■レッスンの時の髪


今日のレッスンは行けませんでした。なぜなら月に一度の。。もごもご。。なので、今日はなんとなく髪型について書こうと思います。私はこの何の飾り気もない紺のゴムで髪をしばってレッスンしています。髪はけっこう長くて、背中の真ん中くらいまでなんです。5年前くらいは肩くらいで、右上のイラストの感じでした。なんでそんな長くしているかというと、

私は足にまったく自身がなくいっつもパンツばっかりなんで、せめて髪くらいは女らしく長くしようかな~という気持ちと、単にくせ毛なんで長いほうが落ち着くからです。
レッスンの時は、上のゴムで適当にしばってておしゃれ感ゼロかも。他の方は、きちんとまとめていたり、ポニーテール風にしていたりさまざまです。あごくらいのボブスタイルも素敵ですよね。
バレリーナといえば、おでこを出して全部上のほうでまとめるスタイルが思い浮かびますが、(ママはバレリーナの夏樹陽子さんはこの髪型ですよね)さすがにあれほど顔を出せる自身がないもんで、前髪はきっちり下げています。聖子ちゃん世代だし。邪道かしら。
バレエレッスンの時は、ノーメークでは絶対行かないし、それなりに小奇麗にしないとなんだか落ち着かないです。とはいえ、髪形はほとんど気をつかってないかも。もっと踊れるようになったら考えます。。

ロングヘアの方も、ショートヘアの方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ロングでもショートでもないセミ・・ [あず]

いいなぁ~、
風に揺れるロンゲ、憧れます。
でも私も髪が少し癖があるので
あんまり長くは伸ばせないの。

レッスンの時は、少しだけ前髪おろして
アップにしています。
お稽古、終わった後も結構、そのままに
していること、多いですね。
夏は特に。

■ [Chiyu]

あずさんへ
私も癖は強くて昔から悩みのたねでした。今は軽くパーマしちゃってます。そのほうが気にならないかも。
いけるところまで、ロングヘアでがんばろうと思ってます(^_^;)

■ [Mシスターズ M子]

バレエレッスン時の髪型って確かにみんなまとめてる方が多いですよね。ジャズダンスでは逆になびく髪も衣装!みたいな感じがあってみんなそのままかちょっとだけピンで止めるとかかな。
まとめたほうが首もすっきり見えるし表現力付きそうですが…
私はそのままで横だけピンしてレッスンしてることが多いです。
電車に30分乗って帰るので…

■ [Chiyu]

M子さんへ
髪が衣装の一つなんだ~かっこいい!
そこはバレエと違うかも。一度だけピンで留めただけでやった時があったんですが、なんだか邪魔で集中できなかったような。
30分の電車はちょっと疲れますね。帰りは爆睡しそう。。

■ [知花]

Chiyuさん、長いですね~。
私は肩下のセミロングで前髪も伸びてきてて今はピン止めです。
ちょっと若ぶって可愛いヘアピンです(笑)
私も癖毛で5月頃になると耐え切れず縮毛矯正してしまいます。

実は今日、本屋探検をしてまとめ髪の載った本を探してたんですよ~!
可愛くまとめたいけどテクがないのでおばちゃん縛りです(笑)

■ [Chiyu]

知花さんへ
私も梅雨前はストレートパーマがかかせないですよん。仲間さんみたく、ほんとにまっすぐな髪の人って少ないかも。
まとめ髪の本は見つかった?ぜひかわい~くまとめてね♪

■ [キッチンダンサー]

e-50私もChiyuさんと同じくらいのロングヘアーです。
というか発表会のためにのばしています。うちのスタジオはお団子にできないと怒られるので…(前に中学生の子が、髪が多すぎるって怒られていたときはびっくりしました。)
練習中もきっちりお団子にしています。(くせ毛なので、そのほうがむしろラク。)慣れてきたので3分もあれば、ゴム1本Uピン2本とヘアピン1本で、ささっとお団子できますv-221
>小奇麗にしないとなんだか落ち着かないです。
わ~同じです!バレエに来てる子って、綺麗な子が多いから、ついつい張り合っちゃいます。

■ [candas]

レッスンの時の化粧に気を配るっていいですよね~。私も形から入ったりしますから、たまたま時間なくてノーメイクだとヤル気が全くなくなったりします。女性ってきっと洋服や化粧・ヘアー・アクセサリーとか人それぞれですが、綺麗に着飾ると、心も元気になって、まずそれでイキイキするから引き締まるだろうし、周りを気にするとまた痩せてみたりかもですね。
私は仕事でいろんな衣装を着る機会があるんだけれど、緊張も手伝って一日終わるとなんか変わっているようです。見られると自然に痩せるのかも・・・髪も上げてみては?意外と気持ちいいですよ!首筋も気にして首が伸びるというか、引き上がるというか・・・私はやはり形からなもんで、バレエをレッスンする時はアップだろうなぁ~~!でもひっつめると痛いときがあるから、顔まわりスッキリの下1本結びかな?!(^^;

■ [Chiyu]

v-254キッチンダンサーさんへ
気合の入っているスタジオですね!揃っているほうが絶対綺麗ですもんね。でも髪が多すぎるのはしかたないのに。
キッチンダンサーさんのスタジオはほんと綺麗な子が多そう。おばさんにはとてもかないまへん。。でも、バレエって綺麗なイメージがあるし、少しでも綺麗になりたいのでそれなりに気を使おうと思ってます。

v-254candasさんへ
形だけでもバレリーナ気分で盛り上げています。これでもっと踊れればいいんですけど。。
人に見られるお仕事だと、とても大変だけど緊張感もあって太らないですよね。いろんな衣装が着れるのも楽しそうだし、いつまでも若々しくいれそうでうらやましいです。

■ [KANO]

Chiyuさん、こんにちは!
実は、突然転勤辞令が出まして、
しばらく書き込みできなくなりました。
当然バレエ教室もやめなくちゃいけません。
でも新しい土地でも探して何とか続けたいです!
子供の入園、入学手続きも一からやり直しです。
頑張りますね。
では、またお会いできる日まで・・・
体にお気をつけてくださいませ。

■ [Chiyu]

KANOさんへ
辞令は突然やってきますよね。引越しとかいろいろと大変だと思いますが、めげずにがんばってください。
バレエ教室は全国にたくさんあるので、きっといいところが見つかると思います。落ち着いたらまたぜひ遊びに来てください。
気長に待ってますので♪

■ [知花]

Chiyuさん、それがね… ないの。
ヘアスタイルブックは沢山あるのに
アレンジ本が少なくて。
私の求めるアレンジはアップで、
本に載ってるのはカールとかワックスとかのアレンジなの。
しばらくおばちゃんくくりから脱出できそうもないですo(><)o

■ [プリマローズ]

あ、やっと書き込めます~♪
私も最近髪伸ばしてます。もともと前髪も一緒に伸ばしてておでこ出しているので、しばった時もおでこ丸見えです。
きれいなお団子にしてみたいなって思いますが、自分ではできないできない。バレッタでとめることが多いです。
子供でお団子してる子を見かけると「あ、この子バレエやってるんだろうな~」ってすぐ分かりますよね。姪っ子もいつもレッスンの日は親にお団子してもらってるようです。

■ [Chiyu]

v-254プリマローズさんへ
最近コメント欄が出てこない時ありますね。ごめんなさい。
おでこを出したほうがすっきりするしバレエっぽいんだけど。。いつも前髪をおろしているので慣れですね。
確かにバレエを習っている子は背筋も伸びてるし、すぐわかりますね。私も小さい頃習っていればな~

v-254知花さんへ
求めるのはなかったんだ。残念!
美容師さんに聞いたほうが早いかも。お互いいつかおばちゃんしばりから脱出しようね♪

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索