FC2ブログ

■面白くてためになるバレエ漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」

最近、「ダンス・ダンス・ダンスール」というバレエ漫画にハマってます。バレエに魅了された明るくて人気者の男子中学生が、子供の頃から基礎を叩き込まれた天才的な才能を持つ同級生男子に影響を受けながらダンサーとして成長していくお話。なぜか、青年誌に掲載されてます。作者は「溺れるナイフ」が有名なジョージ朝倉氏。

バレエ漫画というと女の子のイメージがあるのに、男子中学生が主人公というところがまずいい!それに、プリエ、タンジュとかバレエ用語がバンバン出てきて内容がしっかりしてるんです。

例えば、バリエーションの練習をしたいのに基礎しかやらせない先生に納得がいかない潤平が、ある日突然その意味がわかるというエピソードなんて感動ものでした。

こういうのを読んでると、子供の頃にバレエを習いたかったな~と思ったりしますけど、根性ないからきっと続かなかったでしょう。今の方がよっぽど真面目かも。

これから、二人はコンクールに出るのでますます面白くなっていきそう。楽しみです(^^)/


すべてを犠牲にしたものだけが、立つことを許される世界。重力に逆らい、美しく高く跳ぶものたちよ、抗いがたきその衝動に、身を捧げよ――女性誌界のトップランナー・ジョージ朝倉が描く、王道のドラマチック・バレエ・ロマン、開幕!



応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
関連記事

■コメント

■Re:面白くてためになるバレエ漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」 [wasabin]

おはようございます♪
そんな面白く珍しい設定の漫画があるんですね。

最後の「コンクールにでる・・・」の文で、えっ!!chiyuさん、凄い!!と勘違いしちゃいました。
10年選手を読んでいたので、余計先入観入りました。

成長していらっしゃる様で、これから益々バレエ楽しみですね~

■Re: Re:面白くてためになるバレエ漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」 [Chiyu]

wasabinさん

こんにちは♪

> そんな面白く珍しい設定の漫画があるんですね。
あるんです!実写化されてほしい。
コンクールは漫画の中の話です!地球が逆さになるほど不可能っっ

> 成長していらっしゃる様で、これから益々バレエ楽しみですね~
慣れてきただけでちっとも上達してません(-_-;)
言うほど楽しくはないかも・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。2015年にトウシューズで舞台に立ちました。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエの本

私の書いた文章が載っている想い出の本です。
関連記事はこちら

ブログ内検索