■鏡は見方?

先日レッスンに行った時、真ん中のバーの一番前(鏡前)が開いていました。私はいつも後ろの方のバーに着くことが多いのですが、たまにはいいかと思ってそこについてみました。

今日はしっかり自分をチェックできるかなと思いつつレッスンを始めたところ、どうも集中できなくて困りました。
「あれ?こんなに足太かったっけ?」
「ちゃんとやったつもりなのに、おくれ毛が出てる」
「このレッスン着思ったよりよくないかも」
「表情がくらいな~」

など、余計なことをつい思ってしまって、肝心の身体のチェックがいまいちできません!今まで後ろでぼんやりと見ていたので、自分の姿をはっきり見るのが恥ずかしい!

これはセンターでも言えることですよね。いつも人の後ろで誰かを頼ってばかりいたら、できているように感じていても実際はできていないことが多いです。

慣れもあると思いますが、いつか鏡の前でもしっかり身体がチェックできるようになりたいもんです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ []

がんばって下さいね。応援しています。 あや

■ [恋舞]

こんにちは^^
私はもうちょっぴり古株になってきたので(笑)
だいたい前で踊る事が増えてきました。
いやー^^;焦りますね~。
順番を覚えるのは相変わらず苦手ですが、
内股にならぬよう意識して、背を高く見せるように(小柄です)
手足を遠く長く伸ばすように使ったりとしています^^
そのおかげか(?)以前よりも褒められる回数が増えた気が
します(嬉)
鏡を上手く使うには自分をはっきり「見る」ことが大事だと
思います。(シェネなど回るパもそうですよね)
視界不良だと、目を閉じている時のように不安になり何を
してるか分からなくなります。
だから、「ぱっちり目」が大事と先生にはよくいわれます。
あと、レッスン後に、鏡で自分を目で追う練習(スートゥニュなど方向転換のあるパ)はいいと思います。
そして「笑顔」は外せません!
私は上手く踊れる方ではないけど、笑顔でいると踊りが楽しく
なりますし、きっとchiyuさんも楽しくなりますよ♪

■Re: タイトルなし [Chiyu]

こんばんは。

前で踊ることが多くなるとそれだけで上手くなりそう。
いろいろと意識して踊っているのもすごい!
先生もわかっているから褒めるんだと思います。
私は順番だけで必死なので(-_-;)

ぱっちり目と笑顔は両方苦手です。
最近視力も落ちてきたし、、、
それがダメなのかなぁ。

鏡を上手に見られるようになりたいもんです。
そうすればもっと楽しく踊れそう。

■Re: タイトルなし [Chiyu]

あやさん、ありがとう。

■鏡 [honeyB]

Chiyuさんこんにちは。
実は家族で宝塚が好きなので、高校生の頃まではよく観ていたのですが、当時のある主演娘役の方が、鏡に向かって稽古するときはコンタクトを外すとおっしゃっていました。
やはりはっきり見えると、他が気になってしまって集中できないのだそうです。
私も鏡は遠目から見たい口ですσ(^◇^;)

そしてChiyuさんにいただいたアドバイスなどを参考に、体験レッスンが楽しかったので、あまり深く考えずに(笑)2月からバレエを始めました!
先生や他の生徒さんも親切で、必死ですが楽しいです。
現在1年生なので、学生の間にポアントを目指して頑張りたいと思います。

■Re: 鏡 [Chiyu]

v-254honeyBさんへ

こんばんは。
家族で宝塚ファンとは楽しそう♪
舞台に立つような人は、鏡をがん見して
隅々までチェックすると思っていたので意外です。

バレエ始めたんですね(^^)
楽しそうでよかった!
社会人になると、なかなか思う通りにレッスンに行けないので
今のうちにたくさんレッスンしておくのがいいよ。
お互いがんばりましょう~



■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索