■やっとわかった回転のコツ 番外編

更新しなきゃ~と思いつつこんなに日にちが経ってしまいました!

レッスンも休んでいたわけではなく、週1~2回で通っていました。
三連休も1日は行ってきました。台風じゃなかったらもう1日行けたのに。

当たり前ですが、1回の時は明らかに体の動きが鈍いっす。
先生の説明を聞いて、
「ふんふん、そんなに難しくないな」と思ったのに、
実際にやったら足がついていかなくて自分でもびっくり!

スタジオで週2回(月8回コース)を推奨しているのも納得です。
行けば行くほど上手になるのはわかっているんですが…

何より致命的なことがあります。それは、
回りものができなくなる!

もう完璧に回りもののコツが体に染み付いているなら、1週間程度なら大丈夫なのかもしれませんが、こっちは発展途上もいいとこなのですごく不安定なんです。

悲しいことに、2回行ったからといって綺麗に回れるかというとそんなこともないので、まだしっかりコツを掴んでいないんです。回りものって、前回の記事で書いたプリエもすごく大事だけど、他にも大切なことに気づいてそれがまだできていなくって。

いつも安定してできる人ってすごい!

ただ、回数が少ない分、終わった後はいろいろ考えるようにしています。前は手帳に書き留めていましたが、書いたり持ち歩いたりするのが面倒になって、もっぱら帰り道にあれこれ思い出しています。天気が良いとわざと遠回りしてゆっくり帰ったりもします。

そうすると、レッスン内容が整理されて「今日はバランスがだめだった」「次回はもっと軸足にのるようにしよう」とか思いついたり。

せめて、先生が名指しで注意してくれたことは、忘れないようにしたいです。
ちなみに、前回は、
「○○さん、もっとつま先伸びるよ!」でした。

秋は天気がいいし、"食欲の秋"ではなく"バレエの秋"になるようがんばります!

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ



関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索