■ついにレッスン開始

いよいよバレエデビューです♪
無料体験でだいたいの様子はつかめているものの、やっぱりどきどきします。何年かぶりのレオタードもなんだか恥ずかしいです。恥ずかしいといえばタイツもとっても恥ずかしいかも。。もう慣れましたけど。さてレッスン開始です!

レッスンはまずバーレッスンから入ります。軽いストレッチで体をゆっくりほぐしていきます。これだけでもとても気持ちいいです。指先まで意識して伸ばしていくようにします。
ストレッチの後は、まず先生がひととおり振り付けを踊りながら説明します。その後生徒が続いて踊ります。音楽も付きます。先生も一緒に踊ってくれるので、先生を見ながらついていくという感じです。最初はもうついていくだけでいっぱいいっぱいで踊るどころではないです。何がなんだかわからないうちにバーレッスン終了です。だいたい40分くらいです。

バーレッスンの後は柔軟です。先生はスピリッツと言っています。
右足を前にずらして足を開いていきます。これが全然開かない。。もともと体が固いほうなのです。周りを見ると見事に180度開いている方がいらっしゃいます。これはもう毎日家でやるしかないですね。できている方に聞いたら、やっぱり毎日柔軟体操をしているそうです。
柔軟の後は腹筋をしたり、背中などを伸ばしたりします。だいたい10分くらいです。バーを片付けたらとうとうセンターレッスンです。
センターレッスンとは、文字通り中央に出て踊ること。。

次回はセンターレッスンのもようです。


関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索