■レッスンの音楽

最近、レッスン中の音楽が耳に入ってくるようになりました。

えっ今まで聞いてなかったの?
と言われそうですが、ろくに聞こえてなかったような、、

始めたばかりの頃はついていくのに精いっぱいで音楽どころではなかったし、レッスンに慣れてきてもずっとそんな状態が続いていました。もともと、クラシック音楽にうといタイプだし、、

ところが、最近レッスンの時に音楽を聞いている自分に気がつきました。
「これいい曲だな」
「この曲は聞いたことあるな」
といろいろ思うことも。

バレエレッスンに少し余裕が出てきたのかな。

とはいえ、体験レッスンの時や、センターレッスンで難しくなってきたら音楽はいっぺんに遠のいてしまいます。音楽にのって優雅に踊るなんてまだまだ遠い先の話。

ちなみに、私の好きなバレエ音楽は「白鳥の湖」「ボレロ」「パッヘルベルカノン」
特に「カノン」は大好きで、もし発表会というものがあって自由な曲を選んでいいとなったら絶対にこの曲を選びます。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪


ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■Re: レッスンの音楽 [lemontea]

私はピアノを習っていたこともあり、音楽につい耳が行ってしまうタイプです~。
音楽が良いとレッスンも楽しくなりますよね!
カノンはいいですよね!気持ちが安らいで、落ち着いてレッスン受けられそうです!

うちのスタジオでは何種類かCD使っているみたいですが、ミュージカル音楽シリーズのときもあります。
レミゼラブルの「夢破れて」とかオペラ座の怪人の「All I ask of you」、キャッツの「メモリー」とか・・・♪

いつか生ピアノでのレッスンとか受けてみたいです~プロのバレエ団みたいでステキですよね★

■初コメントです。 [バレリーマンmark'n]

いい音楽で音楽にあったいい振付だとうれしくなります。

もとろんバーレッスン限定での楽しみですが・・・

センターは音楽より周りの動きに遅れてついていくだけなので
全然楽しめてません。

■Re: Re: レッスンの音楽 [Chiyu]

v-254lemonteaさんへ

こんばんは(^^)

ピアノを習っていた方は、音楽も楽しめるからうらやましいです。

> カノンはいいですよね!気持ちが安らいで、落ち着いてレッスン受けられそうです!
そうなんです!カノンを聞くとゆったりした気持ちになります。
今気が付きましたがバレエ音楽ではないですね(-_-;)

ミュージカル音楽でのレッスンって新鮮!
どんな振付なのか興味あります。
踊ってみたいかも。

■Re: 初コメントです。 [Chiyu]

v-254バレリーマンmark'nさんへ

こんばんは(^^)
初コメントありがとうございます。嬉しいです♪

男性なんですね!
なぜ始められたのか興味があります。
体験レッスンの時に男性がいましたが、
とてもダイナミックでした。

> センターは音楽より周りの動きに遅れてついていくだけなので
> 全然楽しめてません。

私もそうです。センターではまだ楽しめません。
いつか音楽にのって踊れるのでしょうか、、、

■Re: レッスンの音楽 [ふろりなん]

こんばんは。
私もパッフェルベルのカノンは大好きです。流れるような旋律が素敵ですよね。

私も、自分の動きに精一杯で、なかなか音に乗って・・・は
難しいことも多いのですが、「次は、どんな曲かな~?
」って楽しみにできるようには、なりました。(笑い)

教室は生ピアノなんですよ~
先生とピアニストさんとのちょっとしたやり取りが、
とっても、プロっぽくて、「かっこいい~!」って思ってます。先生の「なんか白鳥でお願い」のコメントにさっと、ピアニストさんが応じたり、♪コーラスラインでタンジュだったりすると、先生がサービスでちょこっと踊ってくださったり・・・・生ならではの嬉しいハプニングを楽しませてもらっています。

とくにポワントレッスンの時は有名なバリエーションの曲が多くて、「なんちゃってバレリーナ気分」を盛り上げてもらってます。

私も、もっと音楽を楽しんで踊れるよう、上達したいです~v-22

■Re: Re: レッスンの音楽 [Chiyu]

v-254ふろりなんさんへ

こんにちは(^^)

カノンはいいですよね!
同意いていただいて嬉しいです♪

> 教室は生ピアノなんですよ~

素敵!
私も生ピアノレッスンを受けることがありますが、
贅沢だな~と感動します。

そういえば、ピアニストさんとやり取りしてますね。
ピアニストさんはすぐ反応しなければいけないから大変そう。

今はまだバーレッスンのみかろうじて楽しめるようになりましたが、
いつかセンターレッスンでも音楽にのって踊ってみたいです。
お互い楽しく踊れるようになりたいですね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索