■5月のレッスン

5月のレッスンは、4月よりは1回多く行けました。
少なくならなくて良かった♪

ただ、最近行くたびに左足が痛くなるんです。
次の日になるとだいぶ回復してきますが、レッスン当日はまともに歩けないくらい痛いときも(T_T)

そういえば、今までも痛みが出るとしたら足首だったような、、、
実は私は足首が弱かったんだ!
ちなみに膝や腰は一度も痛みが出たことはないです。

ジャンプの着地の時に左足首に変な負担がかかっているのかな。
「ドスン」と降りているような気がするし。

痛みが出るとつい消極的になってしまいますが、翌日治るのでダメージは少ないです。
6月は痛みが出ないようにジャンプ時は気をつけてレッスンしよう!

いいアドバイスがあったら教えてくださいませ。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [ぐっち]

同じように足痛に悩まされているにゃんさんの場合は、
普段からの外股歩きがいけなかったようですが
chiyuさんは、キレイに6番で歩いていたような記憶があるので
違いますよね。

私も足首が弱いので、先生から足裏を鍛えなさいと
以前言われました。

うむむ。アドバイスできなくてごめんなさい~。
お大事にね。

■ [恋舞]

こんばんは~♪
足首、私も弱いです><;
脚の付け根から足首までターンアウト出来たら最高ですよね^^

ちなみに最近足の指の付け根が外反母趾気味なので、
痛みはなしですが、心配です。
それ専用のサポーターをしていますが、レッスン中は邪魔なので、タイツかレギンスで踊ってます。その時に足首の方向や
指がばらけるように、重ならぬよう注意したいです。

足首は無理に開かないこと、常に付け根から開くことが大事ですよ・・・と先生はいっていました。さらには脊椎を引っ張り、脚を床に突きぬけるくらいまっすぐ伸ばすこと!(←綱引きみたいに^^笑)
・・・と先生からは沢山言われました(苦笑)

chiyuさんも無理せず楽しんで磨いて下さいね♪
私も改めて足首に気を付けます^^。

■ [Arabesque]

コンスタントにレッスンに行けると嬉しいですよねv-238私も最近休まずに行けているので楽しいですv-10
弱い場所ってありますよね~。私はふくらはぎを痛めやすいのでとにかくストレッチを入念にして、冷やさないようにはしています。

そういえばうちの先生は体重を小指側にかけると足首を痛めやすいので気をつけてと言ってました。(ざっくりしてますが(汗)
バレエ、ずっと楽しみたいですね~♪

■Re: [Chiyu]

v-254ぐっちさんへ

いいアドバイスありがとう♪

> 普段からの外股歩きがいけなかったようですが
やっぱりそうなんだ!
先生が「普通に歩いてね」と言ってました。

弱い部分がはっきりわかってかえって良かったです。
お互い傷めないようにしましょうね。

■Re: [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

恋舞さんも足首が弱いですか?

私も少し外反母趾っぽいです。
サポーターもよさそうですね。
痛みがしょっちゅうでるようなら考えたいと思います。

> 足首は無理に開かないこと、常に付け根から開くことが大事
うちの先生も同じことを注意されていました。
無理はしないようにします。
お互い痛めないように気を付けましょうね。

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254Arabesqueさんへ

Arabesqueさんはふくらはぎがウイークポイントなんですね。
私も弱いところをきちんと把握して対策します。

> そういえばうちの先生は体重を小指側にかけると足首を痛めやすいので気をつけてと言ってました。

これすごく思い当ります!!
ありがとうありがとう<m(__)m>
次回は気をつかてみます。

ずっと楽しくレッスンできるといいですね♪

■ [空色さかな]

バレエ初めて一ヶ月です。週一回の教室なので、今、かけもちの教室選びのための体験レッスンを何箇所か試しています。47歳なだけでなく、体がかたくて、しかもにぶいので、やる気が先走って体がおいていかれている感じです。
入門から初めてこんなに続いている方のブログを見ると、私もこうなりたいものだと勇気付けられました。ありがとうございます!

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254空色さかなさんへ

はじめまして♪。
遊びに来ていただき嬉しいです(^^)

バレエ1か月なんですね。
私も週2回レッスンが理想なんですが現実はなかなか難しいです(-_-;)
さかなさんにぴったり合ったスタジオが見つかりますように。

振り替えると、けっこう年数が経ってしまいました。
入門の頃と比べると、

・レッスンの流れがわかるようになった
・バレエ用語がわかるようになった
・センターレッスンに慣れてきた(いまだにドキドキして逃げたくなりますが)

という気がします。
何度かやめようかと思いましたが続けられているのは自分でもびっくりです。
お互い細く長く楽しく続けたいですね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索