■果たして発表会できちんと踊れるのか

前回は、やっとトウシューズが履けるようになったよーと書きましたが、肝心の踊りの方はどうなのか??

私が踊る(二人で)のは、「コッペリア」の「祈り」で、結婚式のシーンで踊られています。「コッペリア」って人形だったとは!実はあまり知らなくて観たことはなかったのですが、先生から、

「you tubeで部分的に見るでけじゃなくて、きちんと全部見てどんなシーンで踊られているのか理解しないとだめ」

と言われ、評判の良かったオーストラリアのバレエ団のDVDを買いました。ちなみに、振り付けは先生オリジナルで、ポアント初心者の私を考慮していただいたのか高度な技は入っていません。

どんな技が入っているかというと、


歩く、パドブレ、走る、ワルツステップ、グリッサード&アッサンブレ、ピケアラベスク、パッセ、バッチュ、ピケターン2回、アントルラッセで全部。時間にして2分くらい。

特に、ピケアラベスクは8回!

出す足の膝が曲がってしまうのが最大の悩み。パッセ・バッチュも苦手…。ピケターンも2回なのに首が付けられないし、アントルラッセも焦って音楽と合わなくなっちゃうしと課題がたくさんです。

さらにキツイのはメンタル面。今まで、センターレッスンで人の後ろに付いていってたコバンザメだったくせに、二人だけで踊らないといけないという重圧感がすごい。しかもトウシューズで。

でも、自分で出ると決めたことだし、先生があれだけ叱咤叱咤叱咤叱咤叱咤…(変換ミスではありません)激励してくれるのでがんばります!




手にしてほしいのはあなたの時間です
ダスキンの家事代行サービス


応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


関連記事

■コメント

■Re:果たして発表会できちんと踊れるのか [wasabin]

最初なので、2人で2分は丁度良いかもしれませんね (^^)v
元気な頃?3分一人で踊ったら、終盤よれよれ金平糖でした~~;

「祈り」は発表会で良く取り上げられてますね。
終わると数段も成長している事と思いますので、頑張ってくださいね!

■Re: Re:果たして発表会できちんと踊れるのか [Chiyu]

wasabinさん

一人で3分はすごいですね!
今まで何回か発表会に行ったことがありますが、
実際やってみると大変さがよくわかります。

> 「祈り」は発表会で良く取り上げられてますね。
そうなんですか?
コッペリア自体見たことがなかったので知りませんでした。
しっとりした曲でよかったです(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索