■バレエ用語は怖くない

レッスンの合間にちらちら出てくるバレエ用語。
もちろん最初のうちはさっぱりわかりません。
でもやっていくうちにわかってきますからだいじょうぶですよ。
それに、バレエ用語は長ったらしい言葉はあまりないような気がします。

とはいうものの、やっぱり少しはバレエ用語を知っておきたいと思ったので、バレエの本を買いました。このページの右下にある写真の本です。バレエ用語はそんなに載っていませんが、初心者向けの内容なのでとても役立ちました。どれか1冊選ぶとすれば、「さあ、バレエを始めよう」がいいかも。
それでは、Chiyuがまず覚えたバレエ用語とは、

プリエ
すべてのステップの基本だそうです。
レッスンはまずプリエから始まります。
両膝を曲げるだけなのですが、なかなか難しいです。
先生は、足の裏を床にしっかりつけてといつも言います。

アラベスク
バレエでもっとも美しいといわれるポーズで、片足で立ってもう片方の足を後に伸ばすというポーズです。
今だに1秒しかできません。片足になるとふらふらしてしっかり立てません。
きれいなアラベスクができるようになりたいな。

バレエ用語はレッスンを続けていくうちに自然とわかってきます。
とにかく続けて行くことが大切だと思います。

次回は足のポジションについてです。

関連記事

■コメント

■はじめまして [くるみ]

娘が小さい時クラシックバレエを習っておりましたが、「2の足」とか足の形いろいろやってましたね~
すっかり忘れてしまいましたが(^^ゞ

やめてしまったのは
送り迎えが面倒だから。
ごめんなさい(>_<)

■初めまして [あおりすずみ]

 私も以前やっていました、バレエ。大人になってから始めたことでしたし、本格的にやっていた友人たちに混じって……の真似事程度でしたが小さな発表会にも出たりしました(^^*)
 お教室でやるような本格的なものではありませんでしたが、それでも柔軟やバー、センターのパやポール・ド・ブラはやめた今でも体に染み付いていて暇な時に気が付くと体がやっていたりします(笑)

 プリエとアラベスクは私もかなり早くに覚えた気がします。というか初めはそれしか(笑)
 今でも部屋でちょこちょことレッスンの動きをさらったりしていますが、やってると体にもいいし楽しいですよね、バレエ(^^)

■ [Chiyu]

くるみさん、バレエ辞めてしまったんですね。残念!
また始めたら教えてくださいね。

■ [Chiyu]

あおりさん、発表会出たなんてスゴイ!バレエストレッチいいですよね。体がしなやかになるような気がします。
またぜひ始められてくださいませ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索