■今日のレッスン

暖かそうでいても急に寒くなったりするので、ハーフのダウンコートを着てレッスンに行ってきました。途中、桜が満開で気分良かったんですが、レッスンも気分よかったかというと、

なかなかそうはいかないですね。今日は多めの15人くらいでした。
いつもいる人がいなかったので先頭でやってみることに。真ん中のバーだったら緊張するけど、端っこのバーだからいいかなと少々強気で臨んでみました。
鏡と対面すると体の動きがばっちり見えていいことはいいんだけど、下手なのが手にとるようにわかりますね。特につっぱらかった腕とか上がらない脚とか。でもつま先立ちする時、脚の甲を真正面に向けてなかったことに気がついたのは収穫でした。これあってますよね??
センターではジャンプで新しいポーズが。右足パッセで左手を上げて顔をそらすというので、先生はドンキホーテぽくかっこよくと言うんですが、油断するとイヤミのシェーになりそうな。少し変わっただけなのになぜこんなにできないのか情けない私。家に帰って思い出しながら飛んだり回ったりしてたら、ガラスのテーブルをかち割りそうになったので止めました。ほんとに危なかった。

最後に一言。ガガガガガレッジセールは今日で最終回でした。ゴリバレエ団の時はほんとに楽しみにしてたなぁと思い、最後はどんなことをやるのかと新聞を見たら、「イケメン団㊙キス&森三中オナラ」だって。最後くらい見ようと思ったけどなんじゃこれ。。
あの番組はゴリバレエ団企画で燃え尽きたのかもね!

かっこよく踊れる方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
ワンクリックで応援してもらえると嬉しいです。
ranking1


関連記事

■コメント

■ [そよそよ]

以前はmamaチェリーの名前でお邪魔してました。(ブログ変更しました)いつも楽しく読ませていただいてます!!!
桜は咲いたけどまだまだ寒いですね~早く暖かくなって体もほぐれてくれるといいのに~ レッスンの最中に鏡みて愕然とすること多いです。こんなはずじゃなかった!って。でも鏡に映る自分の姿を直視できるのも上手くなってる証拠って言われたことありますよ。
またお邪魔しますね♪

■ [candas]

鏡と対面すると見えすぎちゃうかもだけど、上手くなるの早いょ~!
客観的に自分がみられるようになるし(*^^*)
きっと皆そうだよ!鏡と向き合って、ビックリして悔しくなって、そして進んでいくのですかね~(--;)
私も常にそうかな・・・(自分との戦いですな(^^;)

■ [Chiyu]

v-252そよそよさんへ
こんにちは♪いつも読んでいただいて嬉しいです。
お名前変更されたんですね。
鏡をしっかり見るのってきついけど、大事なのがよーくわかりました。がんばります!
私もブログへ遊びに行きますね。

■ [Chiyu]

v-252candasさんへ
視力がいいのでほんとに見えすぎちゃいます。。
でもなるべく鏡でチェックするようにしますね。
上手くなればいいな~
ダイエットにもなりますね!

■ [あず]

鏡のまん前のバーでのレッスン、
現実の自分と真正面に向き合うとっても
辛い位置ですよね~。
果敢にその位置へ飛び込んでいったちゆちゃんに
脱帽です。

この位置は、アンシェヌマンもしっかり覚えて、
カンニングされる位置なので、
すごく緊張します。
もう何年もそんな位置でレッスンを受けていません。
ちゆちゃんを見習って、勇気だして現実に
向き合おうかな、、と考えちゃいました。

■ [知花]

鏡命です(笑)
レッスン友と私達「ナルかも…」って笑ってるよ~。
ぶっさいくな踊りでも鏡確認は大事です!

こんな私も先日ある番組で耳が不自由なダンサーのを知ったの。
彼女は鏡で自分の位置を確認するという事をしないそうです。
舞台に立てば目の前はお客様、音も聞こえないので
リズムも立ち位置も感覚で覚えるそうです。

ガガガ、録画失敗しちゃったよー
悔しい~~ 

■ [Mシスターズ M子]

私も鏡命です!逆に鏡見てチェックしないと不安になっちゃうくらいです。
いろんなとこ見てますよ~ 脇が上がってるかとか どっちかに縮んでないかとか 重心とか 股関節は高い場所にいるかとか 骨盤はまっすぐかとか 足はちゃんとかかとから出ているかとか…etc etc
見ていると気をつけるからcandasさんの言うように上手になれるかな???

■ [Chiyu]

v-252あずさんへ
何年も鏡の前でレッスンしてないの?意外かも。
私が言うのもなんだけど、勇気を出してみては?
案外はまってしまったりして。
新鮮なのは間違いないですよん。

■ [Chiyu]

v-252知花さんへ
鏡命かぁ~
そこまでの域にはまだ達してないわ。
鏡をしっかり直視できないもん。

耳が不自由でダンサーってすごいね!
情熱がないとできないね。
ガガガは別に見なくてもいいかも。

■ [Chiyu]

v-252M子さんへ
M子さんも鏡命なんですね!
たしかに鏡にもろ写っていると、嫌でもおかしなところを直したくなりますもんね。
機会があればなるべく鏡の前に行こうと思います♪

■ [キッチンダンサー]

ドンキホーテっぽいジャンプ。シェーになっちゃうのわかります~v-433
跳んで行く方向と逆の手を上げるから、一瞬迷いませんか??(私は迷うことがありますv-356
先生がやるとかっこいいんですよね~なぜか。
家で踊りまわってガラスに激突。ありますあります!私は実家にいた頃、テレビ台の強化ガラスを粉々にしたことがあります。
足から血を流して痛がってるのに、親はこのバカ娘~!ってv-406気をつけてねv-388

■ [Chiyu]

v-252キッチンダンサーさんへ
あのテレビ台のガラス割っちゃったんだ!
今叩いてみたけどこれけっこう厚いよ。足のケガすごかったんじゃ。私も気をつけよ。。
ドンキホーテの手はほんと迷っちゃう。先生はほんとかっこよく決めてます。当分こればかりだと思うのでがんばりますね♪

■ [小知]

バレエの場合、鏡は沢山見た方がいいのかな~って思います。
でもレッスンに集中しているつもりでも、太ったかな~v-362などど違う事をたまに考えてしまう私ですv-403

■ [ぐっち]

私も家でピルエットアンデダンの練習をしていて、姿見を割ったことがあります。もちろん鏡はご臨終でした。
この前、カルチャースクールの廊下を歩いていたら、バレエの初級クラスから「ババンババン」(ドリフ)じゃないでしょー!と叫んでいる先生の声が聞こえてきました。どんな動きだったんでしょうか。ちょっと気になっています。私もイヤミのシェーにならないように気をつけます。 

■ [Chiyu]

v-252小知さんへ
そうそう、集中するぞと思ってるんだけど、今日の夕飯何にするかな~なんて考えてる時があってまずいっす。
先生ごめんなさい。

■ [Chiyu]

v-252ぐっちさんへ
ガラス関係を割るのはみんなが一度は通る道かも。
ケガはだいじょうぶでした?
「ババンババン」の先生、ドリフがすぐ出てくるなんてけっこう年いってそう。でもそんなこと言われたら、もっとドリフになっちゃいそうな気がするんだけど。。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索