■5年ぶりのランベルセで撃沈

みなさん連休は楽しかったですか?仮装しましたか?
自分が仮装するとしたら何にしようか真剣に考えたけど、なかなか良い案が出てきませんでした。
まあ、レッスンの時のレオタードが仮装のようなものでしょうか(~_~)
だって普段絶対しない格好だし。

10月のレッスン回数は5回でした。目標より1回足らず。
あいかわらず回りものはできたりできなかったりですが、一つ新しいことをやりました。
それは、



すごーく久しぶりに、ランベルセをやりました。

どれくらいぶりか調べたらなんと5年ぶり!
最後にやったレッスン記事はこちら→ ハロウィンのバレエレッスン
センターレッスンで難しいことやっててびっくり!前のを読み返すのもおもしろいかも。

もともとできていなかったので、久しぶりにやってもさっぱりわからん!苦手とかいうレベルではなくて、どの足がどうなっているのかもわからない状態。

レッスンは適当にごまかしたものの、これはいかんと思って動画を探してみたら、とても綺麗でお手本になる動画を発見したのでご紹介します。
ランベルセは1分20秒くらいに始まります。
↓ ↓ ↓


ローザンヌコンクール時の動画ですが、手足が長くて美しくて見入ってしまいました。ちなみに2位入賞で観客賞も得たそうです。ブラボー!

しかーし、この動画を見てもまだ良くわからない(~_~)
舞台側から見てもぴんとこないんですよね~

わかったことは、
後ろアチチュードで立って半回転?回る
背中を見せる
手で勢いをつける

まず、アチチュードで立つというのが相当難しいと思います。よく見るとしっかりプリエして軸足にのっているから、プリエがないとできないというのがわかります。

動画でいろいろ確認できるなんて良い時代になりましたね!
これからもっと動画を活用しよっと。

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ





関連記事

■コメント

■Re:5年ぶりのランベルセで撃沈 [瀬木あおい]

回転ものは、プリエがしっかりできないと
確実に回れないですよねぇ。
ランベルセは、まだ未体験です。

先月は、レッスンでプロムナードが登場してました。
かなり久々で、グラグラするなんてもんじゃなかったです(笑)。

■Re:5年ぶりのランベルセで撃沈 [wasabin]

こんにちは~

仮装はスポーツクラブで皆さん多彩でノリノリ楽しかったです。
私は事前に知らなくて見るだけ、残念。

ランベルセ?って・・やったことナシです(~~;)
ヨチヨチ歩き段階なので無理もないかな、
動画拝見、そう言えばプロの踊りでよく見ますね。
優雅~♪ 
でも見るとやるでは大違いのバレエ、難しいんでしょうね。



■Re: Re:5年ぶりのランベルセで撃沈 [Chiyu]

瀬木あおい様

ランベルセは、回るというよりアチチュードで立ったら、
ひっくり返るイメージでやるといいそうです。

プロムナードは前よりもグラグラしなくなりましたが、
回るのに集中しすぎて綺麗なポーズが保てない…

まだまだ修行が足りないっす(^_^;)

■Re: Re:5年ぶりのランベルセで撃沈 [Chiyu]

wasabinさん

スポーツクラブは仮装オッケーなんですか!
にぎやかそう~

ほんとに優雅で綺麗ですよね!!
こんなふうにできたら最高ですが…
ただ、いいイメージを頭に入れておくと少しはいいかも?

がんばります(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索