■センターレッスン

バーレッスンが終わるとセンターレッスンです。バーがないのでスタジオが広く感じられます。鏡にうつる自分がなんか恥ずかしい。
先生が「前に出てきて~」と声をかけると、上手な方々が前のほうに出ていきます。Chiyuは真ん中あたりでこそっと。
さてさてセンターレッスンはこなせたのでしょうか。。


まず、先生が前でひととおり踊って見せます。その後音楽に合わせて生徒が続いて踊ります。先生が一緒に踊ってくれる時と、生徒だけのときとあるのですが、上手な方は振り付けが頭に入っているのできちんと踊れます。
ちぃはとにかく振り付けが覚えられないので、先生や上手な人に必死でくいついていきます。まずないですが、もし一人で踊りなさいと言われたら絶対に無理です。
それでもまだ全員で踊る時はごまかせるのですが、4人づつで踊る時はできていないのがすぐわかってしまうのでとても恥ずかしいです。
踊る前はこうやってあーやってと頭で考えているのですが、いざとなると全部ふっとんでしまいます。そんなこんなで20分のレッスンをなんとか乗り切ります。
センターレッスンの最後は、おしまいのおじぎのポーズをしてバレエレッスンの終了です。この後はマットを用意して、エアロビとかの最後にも行うクールダウンの体操(?)をして終わりです。

センターレッスンは1年たってもまだ慣れません。時間的には20分くらいなのですが、それが長い!いつになったら「早くセンターレッスンにならないかしら」なんて思えるのでしょうか。。まだまだ先なのは間違いなさそうです。

次回はバレエ用語についてです。
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索