■東京バレエ団ウインター・ガラを見て

先月の話ですが、東京バレエ団<ウィンター・ガラ>を見たので感想などをすこし。演目は、「イン・ザ・ナイト」「中国の不思議な役人」「ボレロ」です。

なぜ行ったかというと
ボレロの音楽と振り付けが好きだから
誕生月だったからご褒美

会場は、シンデレラの時と同じBunkamuraオーチャードホール1階28列目はしっこ。前回の2階最前列のほうが全然良かった!1階は傾斜がゆるやかなのか前列の人の頭が気になってちょっとイライラ。しかも乗り出し気味なんだもん。やめてほしい。

平日夜なのにほぼ満席でバレエファンっているんですね。マダム率が高かったかも。ボレロは、映画の「愛と哀しみのボレロ」と、13年にモーリス・ベジャール・バレエ団のを見たのが最後でした。
で、今回なんですが、
↓↓↓
最初の演目は「中国の不思議な役人」で見るのは初。しょっぱなに男性ダンサーが大勢で踊るんですが、それがすごくかっこよかった!当たり前なんですが、プロのダンスに見入っちゃいました。でもその後は、う~~~~~~~~~んて感じ。ストーリーを調べた時点でわけわかんないホラーぽくてイヤな予感がしたんですがやっぱりだめ。もともとはでも、役人役の木村和夫さんは手の動きがしなやかですごいダンサーだと思いました。

次の「イン・ザ・ナイト」はショパンのノクターンに合わせて、3組のペア男女が踊るロマンティックな作品。星空の下、それぞれのカップルがそれぞれの想いをかかえて語り合っている雰囲気かな。派手な振り付けはなくて綺麗にまとまっているという感じ。驚いたのは最初に出てきた沖香奈子さん。浮いているかのようにまったく体重を感じさせないんですよ!まさに、ふあぁぁぁぁぁ~て。衣装も薄いパープルがかった白だったからなおさら妖精みたいで素敵でした。

最後がオレリー・デュポン「ボレロ」。長い髪を後ろできっちりしばって鬼気迫る感じが圧巻でした。すばらしかったです。

IMG_0996.jpg

生バレエってすごい!

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
関連記事

■コメント

■Re:東京バレエ団ウインター・ガラを見て [katsura]

お誕生月、おめでとうございました。←?

オレリー目当ての方も多かったのではないかしら?
私も観たかった…!

■Re: Re:東京バレエ団ウインター・ガラを見て [Chiyu]

katsuraさん

ありがとうございま~す(^o^)/
誕生日を無事に迎えられるって幸せなことですね!

オレリーファンが多かったのかな?
すごかったです!

■Re:東京バレエ団ウインター・ガラを見て [wasabin]

自分へのご褒美、是非これからも上げちゃいましょう!♪
最近東京バレ団縁がないです。
スタジオの先生が手配してくれるから、発表会のゲストとかのを見ます。
今は「牧」ばかり、少し前は「K」でした。

■Re:東京バレエ団ウインター・ガラを見て [Wendy]

こんにちは。私は50歳近くになってからバレエを始め、2年が経過したところです。
バレエはやればやるほど面白い!ものの、なかなか(というより全然)うまくならないので、今年はイメトレと称して生バレエを観に行くことにしました。
で、前置きが長くなってしまいましたが、私もウィンターガラ行きました!29列の端のほうだったので、もしかしたらChiyuさんの近くにいたかもしれません。
「中国の不思議な役人」、私もよくわからなかったのです。バルトークの音楽もちょっと苦手でしたし、筋書きを知らずに見たためか、ストーリーがよく理解できませんでした。後で調べたところパントマイムのための舞台音楽ということでしたから、踊りからストーリーを読み取ることができる上級者向けの演目だったのかなと思いました。
次の「イン・ザ・ナイト」は夜空にきらめく星のごとく、ロマンチックな演目で堪能しました。沖香奈子さんは本当に素晴らしかったですね。うっとりしました。
ボレロは、youtubeでジョルジュ・ドンとシルビイ・ギエムを観すぎていたせいか、オレリー・デュポンさんの個性がいまいちわかりませんでした。
でも、やっぱり生は良かったです。いろいろな公演を観て、もっと深く豊かに楽しめるようになりたいな~と思いました。

■Re: Re:東京バレエ団ウインター・ガラを見て [Chiyu]

wasabinさん

1年に1回くらいはバレエ公演に行けたらと思ってます。
先生が手配してくれるのはラクですね。

やっぱり、生は迫力ありますね!

■Re: Re:東京バレエ団ウインター・ガラを見て [Chiyu]

Wendyさんへ

こんにちは(^o^)/
遊びに来ていただき嬉しいです♪

50歳から始めて2年経ったんですね!おっしゃるとおり、やればやるほど課題が出てきてツライです。

「ボレロ」29列だったんですか!近くだったんですね。
「中国の・・」は、筋書きしっかり予習しましたけど意味なかったです。まったく良さがわからない(-_-;)
もともと、コンテンポラリー系は苦手なので予想通りでしたが。

ジョルジュ・ドンとシルビイ・ギエムの「ボレロ」は圧倒されますね。私もyoutubeで見たくなりました。許可がないと踊れないというのもすごいですね。

生バレエ見たらきっと自分の何かが変わっていると信じて、これからもたまに行きたいと思ってます。
Wendyさん、お互い怪我しないように楽しく続けましょうね(^_^)v

またぜひ遊びに来てください♪

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索