■1月のレッスン報告と今年の目標

2015年1月のレッスン回数は7回でした。いつもは5~6回なので少し多め。私にしてはがんばったほうです。

それに、2レッスンを続けて受けるという挑戦も!足首を痛めたかと思いましたがすぐ治ってほっとしました。痛めてレッスンに行けなくなったら、ほんとにもったいないですもん。

私の理想のレッスンは、週に2回で平日夜と土日のどちらかで昼間なんですが、最近夜のレッスンがきつくなってきました。
理由は、寒いから!

とはいえ、駅の出口からは1分以内なのでたいしたことはないんです。実は、


夜のレッスンに行くとなると、
「朝の満員電車で大きいバッグを持っていかなくてはならない」
というのがまずきついし
「残業になってせっかく大荷物を持っていっても行けない時がある」
「単純に仕事帰りだから疲れている」

というのもあるんです(-_-;)

それに、昼間のクラスの方が雰囲気が明るいような気がして…
夜ってみんな疲れているのかな。挨拶しない子もいるし。

疲れを吹き飛ばしてくれるような超元気な先生だったら行く気になるかも。行って元気になろうって。
それか、めちゃめちゃアドバイスしてくれるとか。
そういうのってすごく大事!オープンクラスなのに求めすぎ?

なので、夜のレッスンは無理せずに行ける時だけにしようかと。気がのらないのに行っても楽しくないし。
他のクラスも検討してみよっと。

そして、今年の目標ですが、
・ピルエット(1回転)、ピケターン、シェネなどの回りものの上達
・人の後をくっついていくコバンザメバレエからの脱出
は引き続きますが、
1回1回のレッスンを大切にじっくり受けたいなというのがあって、
タイトルどおりの
じっくりバレエ
で行きたいと思います!

ブログもじっくり書きます!!

とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

関連記事

■コメント

■怪我注意です [ぽあんとん]

はじめまして。50才の誕生日、数日前にバレエを27ぶりに再開した者です。せっかく順調だったのに、両ひざを痛めてしまいました。今月から、1年ぶりに、復帰予定です。家族の介護などで、東京と現在在住の九州の間を、新幹線で、何度も、途中下車する毎日なので、3月からになるかもしれません。バレエとは、関係なく、自宅での転倒で、半月板を痛めてしまいました。レントゲンで、骨にいじょうがなかったので、レッスン時、おもいっきり、ターンをしてますます、悪化させてしまい、病院をかえて、半月板の損傷が判明、その後、手術リハビリ中です。お医者様から、ようやく、バレエ復帰の許可もでましたが、家族が亡くなったり、入院したり、1月は、自宅がある、九州に半分しか、いられなかったので、年明けからの復帰は、無理でした。1度けがをすると、たいへんです。50代って、そういう年令なのだと、しみじみ感じております。怪我なさいませんように。

■はじめまして [りいこ]

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

私は47歳で大人の初心者バレエを始めました。
仕事をしているのでだいたい仕事帰りに週一回のレッスンが基本なので
なかなか上手くならず…当然ですけど(笑)。

でも、バレエが大好きなので
遅々たる歩みでも頑張って続けていこうと思っています。

最近、初心者クラスからひとつ上のクラスのレッスンに参加して
出来なさすぎて泣けそうになりました…
でも、やるしかない~と
なんとか自分を叱咤してるところです~…。
出勤の時のレッスンバッグ、荷物になりますよねーわかります!

ブログもバレエもがんばってください!
ブログを読んで励まされています。
私もいつか…ピルエット1回転できますように…

■わかります! [katsura]

電車通勤の頃は荷物を抱えて会社へ行くと朝からぐったりでした。
それなのに行けなくなると自己嫌悪に陥ることも…。

年明けから忙しくて毎日会社に行くのが精一杯。
焦らず無理せずマイペース、です。

■Re: 怪我注意です [Chiyu]

ぽあんとんさん

はじめまして。
遊びに来ていただき嬉しいです♪

27年ぶりの再開&復帰、おめでとうございます!
回復してほんとうに良かったですね。

それにしても、怪我の回復に1年かかるんですか…
遠方での介護と重なって、相当大変な思いをされたのではないでしょうか?

この年齢になると、家族のいろいろな問題も出てきて
優雅にバレエレッスンができるとうのは、考えると幸せなことです。

何度か書いていますが、バレエって跳んだり回ったりとても危険だと思います。
実際に、目の前で転倒して手首を折った人(60代)もいます。

以前に、バレエレッスンをされていると体が動くので、がんばってしまいそうですが、
無理をされないようにしてくださいね。
私は怖がりなので控えめにしか動けないので心配はないのですが(^_^;)

ほんとに50代はいろいろな面で気をつけないとだめですよね。
今年も楽しく続けられるように、マイペースでがんばります(^^)

またぜひ遊びに来てください。

■Re: はじめまして [Chiyu]

りいこさん

はじめました。
私のブログで励まされているなんて嬉しいです♪

確かに、バレエって週1回レッスンだと厳しいものがあります。
バレエに限らず、ダンス系は回数行けば行くほど上達するので…

私もあまりにも上達しないので、散々悩みました。
もうやめようと思ったこともあります。

でも、やっぱり好きなので続けられました。
ヨガとかも受けてみましたが、バレエのほうが絶対好き!

先生が言ってましたけど、
「週1でもなんでも、とにかく続けることが一番」
ですって。

お互い、レッスンバックの重みに負けないで、
綺麗な1回転ピルエットができるようにがんばりましょうね!

■Re: わかります! [Chiyu]

katsuraさん

ほんとに毎日会社に行くだけで体力使い果たします!

家の近くにいいスタジオがあれば、速攻入会なんですが…
私も無理せずマイペースでいきま~す。

■Re:1月のレッスン報告と今年の目標 [みどりこ]

こんにちは
私も49からバレエを始め、もう17年になりますが一向に進歩してません(悲しいです~)子供と違って伸び代はないけど縮み代しかないよね・・・と仲間同士慰めあっていますが・・・・

でも継続は力とがんばって通ってます!

通勤時に大きなレッスンバッグを担いでいくの 大変ですよね。
なるべく軽くしようと着替えも最小限、小銭もピッタリしかもっていきません。
時々間違って買い物なぞすると大変!増えた小銭とバッグの重さで家が益々遠くに感じられます・・・

お互い、頑張って続けましょうね。
怪我だけは気をつけましょう。

■ [ヨコ]

冬場で7回は凄いですね!
平日だと残業で行けない場合も有るでしょうから…幸先の良いスタートでは(^^)v

荷物は確かに…何もせず持ち帰ったことは私も度度…(苦笑)

でも以前、会社の同僚がボーリング大会でマイボール持参したら、なんとその日が中止になって、そのまま重たいマイボールを持って帰宅した…なんてもっと可哀想な笑い話が有って、残業でバレエやジムに行けない時は気を取り直してます(  ̄▽ ̄)                                                                                                                                                              

■Re: Re:1月のレッスン報告と今年の目標 [Chiyu]

みどりこさん

こんばんは。
49才から始めて17年ということは・・・
勇気づけられます!

最近も、68才の方が2人もクラスにいるよ~という話を聞いてびっくりしました。
私も楽しく続けていきたいです!

> なるべく軽くしようと着替えも最小限、小銭もピッタリしかもっていきません。
これは良い方法ですね!
私もレッスンの日は長財布をやめて小銭入れだけにします。
少しでも軽いほうがいいですもんね。

ほんとに怪我だけはしないように気を付けます。
みどりこさんも無理しないようにしてくださいね。
また遊びに来てください(^^)/

■Re: タイトルなし [Chiyu]

ヨコさん

> 荷物は確かに…何もせず持ち帰ったことは私も度度…(苦笑)
男性だとなおさら大変だと思います。
荷物の重さは同じですもんね。

マイボールのお話笑えますね(^◇^)
その彼、散々でしたけど、ずっとネタにできますからお得かも?

2月もバレエがんばります!

                                                                                                                                                      

■Re:1月のレッスン報告と今年の目標 [wasabin]

こんにちは~
7回も行けて良かったですね~
私もお教室レッスンを!週2が希望ですが、上手く組み込めません。
スポーツクラブとサークルで、あと3回やってますが、
ポアントレッスンが無いので、お楽しみ感覚; 
ポアント上達は見込めません。 
片やお教室は修行って感じです (~~;)

不調だった足が良くなってきたので、その他を外し、プラス1ポアントレッスン場所を探している所です。
そして、今年の目標の「ピルエットのムラを無くす」を実現したいです。

ところで、Chiyuさんは、ポアント選びでの苦労はないですか?
リハビリ(ゴルフでの怪我><)中に足の形が変わり、今までのが履けなくなり@@;、あれこれ試してます。


■Re: Re:1月のレッスン報告と今年の目標 [Chiyu]

wasabinさん

こんにちは♪

ジムも通っているとなかなか組み込めないかも。

ポアントができる場所をお探しなんですね。
私は10年くらいレッスンしていますがポアントはやったことがありません。

元々あまり興味がなかったのもありますが、怪我が怖いんです!
もし怪我したらと考えると怖くて・・

ただ、最近は以前より体が安定してきたような気がするので
機会があればやってみたいです。

いいお教室が見つかるといいですね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索