■レッスンが好き

上達の秘訣は発表会に出るのが一番近道と、今まで何人ものバレエ仲間に言われましたが、どうしてもその気になれません。先日も発表会に行き、心から楽しんで踊っている様子を見てうらやましいと感じましたが、それとこれとは別なんです。

発表会に出るのを薦められた理由を思い出すと、

「見られることを意識すると踊りがちがってくる」
「先生の指導が真剣」「自分も真剣」
「緊張感がいい」
「とにかく舞台を経験したほうがいい」
など。

確かに、振付も必死で覚えるでしょうし、レッスン量も増えて体も引き締まるしいいことばかりだと思います。逆に発表会に出られる方はどうして出ないのか不思議に思われるでしょう。

ごめんなさい。私が変なんです、きっと。

将来、気がかわる日が来るかもしれませんが、それまではセンターレッスンを発表会と思ってがんばります。

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re:レッスンが好き [lemontea]

私も同じ考えなので、思わずメールしちゃいました。

今の教室は3つめなんですが、最初に習ったところは、発表会に出ないなんてけしからん、くらいに半強制的に参加を薦められました。仕方なく出る発表会に10万払いました。

実際演目は生徒の要求、意見なんて無視ですから、別に自分が憧れていた音楽でも衣装でもありませんでした。振り写しが一斉に行われると、個人差が出ます。覚えるのが早い人、遅い人・・・比べられます。そして同じ舞台に出るわけですから、上手な人はきっとそうでもない人のことを迷惑だと思っているかも!?

よくみんなが言う、発表会に出ると上手になるっていうのは、ほんとかなぁ、と思います。ただ振付に出てくるパやアンシェヌマンがスムーズにできるようになるだけで、振付に無い動きになった途端、観られていることを意識する余裕もなく、いつも通り玉砕ですよ・・・

そもそも、大人の場合、いろんな考え方があるので、発表会に出る人には指導が熱心になるような教室はやめた方がいいと思います。発表会で生徒さんが沢山費用を払うわけですから、そりゃ、熱心になりますって。そうではなく、地道にコツコツ通っている生徒さんを大事にする先生がいいですよね。

話がそれましたが、chiyuさんは全然変じゃないですよ。私も今のところ別に出たいと思いません。SHOKOさんみたいに上手なら出たいと思うかもしれないですけど。。。ただ、教室内で、簡単な振付で踊りを練習してお披露目するくらいのおさらい会みたいなものなら出てもいいかな。

でも、それよりもレッスン着を毎回楽しんで、センターレッスンで、前にできなかったパができるようになった、って小さい進歩に喜びを感じる方が私には合っている気がします。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: Re:レッスンが好き [Chiyu]

v-254lemonteaさんへ

同じとは嬉しいです(^^)

実はこんなことを書くと非難されそうで、コメント欄を開くのが怖かったんです。もちろん、いろいろな意見があるのは当たり前なのでどんな考えでも受け入れますが。

演目は自分で決められないという話も聞きました。先生がバランスを考えて決めるので仕方がないと思いますが不満な人も出てくるかも。

また、発表会に出る人出ない人でいろいろな面でどうしても温度差が出てしまったり。どちらの人にも隔たりなく指導してくれる教室があれば一番いいですね。

そうそう、私は半日で振付を覚えてみんなで披露するイベントに出たことがあり、必死で覚えて何とか踊れましたが、その後もずっと踊れるかというとそんなことはありません。さすがに振付は多少頭に入っていますが、悲しいことに体が反応しなかったです。

今のところ、センターレッスンでさえ前に行けないのに発表会なんて、、
とりあえずセンターで堂々と動けるようになるのが目標です。

一緒にがんばりましょう!

■Re: Re:レッスンが好き [Chiyu]

v-254Johannaさんへ

こんにちは♪

個人的にレッスンのバランスはとてもいいと思いますが、続けているといろいろ悩みますよね。私も悩んだのでわかります。

ほんとに先生によって考え方が違いますので、自分に合った先生についていくのが一番いいですよね。といってもそう簡単にはいかないですが、、

発表会はいろいろな面でプラスになるのは間違いないと思います。
達成感、仲間との絆、先生との信頼関係、終わった後の解放感や飲み会などなど。出ている人を見るとうらやましいですもん。

自分は出ないくせにと怒られるかもしれませんが、ぜひ挑戦されてみればいいのになと思います。

■Re: Re:レッスンが好き [Chiyu]

v-22バレリーマンさんへ

ほんとにお疲れ様でした。

センターレッスンが嫌いとは意外でした!私も以前はバーレッスンだけだとどんなに幸せだろうと思っていました。

センターは少し慣れてきましたが、とても前に行く勇気はありません。いつか前の列で踊るのが目標です。

■Re:レッスンが好き [恋舞]

こんにちは、chiyuさん^^実は私も発表会苦手なんですTT
というのはchiyuさんとは理由が違いますが。。。
ステージに立つのは大好きですし、先生にビシバシもОKですが、それまでの行程、人間関係、楽屋が少し苦手で。。。
まず、大抵の方々はグループや群舞に出られるのですが、その時のチームワークだったりまとまり感を得るのが大変です。
私の場合、以前発表会の練習中ほとんどいい人間関係が作れませんでした。まあ、私の性格上それは難しかったのかも・・・ですが。楽屋では中学高校生ぐらいの子たちと一緒で、元気さに圧倒されます(苦笑)。ある時中学生くらいの子が私のメイクを見てこそこそ話をされたのはショックでしたし、「知らない人」扱いされたのも嫌でした。本当はいい子たちだと信じていますよ^^;
舞台で綺麗に見せるのは日ごろの努力と「笑顔」かなと思います。私も1回目はひどいものでしたが(笑)2回目はそれよりはマシでした。やっぱり表情が固くなると、踊りもギクシャクしてしまうようで・・・。
私は本当は誰にも負けないタフな心をもちたいのですが、
相変わらずチキンです。笑

■Re: Re:レッスンが好き [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

別の角度からのご意見ありがとうございます。
それまでの行程、人間関係、楽屋、、想像しただけでめまいがします。

発表会は、発表するまでが大変ですよね。いろいろな年代がいますし、大人数の教室だとそう簡単に一つにまとまらないかも。

>舞台で綺麗に見せるのは日ごろの努力と「笑顔」かなと思います。
やっぱり笑顔は大切ですよね。良い表情で踊っているとこちらもなごみます。私は笑ってごまかすのはいつもやっているんですが(-_-;)

恋舞さんは何度も舞台で踊っているから全然チキンじゃないです。勇気あります!一度舞台を経験するとやめられなくなるという話も聞きますが、今後もきっとチャンレンジされるのでは?

応援してます♪

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: Re:レッスンが好き [Chiyu]

v-254lemonteaさんへ

情報ありがとうございます♪
人数の少なさは魅力です。
行く時はご連絡しますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索