■バレエレッスンのクラス選びに困っていませんか?

更新しようと思いつつズルズル延ばしていたら11月!順位も下がって当たり前ですね。更新はしなかったけどレッスンは台風の時以外は週一ペースで行ってて、引き続きスタジオ見学や問い合わせもしていた。

今回、何箇所かスタジオを回ってみてわかったことは自分のレベルの中途半端さ。みなさんご存知の通りバレエクラス設定はこんな感じかと↓

バレエ初めてクラス
入門クラス
基礎クラス
初級クラス
中級クラス
上級やヴァリエーションクラスなど
プラスポアントクラス

もちろん同じ基礎クラスでもスタジオによって差があるし、もっと言うと同じスタジオでも先生によっても差がある。で、私のレベルは
入門以上初級未満といったところ。5年以上続けているのに情けない(-_-;)

初級クラスに堂々と行けない理由は、連続で回転ものができないから。ピケターンは2回が限度でシェネにいたっては全滅だしコンビネーションがちょっと複雑になると覚えられない。

しかも、度胸があってくらいついていくタイプではないので、できないとレッスン途中で集中力が途切れて嫌になってしまう。それに、バレエのジャンプや回転を無理してやって足がもつれて転んだ経験もあるし。バレエって危険。

自分のレベルがわかったので、ブランクもあるし基礎クラスで動けるようになってから上のクラスを目指すことにしました。いい加減入門に毛がはえたレベルから脱したい!

入門・基礎と初級の間の壁はけっこう高い?

応援してくらはいm(__)m

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■困りますよね [ぐっち]

ひとつ上のクラスに飛び込むって勇気が要りますよね。
学校みたいに、みんないっしょに進級する…だったらいいんでしょうが。(そんなオープンスタジオも、ごくまれにあるようです)

うちのオープンだと同じ初級でも、ピケターン連続があたりまえのクラスと、ピケターンを出来ないひとの方が多いクラス…とさまざまです。
実際に出席してみないとわからないので、結局勇気を出して飛び込むしかない…と。事前に情報収集できればいいんですが。(^_^;)う~ん。

まだ制作途中で誰にも案内していないのですが、例の大人教室まとめHPです。
少しでも参考になれば幸いです。
http://otonaballet.net/

■Re: 困りますよね [Chiyu]

v-111ぐっちさん

> ひとつ上のクラスに飛び込むって勇気が要りますよね。
うん。がんばって行ってみたこともあるけど、ついていくのにいっぱいいっぱいで適当にやっちゃって、達成感がないことが多かったです。

でも、基礎クラスに慣れてきたらもちろん挑戦します!
もう残された時間はそんなにないし(-_-;)

バレエスタジオ教室まとめサイトすごい!大変でしょう?
ぐっちさんらしいシンプルで綺麗なデザイン♪
参考にさせていただきます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索