■バレエ検定始まりました

バレエ雑誌クロワゼVOL.51で知ってはいたけど記事にする気力がなくほったらかしていたバレエ検定。コメントをいただいて興味が湧いてきたので調べてみました。

日本バレエ協会が始めた検定(1級~4級)で、バレエに関する正しい知識と用語の普及を目的として実施されるものだそうです。筆記試験のみなのでバレエを習ってなくても受験できるのはいいとしても、受験料が4,000円って高いと思うのは私だけでしょうか。

ちなみに4級の問題はこんな感じ↓

1.以下からチャイコフスキーが作曲を担当したバレエ作品を選びなさい。
  a.エスメラルダ b.ロメオとジュリエット c.ジゼル d.白鳥の湖

2.以下からバレエ「コッペリア」の女性主役の名前を選びなさい。
  a.オーロラ b.スワニルダ c.メルセデス d.オディール

3.以下からバレエ「くるみ割り人形」の金平糖の踊りで使用される有名な楽器を選びなさい。
  a.リュート b.ハープシコード c.チェレスタ d.コントラバス

みなさんわかりました?私は2しかわからなかったっす(~_~)

純粋にバレエの知識を確認したい人は受けてみてもいいかも。それにしても○○検定ありすぎ、、、


いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索