■少人数クラスか大人数クラスか

最近、45人と3人のレッスンに行ってきました。
かなり極端ですよね!

3人のほう→新規オープンスタジオ
45人のほう→定期的に通っているスタジオ

で、素直な感想は、
やっぱり45人は多すぎる!

先生は声を張ってたくさん注意してくれたので、とてもためになるレッスンでしたが、手足がぶつからないか不安で大きく動けないし、センターの順番待ちも長い…

ただ、いつも40人以上というわけではなく、たまたま一番人気の先生だったというのもありますが。それに、次のレッスンがポアントクラスだったので続けて受けたい人が溢れたんですね。

でも3人は少なすぎる!

一人一人丁寧に見てくれて楽しいレッスンでしたが、今まで適当にごまかしていた部分があらわになりけっこう落ち込みました。センターなんて鏡を見る余裕すらなくてアップアップ!初級クラスではなく入門にすればよかったかも。

新規オープンなので、これからどんどん増えていくのかな?増えないとつぶれちゃうしね。

どちらのスタジオにも通いたいので、今後はミックスする予定です。行ける所が2つあると何かと便利だし、人数にはあまりこだわらずに淡々とレッスンしていこうかと。

とはいえ、いつも満員電車に乗っている身としては、週末まで混み混みはつらいっす(-_-;)

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ

関連記事

■コメント

■Re:少人数クラスか大人数クラスか [ぐっち]

45人はいくらなんでも多いと思いまする。(^_^;)
いろいろ気が散りますよね。
新しいオープンも見つけたのですね~。
chiyuさんにとって心地よい場所になりますように☆彡

■Re:少人数クラスか大人数クラスか [katsura]

45人!人数制限ないんですか?すっごく広いとか??

…先日のWS以外、二桁のレッスンって経験ないかも。
3人以下だと濃~いレッスンで疲れますよね。
4人だとそれほどでもないのに、1人の差が大きい!
って、私だけかしら。

■Re: Re:少人数クラスか大人数クラスか [Chiyu]

ぐっちさん

45人は今までで最高人数かも。
ちょっと多すぎるよね。

新スタジオはネットでたまたま見かけたの。
近いのでしばらくがんばってみます!
ありがとう(*^^)v

■Re: Re:少人数クラスか大人数クラスか [Chiyu]

かつらさん

広いことは広いんだけど、あれだけ入るとせまっ^_^;
ちょっとやる気がなくなりました。

> 4人だとそれほどでもないのに、1人の差が大きい!
わかるわかる!私もそう!
なんででしょうね。

でも、こんなにすいているのは今だけかも?

■ご無沙汰しました [瀬木あおい]

お久しぶりです。

昔、都内のオープンクラスに行ったら
30〜40人レッスンに参加されてました。
あれでも多いと思いました。
さすがに45人は多過ぎですよね。

天気が悪い日に3人と言うのを経験した事もあります。
それは自宅近くのバレエスタジオでした。
セミプライベート状態ですからねー。
初心者には有難いけど、チョット淋しいですよね。

教室の人数もポイントではありますよね。

震災の直後から不調もあって
レッスン休止していました。
元々のスタジオの初心者クラスは平日昼間。
県内に土日も受けられる超初心者向けの
オープンクラスを発見したので
月2位から再開しようかと思っています。
バレエ体型ではありませんが、趣味ですからね^_^。

■Re: ご無沙汰しました [Chiyu]

瀬木あおいさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

合いそうなスタジオが見つかってよかったですね(^^)v
月2回くらいだと負担がなくていいかも。

> バレエ体型ではありませんが、趣味ですからね^_^。
そうそう、趣味だから固く考えなくてもいいと思います。

外国(ヨーロッパとか)だとバレエスタジオはプロになる人のみで
一般の人はあまり行かないとか。

日本は習い事の一つとして定着しているから
普通にできて嬉しいですよね!

お互いマイペースで楽しみましょう♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索