■今日のレッスン

今日はレッスンに行ってきました。実は、先週は珍しく金曜もレッスンに行ったので、2日しかあいてません。やっぱり、間はあけないほうがいいんだなと体で感じました。それでも、先週よりほんのちょぴっとできただけなんですけど。でも、ストレッチはいつもより楽に伸ばせました。で、今日のレッスンは、

先週の少ない人数に比べると3倍の人数でした。少ないのもお得ですが、多いのも活気があっていい感じです。
センターレッスンでの先生の最近のお気に入りは、アラベスクの後うしろに下がって下がって、右足でけって空中でくるっと回って元の位置に片足着地です。最初はよくわからなくてぐるぐる回っていたんですが、先生が「スケートでよくやるでしょ」と言われ、あーそうだと納得。頭のなかでイメージできれば体がついていきますね。スケーターのように綺麗にはできなかったですが、一応動作だけはできたので久々に嬉しかった!次回はもっと美しく回れるようにしたいです。
スケートは、腕の動きとかがバレエと似ているところがあって、見ていると楽しめます。それに、女の子は可愛いし、映画俳優みたいな男の子(特にロシア)もいるし、トリノが始まるのが楽しみです。それにしても、真央ちゃん見たかったです。残念!
全然知らなかったですが、ジャズダンスとバレエも縁があるそうでびっくりです。とはいえ、いまいちジャズダンスのイメージができない私。フラメンコやヒッピホップはわかるんだけど、ジャズって?ウエアはどんなんですか?
どなたかこんなワタシにどうか教えて!

バレエやジャズダンスを踊っている方も、そうじゃない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1


関連記事

■コメント

■ [たかこ]

レッスンで出来る事が増えるとほんとに嬉しいですよね(^.^)
先生とはなんか違うな?と思っても それで良いんですよ。
出来た!って事が 次のやる気になるんですから・・・

今はストリートダンスとかヒップホップとかが 主流になってるので 本来(?)のジャズダンスをやってる所はあまり無いのかもしれませんね。(私は古い人間なので。)
でも私の若い頃は ジャズダンスを上手になるにはバレエは必修でした。他のダンスにしてもバレエは基本だと思いますよ。
知っているフラメンコの先生も基本には色々な意味でバレエが本当は必要だとおっしゃってましたし・・・

■ [知花]

お~っと、今日は人数の多かったですね。
少ないと鏡見やすいしけど自信なさ気が丸見えちゃうし、
多いとにぎやかで楽しいけど、その他大勢で緊張感が緩むというか、どっちもどっちでしょうか。

初レッスンまで3週間空いたのを埋めるように程よい間隔でレッスンできたうえにバッチシ部分もあっていいレッスンでしたね!

ジャズダンスとバレエの関係、バレエはジャズダンスに限らず…
おーっと、この件に関してはM子さんを待ってみましょう(^O^")/

■ [Chiyu]

たかこさん、そうなんです!
やる気が出て次のレッスンが楽しみになるんです。ここで間をあけないようにがんばります。

フラメンコもバレエと縁があるなんて。何でもとにかく基本はバレエなんですね。私は今は他のダンスを習う余裕はないですが、とりあえずバレエにして良かった!

知花さん、おはよ♪
確かに多いと緊張感はゆるゆる。交互がいいかも。
今日はいつもより筋肉痛がないの。間をあけなかったから?それとも、ちゃんと筋肉使ってないのかな。
もし、毎日バレエレッスンしてたらすごい締まりそう。

■ [めいりん]

レッスン頑張ってますね~

娘もスケート見てました。ミキティーが好きみたいです。
バレエの要素沢山ですもんね。
今週コンクールの曲が決まるみたいで((o(*^^*)o))ドキドキッ♪しています。
ママはバレリーナも見たけど、学校始まっちゃったので見られなくて、ビデオ頼まれましたが、忘れる私です (*'-'*)ゞポリポリ

■ [Chiyu]

めいりんさん、お久しぶりです♪
私もミキティは好きです。がんばってほしいですね。
ママはバレリーナは何回か見なくても、内容はわかると思うので、だいじょうぶですよ!

■ [Mシスターズ M子]

バレエもダンスも 身体が覚えるまではマメに(出来れば週3回以上)レッスン出たほうが上達早いですよね~
分かっているのに行けないもどかしさ!
2日しか空いてないと身体が覚えてるから楽ですよね~

ジャズダンスとバレエの違い…
本日17日のブログに書いてみました…
分からなかったらごめんね~~~v-12

■ [さくらまま]

初めまして(だと思います♪)Chiyuさんとほぼ同年代のバレエ大好きママです。寄る年波を蹴散らしながらがんばりましょうね♪
うちの娘もジャズダンスとバレエ両方やってますが、ジャズのレッスンではバレエ用語とかあしのポディションとかよくでてくるのでバレエは必須のようですよ~
またお邪魔させてくださいね!!

■ [Chiyu]

M子さんのブログへとんで、じっくり回答を読みました。どうもありがとう♪
共通した点はあるものの、非常にセンスが必要なダンスだと思いました。(もちろん、バレエも必要ですが)私には絶対踊れないけど、見てみたいです!

さくらままさん、ようこそ♪
同年代なんて嬉しいです。まだまだこれからですよね!
娘さん、バレエとジャズ両方なんてがんばってますね。ダンスをやっている子は、スリムだし姿勢もいいからすぐにわかります。
よかったらいつでも遊びに来てくださいね。

■ [キッチンダンサー]

Chiyuさんこんにちは。
それは「ジュテ・アントルラセ」ではないでしょうか?
間違ってたらすみません~v-39
(空中ではどんなポーズになっていますか?
アラベスクのまま?アラベスクして足を交差させている?それとも本当にスケートのように伸身体勢のまま回って、降りるときだけ片足ですか??)
私もコレ大好きです。昔体操をやっていたのですが、体操にも同じ跳躍があるんですよv-221
バタフライとかって呼んでたような…(これもまちがてるかも)

■ [Chiyu]

キッチンダンサーさん、教えてくれてどうもです♪
空中では、足を交差させて片足着地です。
「ジュテ・アントルラセ」ですね!
知っているバレエ用語がひとつ増えました。
もっと綺麗にできるようにがんばります。

体操もされていたとは。。か、かなわなすぎる!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■ウェアをたくさん集めました

注文した翌日に到着しました。商品にも満足です。また利用させてもらいます。お値段の割りにはとっても良かったです。別の色も購入したいと思ってます。前回も購入して、色違いをまた購入しました。パシュミナストールのプレゼントがなんだかちょっと嬉しかったです。安く

とてもカワイイ感じのファルダでした~全種類揃えてしまいたくなりました。斜めフリル、水玉、赤。初めてフラメンコを始めるのに、最初の1枚目はこれって決めてました。価格はとってもリーズナブルなのに、ちゃんと本物の裾広がりファルダで嬉しいです。縫製も問題なく、フ

■Lu♪ダンスレッスン!

Luレッスン体験記調子に乗って、LUさんのレッスンの体験記~だがそこで大事件発生!Luっ子(ルゥっこ)・・・Lu弟子(ルゥでし)なる言葉があるらしく、ルゥさんのレッスンふぁん

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索