■今年のバレエを振り返って

12月に入ってしまいました。なんか最近月日が経つのが早い・・・

今月は、2つ発表会に行きます。夏に自分のに来てくれたレッスンメイトさんのと、先生が別で教えている子供ちゃんたちのクリスマスダンス会。

正直、子供ちゃんの方は遠慮しようと思ってたんですが、一緒にレッスンしている大学生の子が出ると聞いて応援に行くことにしました。ちなみに、夏の発表会では可愛くジャズを踊ってた。

今回は、見るだけだからラクちーん!

二人ともポアントらしいのでそれも楽しみ♪自分が履いたから大変さがよくわかる。大学生の子はアラビアの踊りでへそだし衣装だって。おばちゃんには絶対ムリさ。

そんなこんなで今年も終わってしまいますが、今年のバレエについて振り返ってみると、
とにかく発表会に出させてもらった記念すべき年であることは間違いないです。あの先生に出会ってなければ今も発表会には興味がなかったと思う。

そしてもう一つ、ポアントが履けたこと。これも大きい!発表会は出たくないけどポアントは履いてみたいと思っていたので、願いがかないました。まあ、実際は引き上げも充分じゃないし全然踊れていないけど、ポアントレッスンに出れるようになったのは大きな一歩かと。

しかーし、未だにピルエット(特に左ね)、ピケターンなどの回り物は苦手。10年やってて綺麗に回れないんだからほんとに苦手なんでしょうね・・・。でも、だんだん、こうすれば回れるというイメージが頭の中でできてきた感じで、もっとイメージを明確にしていけばできそうかなと。

レッスン回数も週2回で安定してきたのも今年の収穫。私の場合、フルタイム勤務なので週3回だときついけど週1回だと足りない。前は週1回も行けていなかったので、自分のペースで行けるようになったのはすごく良かった。余程のことがないと休まなくなったし。

ただ、やればやるほどできないことばかりで、何でこんなツライことやっているんだろうって思うことも。
奥が深すぎて闇にのみこまれそうになりながらなんとか続けます(^^)

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


関連記事

■コメント

■Re:今年のバレエを振り返って [ヨコ]

一歩どころか二歩進んだ一年の印象で素晴らしいです。ますますこれから楽しくなりますね!

■Re: Re:今年のバレエを振り返って [Chiyu]

ヨコさん

いつもあたたかいコメントありがとうございます。嬉しいです(^^)
今年もコツコツがんばります!

■明けましておめでとうございます [katsura]

週2レッスン、ポアント、発表会。
めざましい躍進ですね!
私もがんばらなくっちゃ、という気になりました。

今年もよろしくお願いします♪

■Re: 明けましておめでとうございます [Chiyu]

katsuraさん

こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)/

レッスン、ポアント、発表会、すべて成り行きで流されるままにやってしまいました。
10年近く続けているとそんな機会が出てくるもんなんですね!

バレエをやってると体力がつくからオススメですよ♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索