■今日のレッスン

今日は2週間ぶりのレッスンに行って来ました。家でのストレッチもほとんどできなかったので、体が動くかどうか不安でした。人数は多すぎず少なすぎずといったところで、いつものバーについてさあレッスンです。さて今日のレッスンは、

今日は「この人絶対バレエやってた!」という感じの方が私のいるバーに来たので助かりました。なぜわかったかというと、手の動かし方が柔らかくて、指先にも気を使っているからです。私なんてすぐ肩に力が入り、足ばかりに気を取られて指先まで気が回らないんです。あと、つま先も綺麗に伸びていたと思います。それに、すごく久しぶりのようだったんですが、間違わずにについていってましたし。
バーレッスンが進むと、先生や上手い方達は汗をタオルでふいていたりするんですが、私ときたらほとんど汗かいていない。。汗をかいた時のために、いつも可愛いタオルを持っていくんですが使った事はほとんどないかも。ということは、楽に楽に体を動かしているということ?もともとあまり汗はかかないタイプなんですが、かかなさすぎのような。。
センターレッスンでは、2月に入ったので内容が一新していて、もろによたよた踊り。こっぱずかしいので、一番後ろの方にこそこそと回りこんだら、気の毒だと思ってくれたのか先生が一緒に踊ってくれました。ラッキー!やっぱり、先生と一緒だと緊張しますけどバレエを踊っている気持ちになっていいもんです。
次回からは、もっと指先やつま先に注意して、いっぱい汗をかけるように体を動かしたいです。

汗をすごくかく方も、かかない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [キッチンダンサー]

汗をかかないなんてうらやましい…
私は本当に汗っかきで(普段はそうでもないのですが)レッスン中はたえず汗拭いてますv-388
バーが終わると背中びっしょりです。(背中の大きく開いたレオタードが大好きなんですが、すごい汗かいてるよ~とか、よく言われちゃいますv-402)帰りはタオル絞れるくらいv-356
背中は拭けばいいけど問題は顔!レッスン終わると化粧がぜーんぶ落ちちゃいます
v-509誰?みたいな顔になって終わるんです(笑)
一緒にレッスンしている子にも、ほとんど汗をかかない子がいます。いいなあ。きれいv-353な顔のまま帰れて…そんな体質v-513うらやましいです~

■いつもコメントありがとう♪ [たかこ]

体質ってありますからね。
私はどちらかというと 汗かくほうなのでいつも一人ですごい事やったみたいに汗かいて 笑われてます^^
でも 体の使い方解ってきたら きっともっとかけるようになりますよ。

■ [Mシスターズ M子]

私も汗 かいちゃいますよ~
バーのプリエが5番まで左右終わる頃にはもう汗かいてます 笑
『すごーく身体引き上げて それよりもう1段引き上げて!!!』
って言われるたび 身体が上へ行き その位置でグランプリエをして、『戻ってくる時 も~っと伸びて!!!』っていう誘導尋問にいつもつかまり 気がつけば大汗 正直 恥ずかしいです。背中とか お風呂場にいるみたくタオル回して拭いてます…

■ [あず]

久しぶりのレッスンて、身体は固いし、
滑らかに動かなかったりで、
やっぱりバレエって積み重ねなんだわぁ~って
思います。

最近、私、岩盤浴にハマっているんですが、
ちゆさんと同じようにあまり汗をかかない私も
どど~っと出ます。

冬は悪い代謝が更に悪くなるので、
早く暖かくなって欲しいです。

■ [Chiyu]

v-254キッチンダンサーさんへ
タオルが絞れるくらいってすごいです!そんなにかくならメイクも落ちますって。
でも、汗をかいたほうが絶対体に良さそう。私からすれば汗をかける体質がうらやましいかも。

v-254たかこさんへ
お風呂でもあまりかかないんです。。自分でも不思議です。
バレエの時かかないのは、ちゃんと体を使っていないのかも。

v-254M子さんへ
普通は汗かきますよね。周りの人も、背中をタオルで拭いていますが、私は全く必要ないです。。今度水分取ってからレッスンしようかな。

v-254あずさんへ
岩盤浴流行っていますね。自宅でできるのもあるらしいし。
そんなに汗がかけるなら行ってみたいかも。
玉のような汗をかきたいな~

■ [mamaチェリー]

こんにちは!さくらままです(mamaチェリーともいいます 笑)私は汗かくときと、そうでもないときがありますよ~その日の体調なんですかね...以前、男の先生とアダジオの練習をしていた時は2,3分でプールにでも入ったの?ってくらい大汗かいてまいた。激しい動きがあるわけじゃないのに、全身から汗、噴出してました...冷や汗かしら 笑

■ [知花]

私は汗をかく方です。
汗かかない人っていますよ~。
ジムの仲良しさんの一人は汗をかかないタイプなので
たまに汗をかくと やった~! なんて喜んでます。

センターレッスンはラッキーでしたね!

■ [キッチンダンサー]

さっき書き忘れたので、またまたコメントしちゃいますv-302
v-78お風呂で湯船に浸かっている時、口に水を含んでおくと、大量に汗をかけるそうですよ。なんでも口に水が入ったことで、水が体内に補給されるものと、脳が勘違いを起こすんだそうです。(注意:水は飲み込まない)
とある本で読み、実践してみたら確かに汗かきました!v-356
ぜひ試してみてくださいね~v-219

■ [Chiyu]

v-254さくらままさんへ
男の先生とアダジオの練習なんて憧れます。かっこいい先生だったら、普段汗をかかない私でもきっと大汗かきそうです。汗は体調にも関係してそうですね。

v-254知花さんへ
やっぱり汗かかない人もいるよね!良かった。
体質なんでしょうね。夏はもう少しかけるかも。
センターはラッキーだったけど緊張しましたよん。

■ [小知]

はじめまして!
私もジャズダンスとバレエを習っているんですけど、(バレエは来月までお休みしてるんです。)汗は結構かく方ですよ。っていうか汗もかくのですが、すぐホッペタが赤くなってしまって結構恥ずかしいです。あまりファンデーションを塗らないからかもしれないんですけど、必死!って感じですよね。だからあまり汗のかかない人がちょっぴり羨ましかったりします。
また遊びに参りますe-68

■ [Chiyu]

v-254小知さんへ
初めまして。バレエとジャズ両方されてるんですね。
ほっぺが赤くなるって可愛いです。チークいらなそう。
元気そうでうらやましいです。またぜひ遊びに来てください♪

v-254キッチンダンサーさんへ
アドバイスありがとう。さっそくやってみます♪

■ [candas]

昔私もあまり汗をかかなかったときありましたょ
!冬は特に。
その時は呼吸することを意識していなかったのかも?!
私はとても冷え性だから、代謝をあげるのが大変なんです。
つま先に気をとられると肩が~とか、その逆~はなんとなく記憶の中にあるから、わかるなぁ☆
意識がそこにいってる時ってそこに集中するものね!
慣れてきたら上下連動できて、また変化があるかもですね?!
やはりバレエってキツイってつくづく思う。
レッスンの中に、バー無しでプリエ→タンジュ→ロンデ→・・・バランスと進みますが、ジワッと(汗)きます(--;です。

■ [Chiyu]

v-254 candasさんへ
私も冷え性で、指先とかつま先はすぐ冷たくなります。
新陳代謝が悪いから?呼吸は大切ですよね。気をつけます。

けっこうバーに頼っているので、バーなしのプリエってつらそう。。さすがに汗かくかも。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索