■バレエの看板みっけ!

買い物帰りにふと違う道を通ったら、バレリーナが描かれているおっきな看板を見つけました。えっこんな所にバレエスタジオがあったの?と興奮気味に近寄ってみると、

普通の家なんです。看板をよく見ると○○バレエ研究所となっていて電話番号も何も書いてありません。なーんだとがっかりして家に帰ったんですが、もしかして知らないだけで近くにバレエ教室ってあるんじゃないの?と思いインターネットで調べてみました。検索したら、ハイ!ハイ!あるある探検隊!22件ヒットしました。
一つ一つ調べていくと、ここ行きたいと思っても時間帯が合わなかったり、ハイレベルだったりとなかなかしっくりくるところがなかったんですが2件ほど良いかもと思うと教室がありました。場所はお洒落な街にあるし時間帯もばっちり!大人から始めるのに無理がなくて、ステップアップのクラスやはくことはないにしてもポアントクラスがある点が惹かれました。しかも、ピルエットが上手く回れない方などを対象としたクラスなんて殺し文句にがぜんやる気が出てしまいました。
とはいえ、今のスタジオは愛着があるし職場から近いので辞めるつもりはないんです。でもジム内のスタジオでバレエストレッチ中心なので、(センターは10分位)もう少し個人指導的な部分がほしいんです。
とりあえず、来週あたり体験レッスンに行ってみるつもりです。あまり積極的な性格ではないんですが、一応バレエ歴1年くらいだし新しい所に行ってみるのも刺激になっていいんじゃないかと。バレエは体が動く限り続けたいので長い目で見てほんとに続けられそうな所を見つけようと思っています。がんばれ、おばさん!

かけもちしている方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [知花]

う~ん、やっぱりこういう悩みにぶつかってくるんですね。
私も週一なのでもう一つレッスン入れたいなと探してたところ
ジムのバレエストレッチの先生が別のとこで4月から教室を開く
事になり、そちらへも行くことにしました。

というのも、ジムのいろんな制約で土曜日のバレエストレッチクラスでバーやセンターをするのは限界があるからだそうです。
45分間全部床でバレエしています。

私はこのバレエストレッチのクラスのおかげで体の使い方や柔軟さがアップしたのを物凄く感じているのでこのクラスがなくなるのがちょっとショックでもあります。
自宅で一人ストレッチしててもゆるいんです。
自分に対して甘さがでてしまうというか…。

掛け持ちできるならこのクラスも続けてみるのはどうかなと思ったりもします。
なにより、体験レッスンを受けて相性のいい教室にめぐり合うといいね!

■ [あず]

私は今のバレエ教室以外のところでレッスンを受けた経験が
ありません。

違うところものぞいてみたいなぁと思いつつ、
今のバレエ教室は時間的にも距離的にも内容的にも
なんら問題がないので、あまり考えたことがありませんでした。
特に仲間の存在は大きいです。

でも、本当は違った人達の中に入って、
自分のレベルを知って、刺激も受けてみたいとも思います。
ノックアウトされるのが落ちですが、、、

■ [Chiyu]

v-254知花さんへ
そんなに悩んでいるわけではないんだけど、たまたま良さそうな教室が見つかったので、もし相性があれば掛け持ちしてみようかと思って。かなり勇気いりそう。。
知花さんもジム派だよね。45分全部床バレエなの?いつも書いているレッスン記事はまた別のクラスのこと?
お気に入りのクラスがなくなるのはショックだけど、4月からの新しいクラスも楽しみだね♪

■ [Chiyu]

v-254あずさんへ
自分にぴったり合った教室に通っていたら他のところなんて興味湧かないですよ。お仲間の存在も大きいし。
行くとしたらオープンクラスとか?10年選手のあずさんくらいだったら全然だいじょうぶだと思うんだけどな。
とりあえず体験だけでもがんばってくるね♪
また報告しまーす!

■ [知花]

レッスン記は別のとこで受けてるやつを書いてるのね。
このレッスン記のレッスンの先生とも顔見知りだったので
入るときも心強かったです。

今ジムで受けてるやつは全然バーもセンターも無しで
まるまる全てストレッチからはじまり寝てやるやつで
http://veeschool.com/contents/top/contents_05/062/?ad=sub_ballet
45分間ずっとこんなのやってるの。
このクラスの先生が4月から新しく始めるのでそちらへ参加するようにしたの。
先生を知っているのと、この先生の教え方も好きなので迷わず決めたんだけど、私も知らないところへ行くのは勇気がいると思います!

■ [キッチンダンサー]

おお!やる気になってますねe-441
思い立ったが吉日ですよ~
別の教室を見に行くと、やってることが全然違ったりして、とても新鮮です。
私の場合は、勝手が違いすぎて「私ってこんなにヘタクソだったんだ…」なんて落ち込んじゃったこともありましたが(笑)
いろんなところにじゃんじゃん体験レッスン行ってみるのは、すごーくいいと思いますよ!(元・体験レッスンあらしです。e-277
いいスタジオに出会えるといいですね。
Chiyuさんがんばれ~e-281

■ [Chiyu]

v-254知花さんへ
納得です!リンクまで貼ってくれてありがとう♪
バーオーソルっていうのね。体にすごく良さそう。胸がつくようになったのはこちらのおかげなのね。
たかが体験レッスンなんだけど、新しい場所に行くのは怖くて。。でもやってみるね!

■ [Chiyu]

v-254キッチンダンサーさんへ
風邪ひいているのに力強いコメントありがとう♪勇気百倍!
キッチンダンサーさんでも落ち込むなんてかなりレベルが高かったんですね。
じゃんじゃん参加するほどまだ気合は入っていないんだけど、とりあえず1回体験レッスンしてみます。なーんて1回行ったらどんどん行きたくなったらどうしよう。。

■ [花]

私は、いくつも体験を受けてやっと落ち着いたんですよ~。
今のお教室に決まるまでは、2つ掛け持ちしていたんです。
先生によって、全然違うので自分にあったところがみつかるといいですね♪

■ [candas]

他の先生や教室に興味持つのわかる気もします。
バレエの教え方もそれぞれだし、言葉にする表現もそれぞれだと思う、相性もその一つ。
先生のことだけでなく、お仲間のカラーというか空気もきっとあるだろうしネ☆
私も昔、経験あります。他でいい所見つけることもあれば、今までの教室の良さがすごくわかったり。
体験レッスンで いろいろな面をみて経験してきて下さいね♪

■ [小知]

こちらも自分に合いそうなスタジオだといいですね!
先生の人柄とか、時間帯とか、レベルとか、見る点は
いっぱいありますものね。スタジオにも出会いってあると思うから
そんな時期なのかもですね。家の近くって言うのも良いかも(^^)

■ [Mシスターズ M子]

よさそうなスタジオ近くにあってよかったですね~
ほんとにいいとこだといいです。
いろんな先生のクラスを受けることはいいことだと思います。
たくさんいろんなことやって ゆっくりレベルアップ お互い頑張りましょうね~。スタジオの報告 楽しみにしています。

■初めまして。 [とみい]

初めまして。私も2月から掛け持ちで始めました!
去年からずっと「もう少しレッスンを受けたい」と悩んでいて
いろんな教室の見学に行き、今の教室を決めました。
バレエ教室はあってもなかなか自分の理想とする教室は
少ないですね~。
掛け持ちを始めて良かったことは刺激がある事と
週1だとどうしても戻ってしまう筋肉が少し違うような気もします。

よい教室がみつかるといいですね☆

■ソウルから [kyung]

i-236私は韓国のソウルでバレエを始めて4ヶ月目です。私の通っているスタジオは初心者、レベル1、レベル2に別れていて時間と曜日は自由に選べるシステムなんです。初心者クラスは45分位じっくり床でストレッチングをするんです。実は小学生のころバレエを習っていたんですが体が嬉しい事にたくさん覚えていてくれてもうレベル1にあがってしまったんです。でも。。。体がまだまだ硬くて。。。週3回のうち1回は初心者クラスでがんばるつもりです。

■ [Chiyu]

v-254kyungさんへ
はじめまして♪
私のブログを見つけていただき嬉しいです。
コメントもたくさんいただいて、ほんとにありがとうございます。
なかなか気付かなくてごめんなさい<(_ _)>

韓国のソウルでバレエを始められているんですね。
韓国は日本と同じようにバレエが盛んだと聞いたことがあります。
バレエ教室もたくさんありそう。
小学生の頃バレエを習っているとやっぱり違うんですね。
これからどんどん上達されるのでは?
発表会にもすぐ出られそうですね。
私は未だにアヒルバレリーナですが、マイペースで楽しんでいます。
お互い楽しくバレエを続けましょうね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索