■トウシューズを初めて履いてレッスンしました

バレエ暦10年目にしてとうとう履くことになったトウシューズ。慣れない裁縫までして何とか完成したマイトウシューズをバッグに忍ばせて、ドキドキしながらレッスンに行きました。

不安だったのは、立てるかどうかよりも、
きちんとリボンが結べるのか?

不器用なので洋服などのリボンを結ぶのもあまり得意ではない。また、結んだ後にリボンの結び目を隠さないといけないけど、家で巻いてみたらリボンの間に上手く入らないし…

買ってすぐ先生に履き方もレクチャーしていただいたんですが、実際に上手く履けるかどうか不安がいっぱい!もたもたしているのは迷惑ですもんね(^_^;)

で、実際のレッスンはどうだったかというと、
シューズ自体はなんとか履けましたけど、

ドゥミポアントができない!
まっすぐ立てない!
バーにしがみつくことしかできない


ざっとこんな感じ…ちなみにトウシューズレッスンはセンターの後15分くらいでバーにつかまって行いました。

とにかく、シューズが固くて固くて木靴みたい!レッスン後、見かねて先生がぐいぐいっとシューズを曲げて柔らかくしてもらったら少し足に馴染んだ感じになりました。

おまけに、あれほど苦労して縫い付けたリボンとゴムが取れそうに!ゴムの方なんてほとんど取れかかっていてゴムの役割を果たしていない。もっと頑丈に縫い付けないと。もう一度やり直し!

大変だとは思っていたけどやっぱり大変でした。
でも、靴の固さと取れかかったリボンのせいもあるので、ここですぐにあきらめませんよ。
自宅でもシューズを履いて柔らかくしよっ

補正後のマイシューズです↓裁縫セットに感謝\(^o^)/

すばやく履けるようにペンでR/Lと記入
DSC02674.jpg
2本糸で上下をしっかり縫い付けました
shoes1.jpg
ゴムはシューズの外側に付けました
DSC02679.jpg

引き続き応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■初めてのポアント [白い猫]

初めまして (^-^)
いつも楽しくブログ拝見してます

私が初めてポアントレッスンしたのは
10年以上前になりますが、同じように
全然立てなかったのを思い出しました

最初に履いたのはその頃発売したばかりの
プリンシバルでした‥
広告が素敵でつい買ってしまったのでした

でもソールがスリッパみたいに馴染まず
すぐに別の種類のソールにカーブがついたタイプに変えて、やっと立つ事だけは出来るようになったものです

ポアントは履いている内に自分なりに甲が
でてくるようになって、そこでまた合う
ポアントが変わってくるから大変ですよね

でも楽しくって止められない…
ポアントって本当に魔力があります

是非色々工夫してみてレッスンの様子を
また書いて下さいね

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: 初めてのポアント [Chiyu]

白い猫さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

やっぱりシューズは合う合わないがあるんですね。
せっかく買ったのでもうしばらく履きたいとは思っていますが・・・

まだまだ楽しい域には達していませんが、
とにかく立てるまではいきたいと思っています。

私のような年代でポアントを初めて履く人に、
少しでも参考になればと思い事細かに書くつもりでいます。

またぜひ遊びに来てくださいね!

■Re: タイトルなし [Chiyu]

Sarahさん

コメントありがとうございます。
頑張ります!

■Re:トウシューズを初めて履いてレッスンしました [瀬木あおい]

ご無沙汰している間に
ポアントデビューおめでとうございます。
なかなか立てないと言いますよね。
焦らず、ゆっくり行きましょう!!

最近は、ちょっとレッスンを休憩中なのですが
今年はポアント履いてみたいなぁと思っています。
なんせ、そろそろ履いてみたいポアントの
職人さんが高齢なので早くしないと履けなくなっちゃう(笑)。
ちなみに国産メーカーなのでリボン付きです。

■Re: Re:トウシューズを初めて履いてレッスンしました [Chiyu]

瀬木あおいさん

焦らずが大切ですね。
ありがとうございます。

お目当てのポアントがあるなんて素敵です。
ぜひ履いてみてください。
しかも、リボン付きならすぐレッスンできるし。
ほんとリボン付けは憂鬱でした(-_-)

■はじめまして [なんすぃー]

バレエ大好きなアラフィフです

なかなかバレエ習いに行けません…
子供の頃モダンをやって、2年くらいトゥシューズも週一やってたのですが…死ぬまでにもう一度履きたいんですよね…
私も早く習いたいです!

■Re: はじめまして [Chiyu]

なんすぃーさん

コメントありがとうございます(^^)

子供の頃に経験があると上達が早そうです。

いいスタジオが見つかるといいですね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索