■トウシューズレッスンのその後と発表会

初めてのトウシューズレッスンから1ヶ月。12月は3回履いてレッスンしました。

さすがに、リボンは結べるようになりましたけど、最後にリボンの端を中に入れるのが苦手なのでスピードは遅いです。これは慣れですね!一度、結び方が甘かったようで緩んできたときは途中でやめたかったです(-_-;)

レッスンの時間はほんの15分くらいなんですが汗びっしょり!15分でお腹いっぱいです!他のスタジオでは60~90分クラスとかありますけど今の私では無理そう・・・

トウシューズも少しづつ足になじんできて、最初よりもバーにしがみつかなくなりましたが、先生の一言で一気に恐怖感が押し寄せて来ました。それは、
「はい、じゃバー片づけてセンター行きましょう」

えっセンター?これ履いてセンターするの??
トウシューズレッスンって体の引き上げを実感するもので、いわばトレーニング的なもので、大人だし無理して怪我したらまずいし、先生ほんとにやんの?(心の声)

近年、ただ立つということにあれほど恐怖を感じたことはなかったですね。
怖いと思ったらもう負け
もともと、滑りやすい床なんですが、ちゃんと体重がのせられないので滑ってほとんど立てなかったです。

その日は落ち込みました・・・

で、少しでも慣れるために、レッスン前日に家のキッチン台につかまって立ったり降りたり、歩いてみたり。体重をきちんとのせるためにどうしたらいいかと考えたり。

そうこうしていたら、最後のレッスンでスタジオの端から端までパドブレができました!先生も、
「できるようになったね」と嬉しい言葉が。

そして、ここまで面倒を見てくれた先生から言われた発表会を断ることはできませんでした。来年の夏、発表するものがないですが発表会に出ようと思います。

バレエ団ではないので、そんな大げさなものではないとのことだし。頑張ってみます!

この本役立ちました


引き続き応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re:トウシューズレッスンのその後と発表会 [katsura]

発表会、ついに!無理のない程度に、ケガしないように、楽しんでくださいね。
良い先生に出会えたご様子、伝わってきます。
私も来年こそは。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: Re:トウシューズレッスンのその後と発表会 [Chiyu]

katsuraさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今まで他人事だった発表会に出ることになってしまいました。
どうなることやら・・・

katsuraさんもぜひ!まずはレッスン再開から!

■Re: タイトルなし [Chiyu]

Sarahさん

いつもコメントありがとうございます。
スポーツ経験は一切ないです。体操は苦手でした。

お正月はスタジオが休みなので体がなまってしまいますね。
レッスン再開が怖いです(-_-;)

お互いケガをしないで楽しみましょうね♪

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: 応援してます [Chiyu]

ぴぐもさん

はじめまして♪コメントいただきとても嬉しいです(^o^)/
今のところトウシューズで踊ることは考えられないですが、ずっと頭の片隅にあったことを実現できて良かったです。

応援ありがとうございます。やっぱりちゃんとやらないと上達しないと思って。
大げさですが、自分でも信じられない決断です。お互い今年もがんばりましょう!!

■Re:トウシューズレッスンのその後と発表会 [ヨコ]

本年もよろしくお願いします(^^)

同じ頃に習い始めた女性がポアントデビューしてから、上達が進み普通のグループレッスンでも身体に芯が入ってピルエットくるくる~を目の当たりにして驚愕した事が有ります。履いたことないからわかりませんが、身体の使い方に覚醒が起こりスイッチが入りそうですね☆ 良い流れだと思いますので、このネタに今後も期待しております♪

■Re:トウシューズレッスンのその後と発表会 [wasabin]

chiyuさん、今年もよろしくお願いします~

ポアントレッスン頑張ってますか?
発表会楽しみですね♪

私、今年はバレエは「頑張りません!」宣言しちゃいました~~;
でも、バレエネタは時々載せますから、お暇な時に遊びにきてくださいね (*^^*)/

■Re: Re:トウシューズレッスンのその後と発表会 [Chiyu]

ヨコさん

こちらこそ本年もよろしくお願いします(^^)

まだ覚醒していないです。残念ながら・・
ピルエット・回転ものは未だに苦手だし。
いつか、クルクル~がきますよう、ポアントレッスンに励みます!

ヨコさんもがんばってくださいね♪

■Re: Re:トウシューズレッスンのその後と発表会 [Chiyu]

wasabinさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)

バレエがんばらない時があってもいいと思います。
無理しても楽しくないし。

私は、たまたま今年がんばる年になってしまいましたが・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索