■バーが満杯だったら

スタジオに入った時にバーが満杯だったことありますか?
そんな時に「ここ空いてるよ」と声をかけてもらえたらすごく嬉しいですよね。

最近、読み始めてとまらなくなった遙洋子さんのコラムに"バレエスクールでの衝撃体験"という文章が載っていました。バレエを習っている人なら誰でも経験しそうな話から始まって異文化交流の仕方へと繋がっていきますが、とても面白かったのでご紹介します。

遥なるコンシェルジュ(日経ビジネスオンライン)

困っている時に手を差し伸べてくれたのはなんと小学生の女の子。そしてそこから始まる異世代との楽しい交流。

私も以前にバーが満杯だったことがあり途方にくれました。誰も声をかけてくれず寂しかったです。友達と一緒だったから良かったけど一人だったら帰りたくなったと思います。

で、その時は先生が来るまでボーと待っていて、先生の指示でようやくバーにつくことができました。

ちなみに舞台は大阪。東京だったら知らんふりかも?

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re:バーが満杯だったら [バレリーマンmark'n]

うちのフランス先生は
そんなとき怒るんです!
『君たちは冷たい!』

そんな先生が大好きです!

■Re: Re:バーが満杯だったら [Chiyu]

v-22バレリーマンさんへ

すてきな先生!
先生が怒る前に生徒の方で何とかしたいですね。

「もっと早く行けばいいのに」という意見もありそうですが(-_-;)

■Re:バーが満杯だったら [えみまゆ]

私も初めて入るクラスではいつもバーの場所に迷います。声かけてもらったことはありません。周りの方も私がどうしたいのかどうしてあげたら良いのかわからないのだろうと思うことにしています。ただ私がなれたクラスにいてきょろきょろした方がいらしたら、手でどうぞと招きますが、気持ちよく入って戴けたこともありません。じゃあそこでいいですみたいに感じます。なんだかなあ…と思います。

■Re: Re:バーが満杯だったら [Chiyu]

v-254えみまゆさんへ

やっぱりそうですか、、
初対面の人に声をかけるのは勇気がいりますが少し寂しいですよね。

また、声をかけてあげてもいまいちの反応というのも、ほんとになんだかなぁです。
初めてで緊張しているせいかも知れませんが明るく入ってほしい。

特に、月謝制ではなくオープンクラスはその場限りだからそういう傾向が強いかも。
横暴な人や傲慢な人がいるという話も聞きますし。
みんなが気持ちよくレッスンを受けられる雰囲気のスタジオが一番素敵だと思います。
コメントありがとうございました。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: Re:バーが満杯だったら [Chiyu]

v-254Johannaさんへ

こんにちは。

月謝制の教室とオープンクラスの違いってありそうですね。

おっしゃるとおり、オープンは誰でも最初は一匹オオカミになってしまうかも。
慣れるまではしょうがないと思います。

この記事を書いてから、先日オープンに行った時初めての人に話しかけられたので明るく対応しました。お礼を言われて嬉しかったです。

オープンとはいえ、今後一緒にレッスンするかもしれないですもんね。

そういえば、海外ってどんな感じなのかしら?
ご存知の方がいらしたらぜひ情報をお願いします。


■Re:バーが満杯だったら [はじめまして]

海外(ヨーロッパ)で大人バレエを始めた者です。
日本でバレエをされている方のブログをいつも参考にさせて頂いています!
ということで、そのお返しで・・・笑
はい、こちらではまず自己主張しなければ何も始まらないという考えが前提にありますので、相手からどうぞ・・と言われるのを待つということは絶対ありません。
行きたいほうが、ここいいですか?と尋ねる、または何も言わずに相手の目を見ながらにっこり笑ってサインしながら少しでも空いているバーにつく・・といった感じです。
バーが身動きもできないほど定員オーバーであれば、もちろん先生が使っていない空きのバーをすぐ用意してくれます。
日本に里帰りした際オープンクラスに参加するのですが、こちらとは違った雰囲気、マナーがあって戸惑いながらも一生懸命です・・・・笑

■Re: Re:バーが満杯だったら [Chiyu]

はじめまして。
さっそく海外の情報をいただきとても嬉しいです。

やはり自分から声をかけていくんですね!それか、笑顔で挨拶。

私も次回からは空いているところにさっさと行って感じよく「ここいいですか?」って聞くことにします。ただし、優しそうな人のところに行きますが。

海外の方は、年齢にかかわらず笑顔が自然で素敵な人が多いですよね。そういうところはほんとに見習いたいと思います。

貴重なコメントありがとうございました。日本でのレッスンがんばってください。私も機会があったら海外でレッスンしてみたいな♪

■Re:バーが満杯だったら [恋舞]

こんにちは。意外と興味深い話題ですね。
私のとこはオープンではないので、先輩用の位置、後輩用の位置と決まっています。どこでもそうってわけではないのですね(驚)!初め着た時からうちのとこは先輩方がきちんと決めてくれたのでありがたかったです。でも最初のしばらくは場所が指定されてることに気付かなかったので、違う位置にいたら叱られちゃいましたけど^^;

■Re: Re:バーが満杯だったら [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

こんにちは。
位置が決まっていたほうがすっきりしますね!
最初はわからないから声をかけてもらうとやりやすいし、いきなり先頭になってしまったらとまどってしまいますもんね(-_-;)

今回の話題はいつもよりコメントが多くて嬉しい♪
また、興味深い記事をどんどん書いていきたいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索