■ベスト クラシック100

今日は、1ケ月くらい前に買ったCD「ベストクラシック100」の感想を書いてみようかと。そもそも、ルルベ・ゴリバレエ団(懐かしい)のテーマ曲であるカノンに惹かれて買ったのですが、

なにしろ6枚組なので全部聴くだけでも大変。どういう風に分かれているかというと、
①元気がでるクラシック(運命とか四季とか有名どころ)
②リラクシング・クラシック(カノンはここ)
③ヴォーカル・クラシック(アヴェ・マリアなど歌劇)
④ゴールデン・クラシック(月の光はここ)
⑤ファイヴァリット・クラシック(ラフマニノフなど)
⑥スピリチュアル・クラシック(教会音楽)
といった具合です。
どこかで聴いたことがある曲ばかりでバックミュージックとしてもいいと思います。バレエ音楽もちらほら。私的には、ゴールデンやファイヴァリットを聴くのが多いです。特に④は大好きなドビュッシーの「月の光」も入っているので一番聴いています。
カノンが入っているリラクシングは、気持ちがゆったりして眠たくなるほどくつろげます。夜向きかな。肝心のカノンはTVで聴いていたのとまた違った柔らかな雰囲気のカノンでした。元気がでる①は、ジャジャジャジャーンの運命はちょっと疲れてしまいますが、気分が持ち上がる感じで朝聴くとよさそう。
③のオペラでは、トリノで歌われた「誰も寝てはならぬ」が入っています。オペラって奥がふかそう。
⑥の教会音楽はまだあまり聴いていないんですが、荘厳な雰囲気です。
それにしても、ベートーヴェンの「月光」やドビュッシーの「月の光」を聴いていると、クラシックど素人の私でもなんて美しい音楽なんだろうと単純に感動します。
こういう音楽のみを聴いていたら、Jポップとかはうるさくて聴けなくなってしまうかも。私はそこまでの域には達していないですが、音大声楽科出の姉は、クラシックがオペラしか聴かないです。たまたまTVでアイドル歌手が歌っているのを見ると、「そんな発声では喉を痛める!」とか騒ぐのでうるさいです。
こんなんで参考になりました?

クラシックが好きな方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1





関連記事

■コメント

■ [めいりん]

買ったんですか?
私悩んでて・・・
6枚組かぁ 聴き切れないかも~

■ [Chiyu]

v-254めいりんさんへ
買っちゃいました♪
私的にはお薦めです。好きな曲が入っていればお買い得かも。

■ [知花]

クラシック入門にもいいんじゃないかと思う作品ですよね。
これを聞いてピアノだけのを聞いたりするのも楽しいです!
なんといってもおだやかなな気持ちになれますね~

Chiyuさんのお姉さんって声楽科出身なの!
じゃあ、お姉さんの歌で舞う日がくるかも~

■ [小知]

6枚組すごいですね!
名曲はきっと聞いた事があるものが多いのでしょうねv-10
私は少し前にドンキホーテのCDを買いましたよ。
目覚ましでかかるようにしていますが、これだけでは起きれません(^^)

■ [Chiyu]

v-254知花さんへ
丁寧な解説書も付いているし初心者にはいいかも。他にピアノ版とかモーツァルト版もあったね。知花さんピアノも買ったの?

姉の歌で舞う日なんて来ないこない。音大に行ってた時は毎日発声練習ばっかし聞かされてうんざり。。ほんとうるさいんよ。当時飼ってたちわわも逃げ出してたくらい。
そういえば、まともな歌聞いたことあったかなぁ??

■ [Chiyu]

v-254小知さんへ
6枚組を買ったのは初めてです。厚みがありますよん。
名曲がそろっていると思います。
クラシックでお目覚めができたら優雅ですね♪

■ [あず]

ちゆさん、私もこの6枚のCDの中だったら、
ちゆさんと同じ2枚を選びました。

ドビュッシー、好きです。
クラシックって言うと、どうしても名曲アルバムとかを
イメージしちゃって、聞きながらヨーロッパの風景とか
思い出したりします。

ホームステイしていたドイツ人のお宅では
朝食時にいつもクラシックがかかっていました。
日常の生活の中に生きている音楽という感じです。

果てしなく広がる森林や湖、農園風景などからああいう
音楽が生まれるんだなぁって思います。

■ [Chiyu]

v-254あずさんへ
ドビュッシーいいですよね♪気が合って嬉しいな。
朝食時にクラシックなんて優雅ですね。そんなお家にホームステイしていたあずさんがうらやましいです。あずさんがバレエを好きになったのはこういう経験もあったのかも。
も、もしかしてドイツ語とか英語はペラペラとか?私は日本語もまともに読み書きできないのに。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索