■「いい年してバレエやってるなんてばかじゃない」について(本音100%)

たまたま見つけてしまったショッキングなタイトルの2ちゃんねるスレッドが私のブログのすぐ下にありました。

嫌みか!

怖いものみたさで読んでみたら(全部ではない)、思ったより悪くなく考えさせられることもありました。

このブログも曲がり角に来ているし、今までのバレエライフを振り返りながら本音で書きます。
このスレの意見としては、大人になってから突然バレエを始めた人達に対して、マナーが悪いとか考え方が甘いとかで叩いているわけです。

確かに言われてみると、私がはじめてバレエを始めたジムのバレエがそんな感じでした。レッスン中によくおしゃべりしてましたもん。ちょっと難しいことをやると先生にできないと訴えてたし。

でも、そんなのそこだけ!

ジムバレエをやめてから10か所以上のスタジオに体験に行ったけど、どこの生徒もいたって真剣にレッスンしてて、ほんとーにバレエが好きというオーラを出している人が多かったです。もちろんマナーも問題なし。

なので、大人からはじめた人組も真面目にやっている人がほとんどなので、そんなに目くじらたてて怒らなくてもいいんじゃね?

それにしても、今思うとあそこのジムバレエはやめて良かった!(ていうか、私がやめた後つぶれた)

やめてからは無料体験を繰り返して今のスタジオに落ち着きましたが、探してみると東京はバレエスタジオ&教室がたくさんあるなと感じました。

実際、昭和音楽大学バレエ研究所の調査によると、全国のバレエ教室の数は4,630(半分が東京)でバレエ人口は40万人に上るんですって。

確かに、人気のあるスタジオは昼も夜もいっぱいだし、私のスタジオでも先週の人気講師のクラスはなんと50人集まりました。下駄箱入りきれん!

裾野が広がればいろいろな考えの人が混じってくるのは当たり前なので、それぞれが自分に合ったところにいけばいいけと思う。スタジオたくさんあるし。

これからはシニア世代もどんどんバレエをやりはじめるかも?

でも、バレエって危険だから!

バレエって跳んだり回ったり超ケガするって。実際、ジムバレエで自主練習中に転んで手首折った人いたし、バレエブログを読んでいるとみなさんしょっちゅう腰とか痛めてますよね。かといって、年齢でクラス分けするわけにもいかないし難しいですね(-_-;)

このブログもそろそろ限界を迎えようとしています。

このブログをはじめた頃は、"おばさんなのにバレエはじめちゃいました。テヘ"的な部分があって、下手なのにバレエをやる自分が恥ずかしい気持ちがあったのでこのタイトルにしたけど、もうそんなこと全然思わなくなりました。

自分がやりたいことをやるのに恥ずかしいことなどないから。もうおばさんという言葉も使いたくないし。

というわけで、来月50才を迎える良い機会なんで、タイトル変えて再出発します!

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎!気軽にどうぞ♪


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■ [アルブレヒト]

何歳でも、やりたいことがあって努力している人は美しいって思います。
踊りましょう♪

■Re:「いい年してバレエやってるなんてばかじゃない」について(本音100%) [ぐっち]

大人バレエ人口が40万人!那覇市や下関市の人口より多いんですね。

私は2ちゃんねら~ですが、ダンス板は荒れていて、有益な情報が無いので殆ど見ません…。(^_^;)

タイトル変更、大賛成です。v-238
お互い、新しいブログで頑張りましょ~。

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254アルブレヒトさん

勇気が出るコメントありがとうございます(^.^)

これからもがんばります!

■Re: Re:「いい年してバレエやってるなんてばかじゃない」について(本音100%) [Chiyu]

v-254ぐっちさん

那覇市より多いとはびっくり!

ダンス版荒れているのね。このスレもそんな感じで途中で読むのをやめちゃった。

>タイトル変更、大賛成です。
ありがと~
ほんとはブログ自体どうしようか悩んだけど、
まだがんばれそうなので、タイトル変えて再出発します。

これからもどうぞよろしくです(^^)v

■ [mizuho]

おおー!かっこいい内容じゃない!

そーそー。ネットに悪いこと書き込むなんてまず、その趣味が悪いから取り合わないのが一番!

そして、いくつになってもやりたい事がある人、やってる人は素敵だよー。がんばってね♪

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254mizuhoちゃん

このスレを見つけたときはショックで固まったけど、
そのおかげで心機一転できたかなと。

いくつまで続けられるかさっぱりわからないけど、
やりたいことがあるのは楽しいね♪

がんばりまーす(^^)

■Re:「いい年してバレエやってるなんてばかじゃない」について(本音100%) [オリーブ]

発表会まで2週間を切りました。
ピルエットが、入った演目に四苦八苦。
自宅での練習の仕方が悪かったようで、左のひざと足首に軽い痛みが・・・。
奇跡を願うしかありません。
心に効くおまじないはないでしょうか?

■Re: Re:「いい年してバレエやってるなんてばかじゃない」について(本音100%) [Chiyu]

オリーブさん

はじめまして。
返信が遅くなってごめんなさい。

発表会はもう終わりましたか?

舞台に出る方をほんとに尊敬します。
足、お大事にしてください。


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索