■最近のレッスン

急に暖かくなってきて、花粉症でマスクをしている人もたくさん!私も30代くらいまでは一年中鼻炎がひどくてまいっていましたが、40代になってなぜかピタッとなくなりました。

鼻炎と一緒にアトピーもひどかったんですが、だいぶ良くなりました。ひどかった頃の私を知る人は、
「なんで良くなったの?何かしたの?」
と聞かれますが、これをしたから治ったというのは一切ありません。
思い当たるとしたら、

体を動かすようになった(バレエ、ヨガ、ストレッチなど)
食生活に気をつけて食べすぎないように心がけた
くよくよ考えるのをやめた

アレルギー系って、胃腸が関係しているそうですよ。あと、メンタル面でもストレスを感じやすいと敏感になるとか。たぶん、おばさんになって図々しくなったのがかえって良かったのかも。

ちょっと話がそれましたが、最近レッスンしていて感じることがあります。それは、
日によって調子が違いすぎる!

2週間ぶりでもそこそこできる日があったかと思うと、一昨日レッスンしたばかりなのに体が動いてくれない日もあるんです。特に、回転系は上がったり下がったり。

前に、テレビ番組で「最高のパフォーマンスをするにはどうしたらいいか?」というのをやっていて、記憶に残っているのが、

いつも同じ時間に起きるといい

とアドバイスしてたこと。確かに、いつもより遅い時間に起きた人は、一定の時間に起きた人に比べて調子が良くなかったです。

そういわれると、週末のレッスンでいつもの起床時間より2時間遅く起きたときより、仕事を終わってからのレッスンの方が体が動くことがありました。

とはいえ、休みの日は遅くまで眠りたいし、仕事が終わった後は疲れていることもあるから、そう簡単に変えられるもんでもないですね!

調子が良くない日は、すっぱりやめるか、無理しないでレッスンしよっ

とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

関連記事

■コメント

■こんにちは! [りいこ]

先日、初コメントしまして
これが2度目のコメントです(*^^*)

無理しないって難しいですよね(^o^;)
私は仕事帰りの夜に週1回が基本なんですが
月に1~2回は頑張って週2回行こうと決めてはいるのですが…
やっぱり仕事帰りの週2回はきつくて(^o^;)
体が重いなぁ、なんだか眠いなぁきついなぁ…と感じると
今日は行こうかどうしようかと、夕方近くなるともんもんと考え続けてしまいます(笑)。
でも、週2回行けるなら行きたいと
無理したくなっちゃう。

規則正しい生活は、ほんとかえって疲れにくい気がします。
あと、パワーがつかないかなーと
黒ニンニク食べたりしてます(笑)。
黒ニンニクは匂いもないので昼間でも食べやすいし、
なんとなく気分的に頑張れる気がして
バレエに行く日はいつも食べてます!

■Re: こんにちは! [Chiyu]

りいこさん

こんにちは♪

行きたくないな~と思ったら無理しないほうがいいです。
しかも、仕事帰りの週2回は超きついですよ!
私は、仕事帰りは1回で週末1回のペースです。

それも、体調と相談して無理しないようにしています。
三月は気候が安定しないので体に気をつけてくださいね。

にんにくはすごく食べたくなる時があってびっくり!
食べるとなぜか安心するかも。

お互いレッスンがんばりましょう(^o^)/

■Re:最近のレッスン [chiyo]

ちゆちゃん、こんにちは♪

段々と体もムリが利かなくなるし、マイペースが一番だよね。私も体がキツい時はお休みする様にしています。
私も、もう10年だよ ! !
それなのにこんな程度、未だに回転系が苦手だし、、、と凹んでました(ToT)

今年になって、自分がやってるのは「大人バレエ」で、野球で云えば草野球みたいなモンだと思える様になったの。
そうしたら、すごく気持ちも楽になりました。

自分に出来る事を精一杯やっていれば、それでいいんだと思って。
焦らず煮詰まらずに、これからもがんばろうね〜☆

■Re: Re:最近のレッスン [Chiyu]

chiyoちゃん

久しぶり~コメント嬉しいわん(^o^)/

chiyoちゃんも10年なのね!
私も、さぼりながらも体験レッスンから10年経ってしまったのにはびっくり!
ということは、ブログも10年かあ…

ピルエット、ピケターン、シェネ
私もほんとに、回転系は苦手っす(^_^;)

草野球っていう例えいいね。
「大人バレエ」ってほんとにマイペースでいいと思う。

自分に合ったレッスンをコツコツ受けていって、少しづつでも上達できればいいよね!
お互いがんばろうね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索