■3月のレッスン報告

4月なのに寒いですね!昨日はダウンコートを着てしまいました!(しかもロング丈)
早く暖かくなってほしいですね。

さて、3月のレッスン回数は8回でした。週2回ペースの理想のレッスン回数。さらに、過去1年間の記録を振り返ってみたら、なんと過去最高のレッスン数(月間ね)だったことがわかりました。

ちなみに、2月は4回だから倍がんばったことになります。私は少ない時で3~4回、多い時で6~7回というペースで通っていて、8回は多い時のプラス1回という感じです。

で、ここからが大事なことなんですが、レッスン回数が多くなったから上達したかというと、
上手くなるどころか、
かえってこじらせてしまいました!

そもそも、なぜレッスン回数を多くしたかというと、ピルエット、ピケターンを克服したかったからなんですが、なぜできないのかいろいろと考えすぎて、どう動いたらいいかわからなくなってしまいました。

やればやるほど、どんどんできなくなる始末…
もうバレエやめようかと思いました。

8回目のレッスンでもピルエットが全くできなかったので、終わった後、先生に、
「どんどんできなくなってます」と訴えたところ、
「いろいろ考えすぎているのでは」と、どんぴしゃなことを当てられまして、
基本的な動き方を丁寧に説明していただけました。嬉しかった…

説明を受けるうちに、自分が意識していなかったことがありまして、もしかしたらこの動作をすればできるのではと思い当たりました。9回目のレッスンで試してみますね。

というわけで、一筋の光を見出したので、もう少しがんばってみます。

とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

関連記事

■コメント

■Re:3月のレッスン報告 [ヨコ]

8回は凄いですね!私は5回でしたが、ジムの1時間を入れれば9回かな(苦笑)準備万端でも毎回想定外が私の実感です。この繰り返しから光明が欲しいところ・・・(^_^;)

■Re: Re:3月のレッスン報告 [Chiyu]

ヨコさん

ジムの1時間も入れてください。

8回行った結果、成果より膝が痛くなってしまいました(~_~)
なぜできないのかをいろいろ考えて良かったと思っています。
お互いがんばりましょう!

■Re:3月のレッスン報告 [りいこ]

8回記録おめでとうございますv-343
私も自分の目標の、月6回をなんとかこなしております。
ピルエット大変ですよね・・がんばってください!

私も当然のごとく、まだまだなんですが
先日のレッスン帰りに私よりずーーーっとバレエ歴もあって上手な知り合いに
「ピルエット出来てたよ、すごいね」
って言われて、泣きそうになりました・・・。
出来てないんですけどねi-201
彼女いわく、慣れてきたら上手に降りられるようになるよ・・って。
ほんっとまだまだなんですけど、こういう些細な言葉で
がんばろう!!って思えてしまいます。単純。。

■Re: Re:3月のレッスン報告 [Chiyu]

りいこさん

ありがとうございます。
私にしては頑張りました!

励まされるとやる気になりますね(^^)

ピルエットに限らず、その日の体調や気分によって、できたりできなかったりしますが、
その度にいちいち凹んだり喜んだり感情的にならないで、
「次はもう少し上手くできるさ」
くらいに思って前向きに考えることにしました。

お互い頑張りましょう(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索