■夏のレッスン

毎日ほんとに暑いですね!
みなさん、夏のレッスンがんばってますか?

こんなに暑いと家でのんびりしたいと思ってしまいますが、今は週1回レッスンなので、さぼると2週間あいてしまいます。そうなると体がなまるし太るしでいいことがありません。

なによりも、行くと必ずなにかしらプラスに思えることがあるので、暑いくらいではやめられません。

暑いとレッスン中につい水を飲んでしまいがちですが、水分のとりかたについて考えさせられることがありました。
それは、バレエ雑誌に載っていた記事です。



巻末に、整形外科医の先生の"おとなのバレエ・クリニック"というコーナーがありいつも楽しみにしているのですが、その中で先生が、レッスン中にやたらと水分をとる必要はないし、説明中に飲むことは先生への礼儀にも欠ける行為でもありますよというものでした。

そう指摘されると思い当たるふしがある私。ひとつのパが終わるたびに飲んでしまう時が確かにあります。体が欲しているというよりも習慣で飲んでしまっている?

スタジオは温度調節されているし外で踊っているわけではないし、そんなに水分っていらないのかも。

この記事を読んでから、始まる前とセンターレッスンの前のみ飲んでみましたが全く問題なし!レッスンに集中もできるし、今までちょこちょこ飲みすぎていたことに気づかされました。

夏のレッスンはまだまだ続くので、体調を整えて週1回はキープしたいです♪

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪


ダンス・バレエ ブログランキングへ
関連記事

■コメント

■ [lemontea]

レッスン中の給水については色々意見があるようですね。

私のスタジオでは、エアコンを抑え目にして、水分はこまめにとるように言われますよ。
先生の説明中に飲まなければ失礼ではないと思いますし。

レッスン内容にもよりますが、バーレッスンでも汗だくになりますし、屋内でも熱中症になります。(むしろ屋内のほうが油断するので、熱中症になりやすい、という統計すらあるみたいです。)水分取らずに動くのは危険だと思いますヨ・・・><

Chiyuさんの先生はある程度の年齢ですか?
私は今まで通った教室で、30歳以下の先生は積極的に給水するように、といわれ、40歳以上の先生の場合は、バーレッスンの間は飲むな、と言われることが多かったです。

でも、自分の体は自分で守るしかないので、ほんと気をつけてくださいね!!

実際、私は水分補給をあまりせずに、気分が悪くなり、レッスンを続けられない状況になった経験がありますから・・・

■ [恋舞]

こんにちは。
それ、私も読みました^^
先生への礼儀に欠ける・・・
その通りだなーって><;
私もこのコーナーを読んで以来、出来る限り飲まないように、
本当に飲みたくなったら先生が曲を選んでるタイミングで飲むようにしています。
バレエって、踊りのみならず、礼儀も「バレエ」ですよね。
だからダンサーたちは踊り一つ終えると、レベランスをするんですね。私はレベランスだけでも感動したことがあります*^^*
もちろん稽古場でもバーに着く位置、先生の話を聴く姿勢、センターの順番を待つ態度に関しては厳しく先生に言われてます^^;
礼儀って美しさの表れなので本当に大事だと思います。

余談ですが、昨日のレッスンで久しぶりに会った先生に、
「私の人生はバレエが全てじゃないんですよね」って言ったら、
「素晴らしい!」って褒められちゃいました。
確かに先生方にとっては全てかもですが、私たちにとっては人生が「楽しくなる」スパイスみたいなものですよね。
私たちも「バレエって楽しい!」という気持ちを忘れずに、お互い頑張りましょう♪

■Re: [Chiyu]

v-254lemonteaさんへ

こんにちは。

ほんとにいろいろな意見や考え方があると思います。

> Chiyuさんの先生はある程度の年齢ですか?
体験も含めていろいろなスタジオに行きましたが、
「水分をとるように」と言う先生が多かった気がします。

それを間に受けて、説明中も飲んでいた私、、
今思うと恥ずかしいです。

>自分の体は自分で守るしかないので、ほんと気をつけてくださいね!!
はい。変にがまんしないようにします。
ありがとうございます。

lemonteaさんは気分が悪くなったことがあったんですね。

以前、真夏のスタジオで突然フラフラと倒れた子がいました。
私も体調をみて無理しないように気をつけます。

■Re: [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

こんにちは。
恋舞さんも読みました?

先生が優しくて注意しないのをいいことに、
説明中もつい飲んでいたことがありました。
恥ずかしいです。

>バレエって、踊りのみならず、礼儀も「バレエ」ですよね。
ほんとにそう思います。
大人クラスって厳しく注意されないから、自分で気をつけないとだめですね。

そういえば、一番はじめに通っていたジムのバレエクラスはすさまじかった!
レッスン中におしゃべりしてましたもん。
抜け出して良かったなと思います。

> 私たちにとっては人生が「楽しくなる」スパイスみたいなものですよね。
なるほど!なくなると何か足りないと思ってしまう。
もっともっと楽しめるようにがんらないと~

■ [Mizuho]

先生の説明中に飲むのは失礼なんて始めて聞きました。
わたしはそんなこと、まったくないと思いますよ。
水分不足で、気分が悪くなったりしたら、先生に迷惑をかけるので、水分補給が一番大切だと思います。
ただ、惰性で飲んでいたのをやめたというのは、良いと思います。
先生は真面目にレッスン受けている生徒さんが水分補給するのを、失礼だなんて思わないと思いますよ。

■Re: [Chiyu]

v-254Mizuhoちゃんへ

こんばんは。

> 先生の説明中に飲むのは失礼なんて始めて聞きました。
そうなんですか。
記事の中でも絶対だめというわけではなく、
それはいかがなものかという書き方でした。

私の場合は、飲みたくなくても飲んでいたようなので、
やめるきっかけになって良かったです。

体調に気を付けて夏のレッスンを乗り切りたいです。

■Re: 夏のレッスン [ふろりなん]

こんばんは。はじめまして。

本日のレッスンで脱水症状?(もしかして熱中症のなりはじめかも?)になったので、水分補給のことが気になり、コメントしますね。
今日は、暑くて大量に汗をかいているのに、ワンレッスン終わった時点で、100CC位しか飲んでいませんでした。
通年私は大体ワンレッスンで300~500CCの水分を摂取しています。
今日は、通常より、水分補給が全然少なかったみたいで、2レッスン目のバーのアダージオくらいのときに、意識が朦朧として、自分ではあんまり、動きを覚えられず、他の人の動きと先生の指示で動いていました。
でも、不思議と身体は動くので、そのままレッスンを続けました。センターに移るタイミングで、水分補給したので、多分大事にはいたらなくて済んだのだと思います。

夏以外は、バーからセンターに移るときに必ず一回、そして、そのほかのときでも必要を感じたら、飲んでいます。他のレッスンメイトも同じような感じです。先生には失礼・・・・という感じはありません。特に、夏場になってからは、先生は、積極的に水分を取るように言われますし、足りなくなったら、
買ってきてもいいわよ!といっています。(レッスン室を出て自販機があるので。)

水は、腸で吸収されるため、飲んでから30分くらいして、
吸収されるそうです。渇きを感じてからの水分補給では、遅いので、レッスン前にも、少し水分補給を心がけています。

レッスンの中での礼儀も大切と思いますが、自分のいつものペースなども意識して、水分補給できるといいですね!!!

■Re: Re: 夏のレッスン [Chiyu]

v-254ふろりなんさんへ

こんばんは。はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

今回の記事に関しては、いろいろなご意見をいただけて
嬉しく思っています。

ふろりなんの言われるように、
渇きを感じたら我慢しないで飲むようにします。
熱中症になって倒れるほうがよほど迷惑ですし。

気をつけて夏のレッスンにはげみます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索