■左ピルエット

バレエを始めた頃から今までずっと左ピルエットが苦手です。

回れることは回れますが、軸足にのれていないからグラグラするし、ルティレにした足が全然開いていないのが自分でもよくわかります。

では、右ピルエットは上手く回れるかというとそうでもないんですが、左よりも足は開けていて回っている感じがします。やはり左回りよりも右回りのほうが体が慣れていて回りやすいからかな。

あまりにできないので、バレエテキストや先生の言葉などを思い出しながら考えてみた結果、回る時に手は割と使っているけど、腰を回していないような気がします。回転は腰が回らないとできるはずがない!

また、左ピルエットに苦手意識があるので、回る前に
「上手く回れるかな、いやだな」
という気持ちから緊張が生まれてしまうのもマイナス要因かと。

そういえば、左ばかりか右までも回れなくなった時があって、レッスン後に先生に聞いたことがありました。
先生は、「ルルベでしっかり立てるように」と言われました。ルルベかぁ。

あと、腕が下がっていてはだめだし、首も正面に残さないとだめだし、、

きれいに回るにはいろいろなことに気をつけないとだめなんですね。

ピルエットに限らず、すべてにおいて左は苦手。右ができても左ができないのは日常茶飯事です。ちがう踊りかと思われるくらいギクシャクしているかも。

とにもかくにも左は克服しなければいけない課題です(-_-;)

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re: 左ピルエット [恋舞]

ただいまです♪
カナダから無事帰国しました。
もちろん現地のスタジオも週2のペースで
通いました^^
とても広いスタジオでしたが人数+長身のお姉さまたちで
レッスン中は鏡にじぶんがいないっ!?(笑)って感じでした^^;
でもその分、背の高い人より体を大きく動かそう、ジャンプは彼女たちより高ーく!!・・・などと考えた結果、有意義なレッスンになったと信じてます。
注意も何度かされましたね。例えばプティ・ジャンプの時は胸を出さない、グラン・バットマンは上げることより、股関節を良く回すこと、そして・・・
「ピルエット」は首を回す時、できるだけ長く、焦点を見つめることでした。chiyuさんのおっしゃる通り、ルルべも重要ですよね。私も、引き上げがまだ足りないかも^^;
正直、バンクーバーのスタジオの先生にもうちょっと質問したかったな。。。
でも帰国前日本語で「愛してる」と抱きしめてくださったことは永遠に忘れられません。とてもいい思い出になりました☆
ちなみにこの方のレッスンほぼフランス語!でもバレエ用語ばかりだったので聴くに苦労はしませんでした。楽しかったです。
chiyuさんも興味があれば、海外レッスンおススメです^^!

■Re: おかえりなさい♪ [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

待ってましたよ~
どうしているのかなと気になっていました。
無事に帰って来られて良かったです(^^)

カナダでのレッスンお疲れ様でした。
週2回はちょうどいい感じですね。
スタジオはひろびろ~なのは土地柄でしょうか。

> でもその分、背の高い人より体を大きく動かそう、ジャンプは彼女たちより高ーく!!・・・などと考えた結果、有意義なレッスンになったと信じてます。

さすがです!私ならひたすら緊張するだけで終わってしまうような気がします。
しかも、最後「愛している」とは素敵!外人は違う?
ほんとに忘れられない良い思い出ですね。

私も人生で一度でいいので、外人の先生に教えてもらいたくなりました。
良い先生がいらしたら教えてください。

相変わらずのゆっくりペースで更新していますが、またぜひ遊びに来てくださいねv-411

■Re: 左ピルエット [恋舞]

こんにちは。
私が言ったスタジオは
ハーバーダンスセンターという
バンクーバーのダウンタウンに位置するとこです。

お勧めの先生はダニエル・クリフォードさんという
女性の方です。
先生は結構フランス語を話されますが(笑)
ほとんどがバレエ用語です。
教え方がとても丁寧で、よく質問を受け付けていました。
模範のアンシェヌマンも美しく、みんなが分かるように
何度か模範を見せてくれました。

このスタジオの先生方は指導が上手いとのことなので
バンクーバーにお越しの際は是非是非♪

■Re: Re: 左ピルエット [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

こんにちは。
細かく教えていただいてありがとうございます。

> 教え方がとても丁寧で、よく質問を受け付けていました。

ほんとに良い先生ですね。
なかには質問がしにくい先生もいますから。
女性というのもいい!

> このスタジオの先生方は指導が上手いとのことなので
> バンクーバーにお越しの際は是非是非♪

カナダはいつか行ってみたい国なんです。
恋舞さんのように長く滞在してゆっくりしたいな。

日本でも機会があったら外国人の先生に挑戦してみたいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索