■今日のレッスン

寒いうえに小雨が降って家から出たくないような天気でしたけど、18日ぶりのバレエレッスンに行ってきました。さて、そんな今日のレッスンは、

人数は12、3人くらいのほどよい人数。こんな雨降って寒いのにみんな真面目に来るんだなと感心です。(あたりまえ?)久しぶりなので、今日は丁寧にを心がけてみました。バーレッスンはだいたいいつも同じ内容なので久しぶりでもついていけました。とはいえ完璧にはほど遠いですが。。バレエは難しい!
ストレッチはたまに家でやっていたので、思ったほど体は硬くなかったんです。しかーし、バランスが取れない!両足なのにぐらぐらするし、片足になったら1秒で撃沈!先生にも「あらあら短いわね」と言われてしまいました。先月は1回だけでしたけど「綺麗なバランスができたね」と誉められたのに。。ぐらぐらしないためには、腹筋や背筋が大事なのは素人の私にもわかりますが、ストレッチくらいはやってもまず腹筋なんてしないですもん。バレエを本気でやろうと思ったら鍛えないとだめなんでしょう。
次のセンターレッスンはそんなに複雑なことはしなかったんですが、アラベスクで立つだけでもよたってしまって情けなかったです。
ところで、うちのセンターのレッスンの仕方はこうです。まず、先生が見本をみせてから生徒が踊ります。(たいてい先生も一緒に踊ります)1回踊った後、先生からもう少しこうやってという注意があってさらにもう1回踊ります。これでワンセットですぐ次のに移って4、5種類踊ります。私としては2回やっただけではまだ全然できていないのでもっと続けたいんです!でも、できている人もいるわけだししょうがないんですよね。ただでさえセンターは15分くらいなので一つのことばかりゆっくりやれないし。なんだかいつも中途半端で終わってしまって、踊ったという充実感を得られることは一生なさそうな。。
みなさんのところではセンターはどんな風に進みますか??

すぐできちゃう方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1


関連記事

■コメント

■こんばんは♪ [スパンキー]

寒い中お稽古お疲れさまです(*^_^*)
こちらは春より暖かい日でした!
私が驚いたのは片足どころか両足つま先立ちで手を上にあげ
立てないのです!バランスももちろん無く筋力も無いからでしょうね(>_<)初めに先生にお願いしたのは頭がついていけない!
動きが覚えれないから不安だと言いました。幸い私のクラスは
新人おばさんばかり(^0^;)一番出来ない人に合わせてお稽古します!と言われました!それでもついて行けない方は簡単コースに
移ってもらいますと・・・親切指導がいつまで続くか不安ですが
お話聞いて今の教室私に合ってるかな?と安心しました。

■ [キッチンダンサー]

v-516ひさひぶりのバレエレッスンは楽しめましたか?
丁寧に、を心がけるって、すばらしいですね~見習わなければ!
私も最近お休みしていて(インフルエンザで一週間)、久しぶりのレッスンに行ってきたのですが、丁寧にどころか、楽しくってちょっと暴れ気味でしたv-394

うちのAスタ(20代から60代までいます!)ではセンター約30分です。
はじめの10分位はv-341アダージオ(デベロッペとかアラベスクとか、あんまり激しくなくてジワ~っとくるやつ)やって、
次にe-276小さな跳びモノ(シャンジュマンとかグリッサードアサンブレとか)やって、
次にv-62回り物(トンベ・パドブレ・ピルエットとかピケターンとか)
最後にv-19大きなジャンプ(グランパディシャやアントルラッセ)といった流れです。
ちなみに発表会の近いBスタでは、最近センターやってません(泣)

■ [Chiyu]

v-252スパンキーさんへ
春なみに暖かかったんですね。うらやましい!
良いクラスに入られたと思います。自分と同じ初心者が多いのはすごく心強いし励みになりますもんね。
偉そうなことは言えませんが、慣れてくればバランスもきっとできるようになります。がんばってお互い続けましょうね♪

■ [Chiyu]

v-252キッチンダンサーさんへ
センターレッスンの様子を丁寧に教えてくれてどうもありがとう!すごく参考になりました。うちのところと内容はほぼ一緒でした。それを15分でやるのは確かに急ぎ足になっちゃうのは無理ないですね。慣れもあると思うし、続けるうちにできるようになるかも。焦らないでがんばりますね。
Aスタ、年齢が幅広いですね。私もそのくらいまで続けたいな♪

■ [知花]

久々のお稽古でしたね♪
60分レッスンなんで時間は20~25分位かな。
流れはキッチンさんとこのかんじで、。
先生がお手本して、先生とみんなで踊って、注意があってもう一度踊る。この時はアシスタントの方が一緒に踊ってくれます。
Chiyuさんとこと同じですね!
注意の後は2グループに分かれてフロアを広く使います。
待ちグループは端で復習を兼ねて踊ってます。

用語とパが一致すればまた違うんだろうけど、
今は全てに必死になってアタフタする自分が居ます。
気長にやっていきましょう(*^^)v
おいてかないでね~

■ [Mシスターズ M子]

センターを何種類もやってくれたらくれたで やってくれなきゃくれないで それぞれ悩みってあるんですね~
なんだかしみじみ思っちゃいました。
もうご存知かと思いますが わたしのところはアダージオで終わっちゃってました。最近はジャンプやピルエットも入れてくれます。
焦らずじっくり自分の身体と対話してみようと思っています。
どこが軸なのか どこがバランスできる地点なのか
筋肉を固めないで ゴムのようにしなやかに伸び縮みさせて使えるようになりたい!
1つの動きがぶつ切れにならず 筋肉をつなげて形にしていく。
それにはやっぱりセンターじゃないんだな~ バーなんだな~
って また最近思うようになって来ました。

■ [あず]

わかるなぁ~!ちゆさん。
うちの大先生も結構、要求度が高いというのか、
いろんなパをやらせたいのか、
1回しかやらないから集中しなさいよっ!って
意味なのか、
左右一回やって終わり~ってパターンです。
消化不良で、達成感がないんです。
「なにくそぉ~、一回で覚えて完璧、やったるぅ~!」
なんて気合いだけでは絶対に出来ないので、
σ(-_-)ワタシにはレベル高いんですが、
ゆるいクラスもあるので、バランスとれてるのかな♪
って思っています。

■ [あず]

TB試みたんですが、うまく行かなかったので、
関連記事、ここに貼付けさせてね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/asway1801/4104977.html

■ [小知]

私は最近ジャズダンスのレッスンで、もう少し踊りたいな~
って事があります。でも時間の関係とか、まわりはすでに疲れていたりと色々な事情があります。同じクラスでもレベルもさまざまですよね。振りはなるべく早く覚えたいのですが、なかなか思うようにも行きません。
私って覚えるのがおそくて、そのくせ早く忘れます(笑)
お互い地道に頑張りましょう!

■ [Chiyu]

v-252知花さんへ
私のところも3、4人のグループに分けて踊ることも多いかも。自身がないのでつい後ろの方に行っちゃうんだけど、待っている間はどきどきもんですよん。
バレエはまた用語があるからややこしいね。動きは何となく頭に残っているけど、用語は完全にとんじゃっているかも。
おいていくなんてとんでもないっす!

■ [Chiyu]

v-252M子さんへ
バーもろくにできていないのに、センターが上手くできるわけないですよね。こんな文句が言えるのは、もっとバーできちんとできるようになってからかも。反省。。
最近、絶好調のM子さんはどんどんレベルアップしていると思います。真剣に取り組んでいるからこそ出てくる言葉はとても参考になります。

■ [Chiyu]

v-252あずさんへ
わかってくれて嬉しい!TBありがとう。
口ぱくだけで踊るなんて信じられない!レベル高すぎ。それでできるなんてお姉さん達すごいね!
お姉さん達に少し習っただけですぐできるあずさんもすごいし。
大先生も、集中しなさいって意味もあるんでしょうね。自分ではちゃんと集中しているつもりなんだけどなぁ。悲しい。。
焦らずがんばるね♪

■ [Chiyu]

v-252小知さんへ
そーなんです。初級、中級と分かれていない場合、レベルがまちまちなんです。先生もたいへんですよね。
私もほんと振りが覚えられないタイプなの。
でも、焦らずじっくりがんばるね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索