■やっとわかった回転のコツ Part3

悩んでいた回転ですが、なんとなくつかめたような気がして一歩前進♪

しかーし、やっとつかめたと思ったら先週1週間夏バテしてしまいレッスンに行けませんでした。レッスンどころか会社も1日休んで寝てたくらい。もっと体に気をつけないとだめかも。みなさんも無理しないようにしてくださいね。

で、元にもどって一体回転の何がつかめたかというと、
まず自分の問題点としては、

軸がない(しっかり立てていない)
回れない
首がつけられない
そして、右より左が圧倒的にできない

要するに、回るための要素が全部できない(ーー;)
もうあきらめるしかない??

そもそもなんでこんなに左ができないのか落ち着いて考えてみました。
右の動作をゆっくりやってみてから左の動作をやってみたら、

左はちゃんとプリエしていない!

試しにプリエを意識して回ってみたらラクに回れました。プリエをちゃんとやれば軸にしっかり立てるし、なにより勢いがつくからあっという間に1回転という感じ。

そっかーそっかープリエだったんだ。そういえば、先生も「プリエが大事」って何回も言ってたもんね。

よし!夏バテも治ったし次のレッスンこそ良い結果が出そう。

完結編?へつづく

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ



関連記事

■コメント

■やったね〜♪ [chiyo]

ちゆちゃん、おめでと〜☆
私もピルエットは一生出来ないって思ってたから、その達成感がよく分かるわぁ〜 !

やったね〜! ! がんばったかいあったね。
きっと、ますます精度もよくなるし、苦手意識がなくなるともっとレッスンが楽しくなってくるね。

そうだね、プリエ大切だね。特に後ろ脚のアンディオールを私も意識しています。

■Re: やったね〜♪ [Chiyu]

chiyoちゃん

ありがとう!(^^)!

でもでも、ようやく掴んだと思った途端に
夏バテ&夏休みで10日間くらいレッスンに行けてないのよ。

また振出しにもどっているかも?
もしそうでもいろいろ考えたことは無駄にならないよね!

chiyoちゃんも言ってた通り、
回転ものはその日の体調とかにも左右されるから
できなくてもあまり気にしないようにしようかと。

大事なのは続けることだもんね。
がんばりまーす♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索