
ワンクリックで応援してもらえると嬉しいです。
ranking1



関連記事

■コメント

■ [そよそよ]

chiyuさんこんにちは!昨日は寒かったですね~レッスンお疲れ様でした。人数増えてますか!!やっぱりブームなんですね。
親指、中に入れておくと腕がつれるっていうかはれるっていうか、腕に意識を持てるような気がしますよ。
東京タワー放映昨日だったんですね。見損じた~~
レンタルビデオで見ようかな

■ [KANO]

こんばんは!
「週末はバレリーナ」、Chiyuさん参加されていたのですね♪
私も協力要請をいただいのですが(なんかの戦いに
対しての援護みたいな言い方ですが(笑))、
ほんっとーに運がないというか、
編集の方からおっしゃっていただいた前日が
主人の突然の転勤発表が出た日で
お断りせざるを得ない状態でしたv-406
今になって考えてみたら辞令から引越し日まで一週間少しあったので
じゅうぶん時間もありました(通常は5日間です)
ので、原稿書く時間もあったんですがe-263
Chiyuさんと並んで載せていただけたかもしれないと思うと
ほんと残念・・・・
ブログは紹介していただけるという話でしたが、載ってるかを
まだ確認できていないのです・・・
今注文していましてそろそろ届く頃です。
Chiyuさんのお話、楽しみにしていますv-344v-344

■ [小知]

春からは活動的になりますよね!
フレッシュな気分と言うか。。
黒木さんの映画は「東京タワー」だったのですね。
TVをつけたら途中だったので、分からなかったです。
原作を図書館で借りてみようかなv-10

■ [candas]

東京タワー・・・見損ねました。うぅぅ~残念(><;
坊主の座禅(笑)ツボです。(*^^*)
親指ってさりげなく重要ですよね?!
あなどれないワ、と思った経験があります。
親指が外に開いていた時、ハッ!と気づき中に折り曲げた途端、軸がしっかりしてバランスがとれた時がありました。
親指と共に体の中央に集まるんですかね?!(@@;)

■ [花]

Chiyuさん、本買っちゃました♪
すごく共感しました~~、本に載るって素敵ですよね。皆さん、本当にバレエが好きなんだなぁってうれしくなっちゃいました。
TBさせていただきました。

■ [Chiyu]

v-22そよそよさんへ
そうなんです!親指をきちっとすると嫌でも腕全体を意識するので、次回から忘れないように気をつけまーす。
「東京タワー」はほんとに綺麗な映像ですよ♪

■ [Chiyu]

v-22KANOさんへ
それは残念でした。。
でもその時はのんびり原稿書いてはいられないと思っちゃうのも無理ないです。
本、注文したんですね!なんだか恥ずかしいです。
KANOさんのブログが載っているか確認してみますね!
また一緒にバレエの話題で盛り上がりましょう♪

■ [Chiyu]

v-22小知さんへ
原作も良かったです。
映画と原作は決定的に違うところがあるので、原作を読んでから映画を観てみるのもいいと思います。
黒木さんこの時が最高潮かも?

■ [Chiyu]

v-22candasさんへ
坊主の座禅うけた?
親指って軸にまで影響するの?すごいかも。
次回から気をつけて意識しまーす。
バランスが取れるようになれるかな。

■ [Chiyu]

v-22花さんへ
本、読んだんですか?
これ読むと、みなさんのバレエへの思いに勇気づけられます。
TBもしてくれて嬉しいです♪

■ [キッチンダンサー]

東京タワー!私も映画館で会社の先輩(2人の子持ち主婦)と見ました。その前に江国さんの原作を読んでいたのですが、原作とは少し違った感じに楽しめました。
岡田君、ステキでしたね~
当時ダンナが似たような髪形(ちょっと短め)をしていたので、もうちょっと伸ばして~ってお願いしたことがありました(妻バカ)髪伸びたって岡田君にはならないのにねv-356
私は黒木さんの役よりも、寺島しのぶさんの「喜美子」役のほうに感情移入して見てしまいました。(なんか気持ちがわかっちゃったことに困惑です…)
ダンスに熱く燃える主婦。フラメンコのシーン、かっこよかったですよねv-517
若い子には理解できない、と私も思ったのですが、映画館は中高生でいっぱいでした(==;)岡田君&松潤効果で…

■ [あず]

ちゆちゃん、レッスン頑張ってるね♪
羨ましいな。私はいまだ咳がひどくて、
なかなか復帰できないでいます。腕や
指使いって難しいですよね。
うちの先生は「中指から遙か遠くに
ビームを出すようにして、、」とか言います。
腕を意識すると肩がかちこちになってきませんか?
なんか、あっち直しゃ、こっちがダメで
こっち直しゃ、あっちがダメで、、
トータルに美しいポーズはいつになったら、
完成するのやら、、トホホです。

東京タワーかぁ・・・
全然違う話だけど、第2が出来るんだよね?笑

■ [知花]

手は難しいよー。
足のターンアウトを意識すると掌が上向いてたりするし(^^ゞ
おしゃれ工房の中では、肘から水を垂らすと腕を伝って人差し指に落ちるようにって言ってた。
私の教室は今私達に教えるのに
掌を後ろ向けてって子供に教える手順でやってます(笑)
私も新しい教室でみっちり腕を仕込まれてますわ。
道は長い~~~~~。

■ [Chiyu]

v-22キッチンダンサーさんへ
岡田くん素敵でしたね~v-10
演技も上手いし原作の雰囲気にもぴったりだったと思います。
ダーリンは言うこと聞いて髪を伸ばしてくれたんですか?
寺島しのぶさんも迫力ありましたね!あのスタイルは女の私でもほれぼれしちゃいました。ジムで鍛えているんですって。
それにしても、中高生ですか。。中学生はゆるさーん!!

■ [Chiyu]

v-22あずさんへ
風邪長引いてるね。かわいそうに。
咳ってしだすと止まらないしつらいよね。

中指からビームかぁ。なるほど。
前よりは腕を意識できるようになったけどまだまだ不恰好で。。
上手い人は腕の使い方が綺麗だな~て思います。

そうそう、第2東京タワーできるみたい。
なんだかね。。

■ [Chiyu]

v-22知花さんへ
新しい教室どお?
気分が変わっていいよね!

水を垂らす感じっていうのもわかりやすいかも。
あずさんとこはビームだし、先生達も苦労してるね。
バレエの道は遥か遠くまで伸びていて先が見えない。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索