■バレエで肩こりは治る?

1月は7回も行けたのに、2月はまだたったの2回。しかも2月は短いから行けてもあと2回かも。ま、行ける時もあれば行けない時もあるしね。人間だもの。

でも、10日以上あくと、

2本足でもぐらつく
よく間違える
弱い右足首が痛くなる
筋肉痛がひどい

という現象が必ず起こります。これが嫌なら週1回ペースは崩さないほうが良さそう。

レッスンに行かなかったせいか、最近肩こりがひどくなりました。で、改善方法をいろいろと探していたところ、たまたまテレビで肩こり改善特集(NHKの健康番組)を放送していたんです。
そこにはなぜかバレリーナが!それは、


床で行うバレエ「バーオソル」で有名なバレリーナの竹田純さんが、上半身裸になって白鳥の腕を披露したところで「おぉ~」の声が!

肩甲骨がまるで生きているかのように綺麗な動きをしていました。
そして、当たり前ですが異常に姿勢がいい!動きがしなやか!無駄な贅肉がない!

一般人(といっても芸能人ですが)と並ぶとよくわかります。バレリーナって化け物かも。

私も、今まで肩こり解消のために、マッサージやらドクターストレッチやら行きましたが、
パソコンやスマホを使っている限り何やっても無理!
という結論に達しました。

しかーし、バレエは肩甲骨を嫌でも動かすので、絶対肩まわりの筋肉に働きかけてくれますよね!レッスンの翌日肩甲骨まわりが筋肉痛だとなんか嬉しい(^^)

ちなみに、「ドクターストレッチ」は私には合いませんでした。ストレッチのやり方はいいと思いますが、トレーナーとの密着度が高いから合った人ならいいけど・・・

お風呂上りに地道に自分でストレッチしよっと。

とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

関連記事

■コメント

■ [ぐっち]

ちゆさん、こんにちは!昨日はメールありがとうございます。(*^_^*)
肩凝りがお辛そうですね。私は先日の整体でだいぶ楽になりました。
怖いけど、いつか鍼にも挑戦したいと思っています。
ちゆさんの肩凝りも良くなるといいですね。

■ [ヨコ]

バレエの効果、身体に良いこと色々有りますね♪

プラス私は四つん這いで肩甲骨をほぐすストレッチを良くやるのですが、肩や首のストレスはここ数年ほぼ解消しております(^o^)

同じ姿勢で、ずうっといるのは良くないですよね…。

■Re: タイトルなし [Chiyu]

ぐっちさん

ありがとう♪
わたちの肩こり、けっこう頑固なの(^_^;)
やっぱり整体いいのかなあ。
探してみま~す!

■Re: タイトルなし [Chiyu]

ヨコさん

そうなんです!
同じ姿勢というのが絶対よくないかと。
しかも、肩に力が入りやすいんです。

テレビでもストレッチを紹介していたのでやってみますね(^^)

■Re:バレエで肩こりは治る? [katsura]

先日初めて行った整体、私は気に入りました。
相性もあるので、おすすめ!とはなかなか言えませんけれど、ご参考まで。
http://www.ht-b.jp/bh/index.html

■Re: Re:バレエで肩こりは治る? [Chiyu]

katsuraさん

情報ありがとうです♪
良さそうですね!
いくつか行ってみようと思います(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索