■今日のレッスン

今日は予定通りレッスンに行って来ました。天気予報がきっちり当たり雨が降り出しましたが今日はそんなことでは負けません。あたりまえ?さてそんな今日のレッスンは、

3分くらい前になってもあまり人が来なかったのですが、どんどん増えて新しい方も3人ほど来てけっこう混みこみでした。でも早めに行ったのでいつものバーでできました。少しあいちゃったので体が重かったですが、家でストレッチをできるだけしていたのでそんなに体は硬くなかったかも。ストレッチは大事ですね。
さぁ、センターです。苦手な回転です。調べてみましたらバレエ用語だとトゥールだそうです。これあってますか?
腕は胸の前で丸を作って、一歩踏み出して両足でくるっと回転します。そんな簡単なことができないの?と言われそうですね。一応形にはなるのですが全部の方向を見てしまうので目が回るんです。なので4回が限度です。それ以上やると気持ちが悪くなります。できる方は端から端まで回っています。
先生が向かう方向だけ見るようにと見本を示してくれるんですが、理屈はわかっても体がついていかないんです。
でもこれマスターしたいな。スタジオで練習する勇気がないので、家のフローリングで少し練習してみようかな。コツがわかればできると思うんだけど。。
この回転とピルエット1回転を綺麗に決めるのを夏までの目標とさせていただきます!

家で練習している方も、そうでない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [キッチンダンサー]

Chiyuさんがんばってるみたいですね!
うちのスタジオ(誉めて伸ばすAスタジオ)に来ている50代のお母様(デパート勤務)は、仕事が終わった後、誰もいないデパートの廊下で回る練習をしていて、防犯カメラv-265に映ってしまったそうです(後で守衛さんに言われたとか…)そんな話を楽しそうになさっていました。
映画シャルウイーダンスを思い出しちゃいますね。
(あの映画、ダンスにはまった人はみんな、共感したのではないでしょうかv-77

■ [Chiyu]

v-254キッチンダンサーさんへ
誰もいないと思ってもどこで見られているかわからないですね。。踊りたくなる気持ちはとってもよくわかります。守衛のおじさんいいもん見られてよかったかも。
回転は家でも練習できるので私もがんばります♪

■ [知花]

そうそう!顔がついてっちゃってグルグルしちゃうのね。
1点を見続けてクルっと回るように1回目はヨシとしても
2回3回と連続してくるとぜ~んぜんダメです。

それにしてもここ最近、お天気よくないね。
レッスン日は晴れの方がいいよね~。

■ [あず]

ちゆさん、私もいまだに回転が苦手。
もう10年近くも一回のピルエットが綺麗に回ることを
元旦の誓いとしているのですが、いまだ達成されていません。
もう、一生達成されないんだろうか、、
それでもまだバレエを続けるわたし、、嗚呼(ー_ー)!!

■ [Chiyu]

v-254知花さんへ
昨日はびしょびしょになっちゃってほんと参った。。けっこう歩くのよん。今日もぱっとしないお天気だったね。
知花さんも回転苦手?1回できてればきっとできるよ!私もがんばるね。

v-254あずさんへ
えー!あずさんでもピルエット苦手なの?らくらく回っていると思ってた。もしかしてバレエをなめてた??
夏までというのは撤回しようかしらん。。

■ [Mシスターズ M子]

トゥール???
どんなどろう… 詳しくないのでわからないですが ジャズダンスでいうストゥニューかなぁ?
首つけるのは 慣れだけど 毎回やってればすぐ出来るようになるものの 間空いちゃうとなかなか慣れないから時間かかっちゃうかもですね~
家で私もシェネの練習とかよくやりましたよv-218
窓に映る姿を見ながら 首も頑張って練習してました。

■ [Chiyu]

v-254M子さんへ
あっているかわからないので用語は無視して~
M子さんも家で練習派ですね。首をつけるのはできそうな気がしたのでやってみようかと。ピルエットの練習は滑らないからさすがに無理だった。。この姿は誰にも見られたくないですね。

■ [小知]

私も家がフローリングなので、よく回転してます(笑)
でも靴下とかだと結構滑りますよね~気をつけて下さいね☆(私もですけどね。)
回転のときの首は結構重要だと思います。
「ピルエット1回転は、頑張って回ろうとせず、真っ直ぐルルベをして首を付ければ回れちゃうのよ~」と以前バレエの先生が言っていました。無理に沢山回るより、一回でもきれいなピルエットが出来る努力をした方が、上達が早いと個人的に思います!(^^)

■ [Chiyu]

v-254小知さんへ
アドバイスありがとう♪
小知さんも家で回ってるんですね。でもこれ確かに危ないかも。いい気になってやってたらテーブルの角に頭をぶつけそうになって止めました。あまりやり過ぎても結局最初の1・2回しかまともにできていないし。。

■ [ORANGE]

はじめまして(^ー^)ノ 皆さん同じようなことしてるんですね(~_~;) 私も誰も見ていないと思って地下鉄ホームでピルエット
したことがあります。珍しく回って丁度来た電車に飛び乗ったら反対側の方向の電車でした(笑)一回転半回っていたんですね(>_<)

■ [Chiyu]

v-254ORANGEさんへ
初めまして。遊びに来ていただいて嬉しいです♪
地下鉄のホームは危なくないですか?しかも、ピルエットだから片足回転でしょう?私は両足回転でもテーブルにぶつかりそうになりましたよ。でも回れて良かったですね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索