■1月のレッスン

1月のレッスンはいつも通り週1回ペースで行けました。
風邪やインフルエンザにかからなくて良かったです。ホッ

1月のレッスンで気づいたことがあります。それは、右腕の付け根がスムーズに上がらなくなったこと。腕の関節の動きがぎこちなくて油が十分に差さってない感じ。ちなみに、レッスン後は問題なく動かせます。

前回もそんな状態だったので、次回からはレッスン前にあらかじめ腕を回しておこうと思っています。普段あまり大きく動かすことがないので関節が固まっているのかな。

それと、久しぶりにパレシャしたら、右足首が少し痛くなりました。もともと足首は弱い部分なのですが、しばらく何ともなかったので安心していましたが、やっぱり弱い部位なんだなと改めて確認。

周りのバレエ仲間さんも、腰や足などに痛みを抱えているという話を聞きます。私は幸い今まで大きなケガや痛みに悩まされたことはありませんが、これからはそういう悩みが出てくるかも。

今年1年も無事にバレエができますように。

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■ [lemontea]

冬は体が冷えるので凝り固まってしまいますよね。私は今は内腿の筋肉が固まっています。なので開脚とか冬控えています。

レッスン前のストレッチは大事ですが、寒い冬はフロアで長い時間ストレッチするほうが体に冷えが伝わってきてしまう、という話も聞いたことがありますよ、、、。

この前、ストレッチ中心の初心者クラス行ったら、効果抜群、心地いい筋肉痛が2日くらい続いていますヨ。冬はゆっくり体と相談して動く方が良さそうですね♪

■ [mizuho]

肩甲骨を意識して動かしてからがいいよ〜。
私も肩まわりが悩みです。

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254lemonteaさんへ

内腿も固まっていそう。そういえば、最近全然開脚していません。

以前に少しだけ通った近所のスタジオで、
冬の寒い床でのストレッチを延々とやらされたことがありました。
もう冷えて冷えて(>_<)

上手く体が動かないと思ったら、ストレッチ中心のクラスもいいですね♪

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254mizuhoちゃんへ

ありがと~
パソコンが多いからどうしても固まっちゃって(>_<)
なるべく動かすようにするね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索