■クロワゼVol.48

クロワゼ秋号が届きました。

特集は、「つなぎのパ」
トンベ、パ・ド・ブーレやシャッセ、グリッサードをなめらかにできるよう解説していて役に立ちました。

また、いつも楽しみにしている巻末の「おなやみポスト」に興味深い投稿が。順番を覚えるのが苦手なので、覚えるコツを教えてほしいという悩みでした。

私もほんとに順番を覚えるのが苦手。特に左がグダグダになってしまうことがしばしば。どうすればスッと頭に入るのかコツがあるならぜひ知りたい!

解答は、見るだけではなく体を動かしましょうということでした。

そういわれると確かにそう。集中して見れば覚えられるかと思って先生の動きをじーと見ている時よりも、先生と一緒に軽く動いた時のほうが覚えられます。先週のレッスンではまさにそうでした。

週に何回もレッスンに行っていれば、慣れで体が自然に反応するようになるでしょうが、私のように週1回レッスンではそうはいきません。

実際にレッスン中に周りを見てみると、じっと見ている人、手だけ動かしている人、本番のように動いている人とさまざま。

次のレッスンではどんどん体を動かそう!

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■ [猫一号]

振り付けは覚えた、と思っても、すぐ忘れてパニックです…
でも最近、右足とか、左側とか左右で覚えるのを止めて、
鏡側の足かどうか、で覚えるようにしています
これだと、右からスタートも、左からでも同じなんです
だから覚えるのが1回で済みますよ~!

■Re: [Chiyu]

v-254猫一号さんへ

私も「完璧に頭に入った」と思ってもボロボロです(-_-;)
なぜこうもダメなのか、、

> でも最近、右足とか、左側とか左右で覚えるのを止めて、
> 鏡側の足かどうか、で覚えるようにしています

よさそうですね。一度やってみます!
アドバイスありがとうございます。

猫一号さんはもしかして猫好きですか?
よかったら猫ブログも書いていますので遊びに来てください。
http://happydiaryblog.blog18.fc2.com/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索