■1月のレッスンとコバンザメバレエ

1月のレッスンを振り返ってみると、ヴァリエーションクラスを入れて6回でした。

前半は週2ペースで行けたけど後半になって週1ペースに。後半に行けなかったのは、疲れて起きられなかったのと、家事をしてたら間に合わなかったのが原因でした(-_-;)

これでも去年に比べたらずいぶんマシなペース。どんだけさぼってたんだ?!

でもね、フルタイムで働いているとほんとに時間が足りないんです。
今一番欲しいもの、それは時間。

で、1月やってみて気づいたことは、
週1ペースだと体が動かない!回れない跳べない覚えられないの3拍子。

先生の言われていることはわかるんです。先生と一緒だとなんとなくできるけど、いざやるとなると体がついていかない。左は特にダメ。

なので、2月はいったん基礎にもどって、タイトルどおりじっくり見直しをすることにしました。苦手な回転ものや、左からもきちんとできるようになったら初級にチャレンジしていこうかと。

それと、前に人がいなくても堂々と踊れるようになりたい!いつまでも後ろにくっついていないとできないというレベルから脱したい!ポアントよりこっちの方が先かも。

名づけて、
コバンザメバレエからの脱出

そもそも、運動音痴の私がバレエを始めようと思ったのは、堂々と格好良く踊るバレリーナに憧れたからだし。ちまちまチョコチョコするのはもうやめにしないと。

基礎がんばろっと

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re:1月のレッスンとコバンザメバレエ [macaron]

はじめまして。

コバンザメバレエ、本当にお気持ちよくわかります。
私も40代後半からのバレエスタート。

6年目でもいまだに自信がなくてフロアのときには後ろの方からスタートです。
実際覚えられないのですよね。

「左が特にダメ」
画面の前で頷いています。

私のクラスはそもそも初級なのでこれより基礎のクラスは
ないのですが、とにかく基礎。
基礎がしっかりしていれば、その先の動きはきっと
ラクラクできるはすなのです。
と、いつも先生に言われています。

■Re: Re:1月のレッスンとコバンザメバレエ [Chiyu]

v-254macaronさんへ

はじめまして♪

同感していただき嬉しいです!(^^)!
しかも40代から始めたお仲間ですね。

「コバンザメバレエ」って我ながらウマい言い回しを思いついたなと。
自信がついて堂々と前に出られるのはいつの日なのでしょうか(-_-;)

macaronさんの先生の言われるとおり、
やっぱり基礎が大切なんですよね。
とりあえず、基礎クラスで前に出ることを目標にします。

お互いがんばりましょう!!

■Re:1月のレッスンとコバンザメバレエ [kazu]

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
私もコバンザメです。

前の人がいるときは、安心して動いているのですが、
いなくなると不安になり止まってしまいます。
アダージオや回転系も危険ですが、特に、グリッサードやアッサンブレが入ったアレグロが・・・悲惨です。

・・・と書きながらアレグロは前に人がいても速さについていけず撃沈でした。

■Re: Re:1月のレッスンとコバンザメバレエ [Chiyu]

v-254kazuさん

遊びに来ていただき嬉しいです♪

アレグロは私も苦手です(-_-;)
正確にやるよりも転ばないように気をつけてます。
転ぶと迷惑なので。

自信がある人はささっと前に出ていますね。
いつか堂々と前にでて踊ってみたいものです。

あきらめないでがんばります!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索