■バレエの軸ってなんですか?

5日ぶりのレッスンで軸に立てずに撃沈しました。まあいつものことなのでいちいち落ち込まなくなってきました。それに、最近傾向が変わってきたんです。

以前は、撃沈してそのまま沈んでいましたが、最近は少し浮上できるようになりました。昨日も1回目は全然軸に乗れなかったんですが、2回目は右だけ乗れた感覚があって嬉しかったです!

軸にきちんと乗れるとすっごくスムーズに回れてほんと気持ちいい(^o^)/

最近、つくづくバレエって軸が大事なんだな~と感じます。
と言いつつ軸っていったいなんですか?????
軸は見えないし触れないからイメージで捉えるしかないので、正直わかりにくい。実は、軸、軸って言われてもピンときませんでしたが、ある時先生が、
「立っている方の足にしっかり体重をのせなさい」と言われて、
「あっそういうことか!」と。

軸足にしっかり上半身をのせると、グラグラしないし安定するから引き上げもできます。これがわかった時は目からウロコで嬉しかったな~

なので、余裕がある時はどっちの足に体重をかけないとだめか考えられるようになりました。アレグロとか早いテンポの時は動くだけで精一杯で何も考えられませんが・・・

上手い人って体のまんなかに軸がしっかりあってぶれてないですよね。とても安定していて羨ましい!
いつかそんな風になりたいです♪

久しぶりに読んだら新しい発見がありました!
外国では軸とは言わないそうですよ。



引き続き応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re:バレエの軸ってなんですか? [ヨコ]

動きながら軸を探せ!と先日の個人レッスンで指摘を受けました。

身体の使い方が歪んでいると、軸探し以前に崩壊してしまうので・・・
やっぱり基礎とそれに伴う身体の使い方が大事だと実感してます(苦笑)。

■Re: Re:バレエの軸ってなんですか? [Chiyu]

ヨコさんへ

個人レッスンを受けているんですか?
実は私も受けたんです。
いつか記事にしようと思っています。

基礎って大事ですよね!
よくわからないままやっている部分が多いかも(^_^;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索