■やっとわかった回転のコツPart1

10年近くやっているのに未だにまともにできないのがピケターン。できても2回が限度。
何がだめって

速さについていけない、首がつけられないから目が回るなどなど

ちなみに、私の通っているバレエスタジオでは初級クラスになるとピケターンやシェネが出てくるので、これができないといつまでたっても入門レベルのまま。

いいかげんこのままではまずいと思い、友人でバレエができるヨガの先生に、ヨガを習ったついでに藁にもすがる思いでマンツーマンで見てもらったら、重大な欠点を指摘してもらいました。それは、
最初に手が出てない

まず手を出してから回ると聞いて目からウロコがポロリ。

ピルエットでは手を使って回ることを意識してましたが、ピケターンの時はあまり意識していなくて、できないのは勢いが足りないとか腰が回ってないとか、そういうことを考えていました。

で、実際にやってみたらすごく回りやすい!できんじゃんって感じ。

でも、3回目を超えると首がついていかなくなってガタガタになってしまったけど、ついにコツを掴んだと気分は晴れやか。後は慣れればできるはずと次のレッスンを心待ちにしていました。

ところが、実際にレッスンでやってみたらこれが全然できない!ピケターンどころかピルエットさえまともにできなくて、レッスン後にほんとに落ち込みました。

一生入門クラスから抜け出せないのか・・・

またまたヨガティーチャーに訴えたら、

「そんなに急にできるわけない」

と諭されました。それと、彼女に言わせると私は肩に力が入ってしまうらしく、あせって変に力が入ってしまったのではと。それに、今までの体のクセがそう簡単に治るわけないと。

確かに、「コツを掴んだんだからきっとできるはず」と力んでいたような。

よし!次のレッスンでリベンジだ!!

Part2へつづく

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

関連記事

■コメント

■Re:やっとわかった回転のコツPart1 [chiyo]

ちゆちゃん、ピケは難しいよー !
私も苦手、、、(ToT)
そんなにすぐには出来るようにはならないし、回転はその時の調子もあるから、大丈夫、ドンマイだよ。皆、同じです。

特にちゆちゃんの云うその、グランワルツの中で出てくる、ピケ×数回にシェネ連続はもうグダグダよ〜。(泣)

1の音で裏側に半回転入れれば回れると教えて貰っても、段々と遅れてくるし、、、常に出来るようになるって、どれだけかかるんだろうね。
ホントに、少しずつ良くなっていくと信じるしかないよね。
焦らず、お互いがんばろうね〜☆ 。

■Re: Re:やっとわかった回転のコツPart1 [Chiyu]

chiyoちゃん

励ましありがとうm(__)m
けっこう落ち込んでいたのでとても嬉しいよん♪

ちょっとコツを聞いたからといってすぐできるわけないって。
体調万全でもなかったし。

ほんとに少しづつ前に進んでいければいいよね。

できるようになっても誰に褒められるわけでもないし、
ずっと入門クラスに行っていれば落ち込まなくてもすむんだけど、
やっぱりレベルアップしたい気持ちがあるのよ。

一緒にがんばろうね!

それにしても、安定してできるようになるのはいつになるんだろう…

■Re:やっとわかった回転のコツPart1 [ぐっち]

ちゆさん、頑張ってらっしゃる~見習おう~と、
先日、katuraさんとお会いしたときに話していました。

上のクラスに行くのは本当に勇気が要りますよね。

ピケターンは私もレッスンで回るたびに何かしら注意を受けるし
しばらくやらないと、やっぱり出来なくなります。
難しいですよね。何かの振付にでも入っていれば案外出来るようになるのかも!(*^^)v

■Re: Re:やっとわかった回転のコツPart1 [Chiyu]

ぐっちさん

見習うなんてとんでもないっす!

ぐっちさんはピケターンなんて楽々こなしてると思ってましたけど…
そう簡単にマスターできるもんじゃないのね(-_-;)

何も無理してレベルアップを目指さなくてもいいじゃんと
レッスン後に悪魔がささやくの。

でも、頑張れるのはきっと今だけだと思うのでもう少しやってみます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索