■おじさんたちよ、バレエを見よう



さよなら、さよなら、さよならで有名な映画評論家の淀川長治さんは、13才の時にアンナ・パヴロワを見て、ハンカチをノドに詰め込むほど泣き、終わった後劇場の外で40分もたちつくしていたそうです。
「バレエの魔力」(著者:鈴木晶 講談社 714円)という本の冒頭に書いてありました。この本は、おじさんにバレエを見てもらうために、バレエの魅力をこれでもかと語っています。最初のほうをめくってみたら、文章がとても読みやすかったのと、おじさんをおばさんに変えれば、ど素人の私にもぴったりと思って買ってみました。今なら楽天ブックスは送料無料ですよ!でどうだったかというと、
著者もおじさんなので、おじさんの視点で語っているところが好き嫌いのわかれめかも。目次は以下の通りです。
おじさんたちよ、バレエを見よう
バレエはどこから来たのか(バレエの歴史)
何をどう見たらいいのか(バレエ公演の見方)
バレエの本質とは
現代から未来へ

意外に面白かったのはバレエの歴史です。かたくるしくなく、コンパクトに切り詰めてあるので、楽しく読めました。モダンダンスの発祥についてもよくわかって面白かったです。
バレエ公演については、かなりはっきりしていて、そんなこと言っちゃっていいの?ってくらいきっぱり書いています。
バレエの本質では、タイトルそのもの「バレエの魔力」について書いています。バレエオタクである著者の熱い思いが伝わってきます。私、おばさんにも大きくうなずけるものがありました。熱くなっちゃったら男のほうがすごいかも。
ちなみに、こちらの本は2000年に出版されたものです。

私が初めて行ったバレエ公演は、Kバレエカンパニーの白鳥ですが、その時に隣に座っていたのはおじさんでした。一人でした。最近はおじさんでも観る人は増えたのかも。いいことですね!
もし、がんがん観ている男性がいらしたら、ぜひご意見をどうぞ♪

バレエの魅力を知っている方も、よくわからないという方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■この本、持ってるぅ~ [あず]

そうそう!
おじさんをおばさんにおきかえて・・・
私も踊る方が好きでなかなか作品を
観るにまで至らなかった頃、
この本にお世話になりました。

けっこうユーモアもあって
楽しく読めました。

写真もところどころに入っていて、
楽しいですよね♪
いやぁ~、共通の話題で盛り上がれて
嬉しいです。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら♪

■ [プリマローズ]

鈴木晶さんてどこかで聞いたことある名前だなと思ったら、日記をネットで公開しててそれを読んだことあったからでした。
http://www.shosbar.com/diary/diary-index.html
バレエの感想も時々書いてらっしゃいます。
おじさんが1人で見に来てるのってたまに見ますね。ABTの時も隣はおじさん1人でした。たまにオペラグラスでどこ見てるの?って怪しい人もいるようですが・・・(^_^;)

■ [Mシスターズ M子]

私はやるばかりで バレエのことを実はなんにも知らなかったりします。
歴史もバレエ団も そうそう 公演だって見に行ったことがありません。
ちょっと話題についていけなくなりそうかも~
って思っていたから 勉強になるかもしれませんね
読んでみよっかなぁ~

■ [知花]

やっと出た~o(><)o
コメントの投稿までしか出なくて
Chiyuさんに拒否られの?って半泣きになってました(^^;)

私も「おじさんをおばさんに変えれば」の法則で合格だわ!
読んでみたくなりました♪





■ [Chiyu]

あずさんへ
気が合いますね♪
おじさんが書いているだけあって、なるほど~と思うところがけっこうありました。他にも2冊ほど買ったので、また紹介しますね。それも読んでいたらすごいかも。

淀川長治さん、優しそうで好きでした。懐かしい。。

■ [Chiyu]

プリマローズさんへ
鈴木晶さんのHP教えてくれてありがとう♪知っていたとはさすがです!バレエの感想ぜひ読んでみたいです。

やっぱり、おじさん人口増えたのかも。素敵なおじさんが一人で見ているのはかっこいいですよね。怪しい人はちょっと。。

■ [Chiyu]

M子さんへ
この本は私的にはお薦めですが、大きい本屋さんに行くと、ダンス・バレエコーナーがあると思うので、そこで自分の好みの本を見つけるのもいいかも。
私だって、バレエを見に行ったのは1回だけですよ。ダンサーのこともバレエのこともぜっんぜん知りませーん!

■ [Chiyu]

知花さんへ
ごめんなさい!たまにコメント欄が出てこないことがあります。私も書き込めないことも(^_^;)拒否なんてそんな~

他にも2冊ほど買ったので、読んだらまた紹介しますね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索