■やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方

発表会に出ることになってからレッスン状況が以前と変わってきました。
今までは、気軽なオープンクラスに週1~2回出ていましたが、発表会をやる方のバレエスタジオに週2回通うことになり、オープンクラスの方はあまり行かなくなってしまいました。ていうか行けない。
バレエスタジオの方は、1回目が発表会練習、2回目が通常レッスン + ポアントレッスン(30分←きっついこれが)という内容です。まあ~濃くて濃くて(^_^;)
しかも、レベルは中級レベル!バーはそんなでもないですが、センターになると結構複雑で覚えるだけで精一杯。いつかサラッとできるようになりたいですが・・・
で、肝心の新ポアントでのレッスンは、
いい感触でした!前のよりソールが足にくっついて履くのが嫌にはならなかったです。ただ、やっぱり小指が両方当たるのは当たるので先生に相談してみましたら、

「ボックスを踏んだり手で馴染ませる」

とのこと。踏む時は履いた状態で。確かに、トウシューズ本にもそのように書いてありました。でも、やりすぎると怖いかも。そこで、小指だけ当たって痛いんだから小指にテーピングをすればいいじゃん!でこれを買いました。




あと、小指にマメがあったのでそれも少し削って、これをしてやってみたら、

あらっ全然痛くない!!

パドブレ普通にできる!ピケターンも一応回れる!(ピルエットは怖くてまだできません)
新トウシューズ&小指パッドでしばらく頑張ってみます!

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


手にしてほしいのはあなたの時間です
ダスキンの家事代行サービス
関連記事

■コメント

■ [katsura]

ご無沙汰しております。いつも読み逃げでスミマセン…。
発表会に向けて充実してますね!

私もせめてGWにはレッスン行きたいなー。

■Re: タイトルなし [Chiyu]

お久しぶり!元気でした?

充実・・・実ってないです(-_-;)

ぜひぜひレッスン行ってくださいな♪

■Re:やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方 [wasabin]

凄いですね、もうピケターンですか、進歩早いですね!!

週2レッスンだと上達度加速; 楽しみですね (*^^*)v

私もバヤディール見て備えてます。

■Re: Re:やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方 [chiyu]

すごくないです!
ちゃんとできてないですし~_~;

最近、右の足首が少し痛くて不安です。
バヤデールがんばってください(^-^)/

凄いですね、もうピケターンですか、進歩早いですね!!
>
>週2レッスンだと上達度加速; 楽しみですね (*^^*)v
>
>私もバヤディール見て備えてます。

>凄いですね、もうピケターンですか、進歩早いですね!!
>
>週2レッスンだと上達度加速; 楽しみ

■Re:やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方 [ヨコ]

色々と補助ツールも有るんですね☆参考になりました。
まだまだ先ですが・・・(苦笑)

■Re: Re:やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方 [Chiyu]

ヨコさん

ほんとにいろいろありますよ!
参考になれば嬉しいです(^_^)

■Re:やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方 [Arabesque]

こんにちは(^^)/
chiyuさん発表会に向けてトゥシューズでのレッスンを頑張ってらっしゃるんですね!素敵ですv-254
私もなんとか細々とレッスンを続け、ポワントも少しだけレッスン受けています(*^^*)
でも…すぐ膝にきてしまって、センターはキビシイです(TT)身体が引きあがってないのと、体重がちょっと増えたv-16のが原因と分かってはいるのですが(^^;)
chiyuさんがピケターンも練習していると知って、私ももう少し痩せて挑戦してみたい気持ちになりました♪
発表会、私も最近になって一度は出てみたい気持ちになっているんです。大変だけど、素敵な経験と思い出になるのではないかと思って。
レッスンレポ、また楽しみにしていますv-238

■Re: Re:やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方 [Chiyu]

Arabesqueさん

こんばんは(^^)/

私も引き上げできてないですよ。バーにしがみついていてよく注意されてます(-_-;)
絶対センターなんてできないと思ってましたが何とかなります。大丈夫です。

で、明らかにぽっちゃりめの人もガンガン踊ってます。自分に合ったポアントを見つければ痩せなくてもいいかも。ただ、腰や膝に痛みが出た場合は無理してやらないほうがいいと思います。

私もほんとに発表会に出る気は1ミリもなかったんですが、先生が、「とにかく一度は出てみて、もう二度と出たくないと思ったらそれでいいから」と言われて確かにその通りだなと。

Arabesqueさんも、その時が来たら自然に決心するような気がします。

書きたいことはたくさんありますので、またぜひ遊びに来てください♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索