■やっとわかった回転のコツ むりやり完結編

蒸し暑い日が続いていますがみなさん元気にレッスンに行かれていますか?

私は夏バテ&夏の帰省旅行などで少しお休みしていました。台風11号のせいで大雨でしたが、おかげでのんびりできました。田舎に行くとピタっとアレルギーがなくなるので空気が違うんだな~と実感。

が、運動しないで食べていたせいで体重がまずいことに!ほんとにすぐ増えるんだから・・・

で、重い体をひきずって2週間ぶりにレッスンに行ってきました。


久しぶりなのでレベルを落とせばよかったのに、何となく今までと同じクラスにしてしまいもうついていくのに精一杯!ゼーゼーハーハー言って鏡もほとんど見れませんでした(^_^;)

肝心のピルエットですが、前回の記事の通りプリエを意識してやってみたところ、以前より勢いがついて右も左も回りやすかったです。やっぱりしっかりプリエするって大事なんですね。

しか~し、まだ重大なことができていない!

それは1箇所を見て回っていないということ。これができなきゃ目が回ってピケターンなんて絶対無理。できている人を見ると、ほんとに首が綺麗についていてほれぼれ~

まあ何もかもいっぺんにできるはずないので、とにもかくにも以前よりは1回転のコツがつかめたと思うので一旦完結とさせていただきます。きりないし。

夏休みも終わったので、体調を整えながらまた定期的にレッスンに通って苦手克服に励みたいと思います。

もう一度バレエの基本をおさらいしたくて本棚からひっぱりだして読んでます。いまさらですが、体・脚の向きや腕のポジションをあらためて確認できてすごくためになりました。


それにしても、どうしてこんな面倒なこと始めたんだろっ

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ



関連記事

■コメント

■Re:やっとわかった回転のコツ むりやり完結編 [ぐっち]

もおっ!ほんと面倒ですよね。
とか言いつつニヤニヤしてしまいますが。

私も、回転のときちゃんと「見て」いるつもりでしたが
先生曰く「片目じゃなくて両目で見ろ」とのことで。
焦点が合ってないことまでバレバレでした。(*_*;

早く涼しくなるといいですねえ~。

■Re: Re:やっとわかった回転のコツ むりやり完結編 [Chiyu]

ぐっちさん

面倒ならやめればって言われそうだから書くのを躊躇したんだけど、
自分のブログだから自由だよねん(^^)

> 私も、回転のときちゃんと「見て」いるつもりでしたが
> 先生曰く「片目じゃなくて両目で見ろ」とのことで。
> 焦点が合ってないことまでバレバレでした。(*_*;

ちゃんと見るってすごい大事なんですって!
何気なくではなくしっかり1点を見るのがコツだとか。
まずきちんと見る練習をしようと思ってます。

あ~ほんっとに面倒(~_~)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索